親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.12 讃岐・淡路島の旅(8日目) 〜国営明石海峡公園・奇跡の星の植物館〜

f:id:mochikichi-blog:20200725212037j:plain

 明石海峡の朝です。

 相変わらず、風は強い&冷たい!

 神戸出身の同僚に聞いた話ですが、神戸は六甲おろしの風が吹くので、大阪と比べても寒いらしいですね。その風が、海を超えて淡路島にも痛烈に吹き付けていました。

 

 

 いやぁ~、今日もすごい風だ!

f:id:mochikichi-blog:20200725212019j:plain

 トイレに行った帰り道、明石海峡大橋を眺めに行ったらステージを発見!

 二人は極寒の中で踊っていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212025j:plain

 “のぼり”のはためき方を見て下さい!

 次女は風に押し戻されて前へ進めなくなり、「押されるぅ〜」と言って楽しんでいました。この寒さの中…余裕ですな。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212050j:plain

 とりあえず、朝ごはんです。

 そんな中、風について考えてみました。昨日からずっと、北西からの風が吹き続けているんです。

 ということは、東海岸に行けば、風は緩んでいるかもしれません。

 という訳で、

 

 国営明石海峡公園と奇跡の星の植物館

f:id:mochikichi-blog:20200725212056j:plain

 国営明石海峡公園にやって来ました!なんだか最近、国営公園にハマっている私達です。(笑)

 私のカンは的中!

 風はサラサラと吹いている程度でした。日差しは暖かいし、これなら十分遊べます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212102j:plain

 公園に入って、最初に遊んだのは巨大迷路。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212110j:plain

 ネットで透けているので、なんだか安心感があります。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212115j:plain

 長女&ママチームと、次女&パパチームに分かれて挑戦。

 やっぱり、長女は動きも判断も早いですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212121j:plain

 最初に長女がゴール!

 次女も、ネットの向こうに見える姉を追いかけて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212126j:plain

 無事にゴールできました!

 ところで、芝生の上に作られた迷路。ところどころに、白詰草が咲いていました。歩きながらそれを見つけた、次女、

 「あず君(飼っていたウサギ)が好きなヤツだ。もう土の中にいるから食べられないね。」

 なんて、言っていました。

 正直なところ、「死んだ」ということがどういうことなのかわかっているのかわかっていないのか、あず君が亡くなっても特に反応を示さなかった二人なのですが、やはり心のどこかで「あず君はもういない」ということがわかっているようです。

 最後にバイバイする時、あず君の好きな草をたくさん置いてあげたもんね。お月様でたくさん食べてるから大丈夫だよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212130j:plain

 さぁ〜て、お次は!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212136j:plain
 「夢っこランド」です!
 

f:id:mochikichi-blog:20200725212144j:plain

 このアスレチック、関西最大級という規模なんだとか!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212150j:plain

 開園時間直後だったので、お客さんもまだまばら。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212201j:plain

 ほぼ貸し切り状態で走り回れました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212156j:plain

 旅行といえど、やっぱり子ども達はこういったところが一番ですね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212208j:plain

 よぉ〜し、少しはお散歩してみましょう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212233j:plain

 ストックの花がちょうど見頃でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212213j:plain

 春になれば、もっともっとたくさんの花が咲き乱れるんでしょうね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212218j:plain

 少し高台に登ると、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212225j:plain

 海が望めました。

 国営公園は本当によく手入れがされていて、気持ちいいです。

 全国の国営公園めぐりをしたくなってきちゃいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212240j:plain

 さて、30分ほどぷらぷらして到着したのは、「子どもの森」。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212253j:plain

 こちらは駐車場から少し離れているからか、貸し切りでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212246j:plain

 ここでも、壁登りの特訓(?)。

 最近、いろいろなところにありますね。クライミングウォール。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212300j:plain

 そして、おやつタイム!

