親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.3 成田ゆめ牧場 ~ キャンピングトレーラーAVIVA472車検 ~

f:id:mochikichi-blog:20200625094252j:plain

 桜の便りが届き始めた3月中旬。成田ゆめ牧場へ行ってきました。

 ちなみに、今回の“千葉行き”の一番の目的は「トレーラーの引取り」です。早いもので我が家のキャンピングトレーラー「AVIVA472PK」は1回目の車検を迎えました。

 車検の依頼先はトレーラーの購入元でもあるデルタリンク 千葉ポイントです。そこで、「千葉まで行くのに、トレーラーの引取りだけで帰るのはもったいない!」という話になりまして、おまけとして成田ゆめ牧場を訪れることになったのでした。

 

 

 ゆめ牧場は桜が満開でした!

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094604j:plain

 渋滞を避けるために朝は5時出発。しかしながら、6時を過ぎると都心の交通量は昼間と変わらない程でしたね…自宅から成田まで4時間半もかかっちゃいました。オールした道で都心を突き抜けるのは無謀だったな…。

 さてさて、3年ぶりの成田ゆめ牧場です。前回訪れた時は長女が1歳、次女はまだ生まれていない時でした。実際には3年ぶりとは思えない程の“懐かしさ”です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094302j:plain

 では、入場!

 「雨の日割引」を利用したら、今日の降水確率は70%とのことで、入場料はなんと70%OFF!大人2人+子ども2人=4200円→1260円なり。

 しかしながら、上を見上げると青空すら顔を見せています!これはこれはラッキー!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094257j:plain

 園内は綺麗なピンク色に染まっていました。

 少し葉っぱが目立つようになってはいましたが、この桜が散った頃にはソメイヨシノが花を開くのでしょう。成田ゆめ牧場のキャンプ場はお花見ができるキャンプ場と聞いてはいましたが、牧場そのものにも桜の木がいっぱいなんですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094306j:plain

 「牛さん、見たい!」って、散々言っていたというのに、目移りして仕方ない様子の二人。

 まずは、ソリを満喫していました。

 

 子どもは動物が大好きですね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094311j:plain

 そして、牛さんにご対面。

 驚いたことに、“慎重派”の長女が牛に近づけるようになり、“怖いもの知らず”の次女が「怖い」と言って近づかなくなっていました。二人とも成長したということですね。「怖い」と感じられる感性も大事な能力です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094315j:plain

 牛舎にお邪魔しました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094322j:plain

 こちらの子牛、3月6日生まれだそうです。

 えっ!生後10日ですか!?

 もう、立派な子牛ですよ。赤ちゃんって、雰囲気はどこにもありません。

 

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094326j:plain

 長女は牛さんにご飯を寄せてあげていました。

 優しいねぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094331j:plain

 外に出ると、牛さんへの「餌やり体験」の最中だったので、挑戦してみました。

 これもこれまでの経験だと、「やりたい!」と言うもんだから餌を買ってあげても、「怖い」と言って近づけず…結局、パパやママがあげることになるのが通例でした。

 しかし、

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094335j:plain

 あげられるようになったんだねぇ~!

 パパは感動。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094340j:plain

 次女はビビりまくりでしたが…。

 まぁね、そりゃ怖いよね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094345j:plain

 自分よりはるかに大きいんだから。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094352j:plain

 さて、奥へ進んでみましょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094358j:plain

 早速、子ども達が興味を示したのはヤギさんと散歩。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094405j:plain

 「道草を食う」とはまさにこの事です。

 全く散歩になりません…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094410j:plain

 まぁ、そのぶん安心して子ども達に手綱を持たせてあげられました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094414j:plain

 これだけでも子ども達は十分楽しかったみたいです(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094419j:plain

 お次は、モルモットさんを抱っこ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094424j:plain

 次女は「ヘルメット可愛い~!」と言っていました。

 ちょっと(かなり)、違うよ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094428j:plain

 そして、お次はアヒルのお食事。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094433j:plain

