キャンプの中日は「まかいの牧場」で遊ぶことにしました。
キャンプ場の中にいるだけでも子ども達はなんだかんだ楽しそうに遊んでいるので、普段のキャンプではあまりお出掛けをしません。しかしながら、今回は娘達への“ご褒美キャンプ”でもありますので、さらに子ども達が喜びそうなところへ連れて行ってあげることにしたんです。
じーちゃん、ばーちゃん暑い中申し訳ありませんが、お付き合いの程よろしくお願いします!
高原の朝はなんて気持ちいいんだ!
昨夜、気温は22℃まで下がり、久しぶりにエアコンなしでぐっすりと眠ることができました。さすが高原です。下界も早くこうなって欲しいものです。
さて、今朝は快晴。今は気持ちいい空気だけれど、こりゃすぐに暑くなるな…。タープがないことで余計に気が重くなります。
日が高くならないうちに朝ごはんを済まさなければ!
次女にフレンチトーストをリクエストされていたのに、なぜかホットケーキの生地を作ってしまったパパ。“タープ忘れ”の動揺はまだ続いているようです。
暑かったけど満喫した「まかいの牧場」でした
さて、オープン時間に合わせてやって来ました!「まかいの牧場」です!
ちなみに、「魔界の牧場」ではありません。オーナーが「馬飼野さん」なんだそうです。
さて、暑くなる前にたくさん遊ぶぞ!
エントランスを入ったところにある“動物とのふれあいコーナー”は新しくリニューアルされていました。
駐車場の一部でもかなり大掛かりな工事がされており、そちらは2021年3月オープンらしいです。繁盛していますね!
牧場って、動物園と違って動物にたくさん触れられるのがいいですね。
子ども達は本当に楽しそうです。
こちらも新しくなった「うさもる村」。そう、ウサギとモルモットのお家です。
このコーナーには、開園時間直後に行くのがおすすめです。
どの子も腹ペコなので、ニンジンをたくさん食べてくれるんです。
こちらは羊のお家。こんなに大きいのに2月に生まれた0歳の羊たちです。
係の方からお話を聞けたのですが、羊は1頭で生まれることが多く、たまに双子もあるそうです。それに対して、ヤギの場合は多くの場合が双子で、時に三つ子、四つ子で生まれることもあるのだとか。動物って一度たくさん生まれるイメージを勝手に持っていましたが、動物によって違いがあるんですね。
こちらは、私たちの大好きな「ハンモックの森」。
日陰だし風が通るしで気持ちいいんです。
あぁ、日が暮れるまでここでいてもいいな。
パパもしばし休憩…。
おやつを食べてリフレッシュしてから再び、行動開始。
こちらは、「羊の放牧場」です。
う~ん…写真でみるとホノボノとした光景なのですが、メチャクチャ暑いです。
子ども達はあまり気にしてなさそうでしたけどねぇ~。
よく、あんなに走れるな…。大人はしんどかったよ。
こ~んな、ブランコを発見?
新しくできたのかな?前からあったのかな?
これは、すごい眺めですね!
しかも、本当なら…
こんな写真になったハズなんです。
これはカップルにお勧めですね!
この後は「海の見える丘アスレチック」に移動して、もうひと遊び。
あぁ~!
それにしても、暑い!!!
大人は日陰に入って待機です。
「そろそろ切り上げようかなぁ…」と思っていたころ、次女がどうしても「やりたい!」と言って譲らなかったのが、これ。「ヤギさん散歩」です。
しかしねぇ~、前回も「やりたい!」って言うからやったのに…怖がって手綱を持つこともせず、結局パパとママがお散歩したんだよねぇ~。
しかし、今回の次女はヤル気満々!
リベンジを果たすべく挑戦することになりました。
ちなみに、「ヤギさん散歩」は、「ヤギさんをお散歩させる」ものではありません。「ヤギさんにお散歩させられる」んです。
いやぁ~、「道草を食う」とはまさにこのことですね。ヤギさんは本当に言うことを聞いてくれません。
「ヤギさん散歩」の時間制限は20分。困るのは、あまり遠くまで行ってしまうと予定時間に帰れなくなってしまうことです。
しかし、ここは長女がいい仕事をしてくれました。
「ハイッここ!」「ハイッここ!」と、テンポよくヤギさんのエサを置いていってくれました。
ヤギさんはそのご馳走を見逃すことなく見事に誘導されまして、無事に帰り着くことができたのでした。
最後にこの写真を撮った時の話。
パパぁ~、このレバーを動かすとどうなるの?