 こう見ると、優雅な光景ですが…やっぱり寒かったです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212307j:plain

 しかし、この眺めを見ておやつを広げたくなった二人の気持ちもわかります。

 なかなかいい感性を持っていますな。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212313j:plain
 さて、園内をさらに奥へ進みました。

 この辺りの花壇に植えられているのはチューリップの球根とのこと。春になったら、すごい光景になるんだろうなぁ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212319j:plain

 さて、ここで一度、公園を出まして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212325j:plain

 「奇跡の星植物館」に向かいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212446j:plain

 ここの入館料は国営公園の入場券とセットで買うと割引になります。

 「極寒&強風でも遊べるところ」と探した時に目をつけていたのが、この植物園でした。ガラス張りの温室だからね、寒いハズがありません!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212503j:plain

 おっ!

 まだクリスマス?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212510j:plain

 いや、文字は「HAPPY NEW YEAR」に変えられていました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212517j:plain

 あったかぁ〜い!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212523j:plain

 園内は植物園というより、美術館のような雰囲気でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212529j:plain

 このままウトウトしたくなっちゃう雰囲気です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212554j:plain

 子ども達もけっこう楽しめた様子。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212548j:plain

 こちらは、メインのクリスマスツリー。

 ここで結婚式も開けるらしいですよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212559j:plain

 そんなこんなで、つかの間の天国(?)を満喫し、国営公園に戻りました。

 温まった後だから余計に寒い!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212604j:plain

 この後はビジター棟で、恐竜の展示を眺め、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212615j:plain

 トレーラーに戻りました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212621j:plain

 お昼ご飯です!

 こうやって休憩場所としても使えるのが、トレーラーのありがたいところです。食後は寒い外に出る気がしなくなって、このままトレーラーでのんびりと過ごしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212626j:plain

 この後、次女はお昼寝タイム。

 そして、長女はビジター棟でもらってきた恐竜の塗り絵に没頭していました。女の子だけれど、恐竜にかなり興味があるみたいです。ビジター棟では恐竜の絵本をたくさん読まされました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212610j:plain

 なんだか、雪が舞ってるぞ!寒いハズだわ…。

 さて、このまま閉園時間近くまで駐車場でまったりとさせてもらい、この後向かったのは、

 

 お風呂に入って、P泊地へ

f:id:mochikichi-blog:20200725212631j:plain

 昨日と同じ、「美湯松帆の湯」です。

 ここ、いいですよ!

 お風呂からの眺めが素晴らしいことに加え、お値段も手頃、駐車場も広々。ついでにWi-Fiも使えます。なので(!?)、キャンピングカーも結構来ていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212639j:plain

 そして、夕陽が沈んだ頃、昨日と同じP泊地に戻ってきました。

 昨日もそうでしたが、夕方以降はガラガラになるので迷惑をかけることはなさそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212647j:plain

 ママがご飯を作ってくれている間、子ども達は塗り絵の続きをしていました。

 随分と上手く濡れるようになったもんです。色も選べるようになってきましたね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212652j:plain

 さて、夕ご飯。

 今日のメニューは金目です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725212658j:plain

 先々週の「伊豆モビリティ」でのキャンプで退屈男さんに頂きまして、冷蔵庫に入れて持って来ていたんです。

 キンメ君には随分と長旅をさせてしまいましたが、明石海峡にて美味しくいただきました!

 さぁ〜て、明日はとうとう帰路につく日です。気になる天気の方は…

 う〜ん…降ってますね。名古屋は市街地で積雪5cmだそうです。

 高速道路に冬タイヤ規制はかかっていないようなので…大丈夫かなぁ?

 ま、行けるところまでいきましょう。無理そうなら、(止まり)泊まりましょう。

 そんなこんなで、いよいよ「讃岐・淡路島の旅」も終盤です!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

P泊地→9:35国営明石海峡公園・奇跡の星の植物館15:35→15:50美湯松帆の郷17:30→P泊地

本日の走行距離:牽引あり15km+牽引なし0km=15km
この旅での走行距離:牽引あり867km+161km=1028km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村