 「毛並みがキレイだねぇ、こういうところだから、しっかり洗ってあげているのかな?」なんて、奥さんと話していたのですが、飼育員さんに聞いてたところ、わざわざ洗うことはしていないそうです。

 アヒルはもともとキレイ好きな生き物なので、自分からプールに飛び込んでこまめに体を洗っているんだとか。

 ちなみに、バケツの水に頭を突っ込んでいるのは水を飲んでいるだけでなく、顔を洗ってもいるんだそうです。

 専門の方の話を聞くと勉強になることがたくさんありますね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094437j:plain

 さて、公園も満喫して、

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094442j:plain

 竹馬にも挑戦して、

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094450j:plain

 そして、お昼ご飯。

 今日もママがお弁当を作ってくれました。メインは中華おこわのオニギリです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094458j:plain

 ところで、長女が手にしているものですが…

 スーパーで、「これ買って欲しーーーい!」って、泣いてせがんだというお菓子は…海苔巻せんべい。

 ホント、渋いね、君は。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094502j:plain

 さて、お腹いっぱいになったので、午後の部に突入。こちらは、「ひつじ・やぎとのふれあいふれんzoo」です。

 ここでは、なんと、「ヤギさんのうんち掃除」ができます!

 しかも、

 無料!

 そりゃ、そうでしょ。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094508j:plain

 最期に訪れたのが「ふれあいうさぎ村」。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094517j:plain

 懐かしいね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094512j:plain

 あず君との思いでが一つひとつ蘇ってきます。

 奥さんは特に感情深そうにウサギさんを撫でていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094527j:plain

 満喫したね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094523j:plain

 子ども達は本当に動物が好きですね。

 動物園に比べると少しお金がかかってしまいますが、たくさん触れ合える分、子ども達は楽しかったようです。

 また遊びに来ようね!

 

 デルタリンクにてトレーラーと久しぶりのご対面

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094537j:plain

 さてぇ~!

 夕方、デルタリンク千葉ポイントにやってきました。我が家のトレーラーAVIVA472PKと久しぶりの御対面。

 実は、車検は1週間で済んでいたのですが、それに併せて家の外壁塗装をしていました。駐車場が空いていた方が作業がしやすいかと思い、塗装をしている間、トレーラーはデルタリンクで預かってもらっていたんです。なので、今日は3週間ぶりの再会でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094531j:plain

 車検満了は33年。

 おっ!そうか!

 次に車検を受ける時、この数字は…一桁になる訳ですね!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094609j:plain

 デリカD:5にギュウギュウに詰め込んできた車中泊セットをトレーラーに移しまして、そして、出発!

 久しぶりの牽引運転で、最初はドキドキでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094542j:plain

 とっぷりと日が暮れた頃、お気に入りP泊地に到着。

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094546j:plain

 年末の「讃岐・淡路の旅」以来、2ヶ月半ぶりのトレーラー泊です。

 あぁ、やっぱりいいな。落ち着きます。完全に我が家に帰ってきた気分です。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094550j:plain

 翌朝、空は快晴、無風の清々しい朝でした。

 さて、朝ごはんを食べて、帰るかねっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094554j:plain

 この冬、スキーに3度も出掛けてしまったので、トレーラーは駐車場のオブジェと化していました。

 しかし!

 この車検を機に、トレーラーのタイヤはスタッドレスに交換しました!

 なので!

 来シーズンはスキーにもトレーラーを牽いて行けます!

 益々、使い込んでいきますよっ!

 そんなこんなで、牧場を満喫&トレーラーとの再会を祝った春の1泊2日の旅でした。

 う~ん、早くキャンプに行きたいっ!

 

 備忘録

 

f:id:mochikichi-blog:20200625094559j:plain

 

3月16日(土)
自宅5:00→9:40成田ゆめ牧場13:40→15:20デルタリンク16:00→18:20P泊地
この日の走行距離:牽引あり51km+牽引なし192km=243km

 

3月17日(日)
P泊地9:00→12:00自宅
この日の走行距離:牽引あり114km+牽引なし0km=114km
この旅での走行距離:牽引あり165km+牽引なし192km=357km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村