トラクターの動かし方はわからないなぁ~。
パパ、乗り物好きなのになんでわからないのよっ!
と、怒られました。そうですね…ってか、ぜひ知りたいです。うちの畑に、こんなトラクターがあったら…畑仕事が益々楽しくなっちゃうだろうなぁ。超魅力的!
開園時間の9:30に入場し、お昼ご飯も食べずに14:00近くまでたっぷりと遊びました。
満足できたかな?
キャンプ場に戻って、最後にひと遊び
おぉ!よかった!
なんとか、日陰ができていました。これで、最後の懸案事項をクリアです。(笑)
昨夜の残り物(お好み焼き)と今朝の残り物(ホットケーキ)で遅いお昼ご飯。
そして、
シャボン玉を飛ばして、
じーちゃんでと遊んで、
ばーちゃんにからんで、夕方の時間を楽しんでいました。
16時頃に太陽が雲に隠れ、スゥ~ッと気温が下がりました。26℃くらいまで下がってくれるとグッと楽になります。それに合わせて、キャンプ場のシャワーを浴びてサッパリしました。
そして、夕ご飯。昼食が15時だったから、お腹はまだ減っていないんだけどね…。
しかし、今日は子どもが早く寝ちゃうだろうから、やることをやっておかないと。
この日の夜は炭火を焚いてBBQにしました。やっぱり、キャンプはこれがないとね!
この豚肉は食べやすいサイズにカットしてから冷凍しておいたのですが、パパはやっぱり詰めが甘い。今朝の内に冷蔵庫に移して庫内解凍をおこうと思っていたんだけど、それを忘れてしまいました。カチンコチンです。
けどね、苦労して解凍しようとしていたところで気が付きました。凍った固まりのまま炭火に乗せてしまえば、焼けたところから剥がれていくので何の問題もなかったんです。勉強になりました。
次女はいつもの就寝時間より1時間も早く、19時には電池切れとなりました。
しかし、この楽しい場からは離れたくないので、愚図りまくり。という訳で、歯磨きを済ませ、寝間着に着替え、トイレに行き、そしてコットに寝ころびじーちゃんの膝を枕にして夢の中に突入していったのでした。
この時、長女はよく働いてくれました。トレーラーに行って次女の寝間着と歯ブラシを持って来てくれる等。さすが、お姉ちゃんだね!
長女はまだまだ元気、引き続きBBQを楽しみました。
噛り付いているのは、ナスの丸焼き。自分の家の畑で採れたものを食べてきたからか、うちの子ども達は野菜が大好きです。ナスの丸焼きに噛り付く、6歳。なかなかいい絵になっています。
そして、熟睡モードに入った次女をトレーラーのベッドに移動させると、今度は長女がじーちゃんを独り占めです。じーちゃん、モテモテだね!
そして間もなく、長女もコットで熟睡モードに突入。本格的に静かになった夜の時間は、パパとじーちゃん・ばーちゃんの親子で焚火を楽しみながらとりとめのない話に花を咲かせたのでした。
「タープを忘れた&ママがいない」キャンプもなんとか二日目を終えることができました。あと一日、明日はどうなるかな?
(つづく)
まかいの牧場はこんなところです
「まかいの牧場」は富士山の麓、朝霧高原にある観光牧場です。動物とのふれあいのみならず、農業体験、アスレチックなどもあり、小学生までの子どもなら1日中遊ぶことができるかと思います。
私の個人的な感想として、「まかいの牧場」はいつ来ても施設が綺麗に手入れされていて気持ちよく回れます。動物の建物の中は丁寧に掃除されているし、広々とした場内は草刈りがしっかりとされ、いつもたくさんの花が植えられています。また、展示されているトラクターなどもきれいにペンキが塗られていて、今にも動き出しそうなくらい大切にされています。
入場料は値上げされて大人1000円・子ども600円になっていしまいましたが、これだけ手がかけられてるのだから十分納得です。ちなみに、入場券は購入日から1か月間有効で何度でも入場自由です。二日連続で来てもいいし、1か月以内にもう一度来ても入れます。これは、かなり嬉しいポイントです。
標高が高いので、夏も冬も服装には注意して遊びに行って下さい!