親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.12 讃岐・淡路の旅(3日目) 〜 国営讃岐まんのう公園 〜

f:id:mochikichi-blog:20200725125247j:plain

 

 四国で最初の朝を迎えました!

 寒いっ!

 温暖な瀬戸内海といえど、やっぱり冬はそれなりの寒さです。(当然ですね…)

 

 

 今日は、讃岐まんのう公園を満喫します!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125240j:plain

 朝食は贅沢にハムを厚切りで!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125243j:plain

 いただきます!

 みん友さんからいただいた子ども用のチェア。仲良く座っていますが、こう見るとかなり窮屈になってきた感じです。何気ない朝ごはんの写真を観て、そんなところに子どもの成長を感じてしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125250j:plain

 さて、お出掛けです。

 今日は「国営讃岐まんのう公園」を一日かけて満喫する予定です。

 キャンプ場から公園入口までの距離は1km程。向こうにも大きな駐車場はありますが、せっかくなのでのんびり歩いて行くことにしました。

 公園に着いて、早速向かったのは「竜頭の里」の一角に広がる「竜の子広場」。ここには、子ども用遊具がたくさんあるんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125254j:plain

 子ども達がまず飛びついたのは“ふあふあドーム”でした。

 これ、子ども達は大好きです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125257j:plain

 しかし、この“ふあふあドーム”は我が家の近所の公園にあるヤツとは別物でした。

 「四国最大級」の大きさだそうです。マジででかい!

 季節柄か遊びに来ている子ども達も少なめで、自由に飛び回ることができました。

 そして、その他には、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125301j:plain

 大型ネットのジャングルジム。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125305j:plain

 ボルダリング。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125309j:plain

 的当て。

 これは、大人の方がハマっていたな…(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125314j:plain

 

 さて、そろそろ別のエリアにも行ってみましょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125317j:plain

 やってきたのは、公園の西側に広がる「竜頭の森」。

 入り口にかかるメロディー橋には不思議な鉄琴がありました。

 左から順に叩いていくだけで、曲になるんです。「森のくまさん」「げんこつ山のたぬきさん」など、全部で4つの鉄琴がありました。パパが叩くと、「リズムがめちゃくちゃ」と奥さんにダメ出しされましたけどね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125045j:plain

 さて、こちらにも規模の大きいアスレチックがありましたが、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125049j:plain

 パパとママはベンチに座って子供達を眺めながらまったり。

 子ども達は登って降りて自由に遊びまわっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125053j:plain

 さて、今日のお昼ご飯はサーターアンダギーです!

 今回の四国の旅は金曜日の夜に出発してきましたが、その週は(火)(水)で沖縄へ出張だったんです。これはその時のお土産。国際通りにある松原屋菓子店で買って来ました。

 サーターアンダギーは沖縄に行くとどこでも売られているお菓子ですが、仕事の訪問先では席に着くとお茶と一緒に出された時もありました。生活の中に文化として残っているお菓子なんだなぁ、なんてしみじみ感じさせられたのでした。

 これ、本当に美味しいですよね。私は大好きです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125057j:plain

 もちろん、子どもにも大好評!

 好きだろうな、と思ったよ。

 期待通りの笑顔が見られて大満足なパパでした。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125101j:plain

 午後はお散歩を楽しむことにしました。

 こちらは、公園の名であり、そして町の名前にもなっている「満濃池」です。日本最大の“ため池”なんだとか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125107j:plain

 この池を眺めるように散歩道が整備されていたので、歩いてみることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125112j:plain

 気持ちのいい散歩道です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125116j:plain

 かなり長い足を立てて高い位置に歩道が作られていたので、眺めが最高でした。

 贅沢な散歩道です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125120j:plain

 そして、竜頭の里に戻ってきました。

 まだまだ公園は回りきっていないけれど、一日満喫したね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125125j:plain

 さすが12月。少し陽が傾くと気温がグッと下がってきました。

 キャンプ場に戻ることにしますか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125128j:plain

 今日は平日ということもあって、キャンプ場はガランとしていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125132j:plain

 夕方の時間はキャンプ場内の遊具を満喫。

 管理棟の隣にこんな遊具がありまして、これまた子ども達にはありがたい施設です。

 

 夜はクリスマスパーティ~♪

f:id:mochikichi-blog:20200725125136j:plain

 今日は12月24日。子ども達はサンタさんに手紙をかきました。

 ひらがなが書けるようになってきた長女は得意げです。

 ①欲しいもの、②滞在先、③自己PR

 を簡潔にまとめていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125145j:plain

 次女はパパと一緒に書きました。

 次女の自己PRは「ちゃんと歩きます」だそうです。(笑)

 それにしても…二人とも欲しいものが、ジュースだなんて!

 子どもらしくていいね!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125140j:plain

 さて、今夜はクリスマスパーティーです!

 奥さんが腕を振るって料理を準備してくれました。

 ダッチオーブンでは、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125149j:plain

 鶏とジャガイモをを焼いて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125156j:plain

 ストーブでピザを焼いて(温めて)、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125205j:plain

 ちっちゃなクリスマスツリー(子ども達の手作りツリー!)を飾って、

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125209j:plain

 メリークリスマ〜ス!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125214j:plain

 子ども達はすごい食欲。

 鶏の足1本、一人で食べちゃいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125218j:plain

 そして、デザートはケーキ!

 今回はぶどうをたっぷりと載せました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125223j:plain

 どれが一番大きいか吟味する子ども達。

 いつもにない真剣な眼差しです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125226j:plain

 何度食べても、美味しいね!

 ママの手作りケーキは!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725125229j:plain

 そんなこんなで、満喫した「公園&クリスマスイブ」の1日でした。

 さて、サンタさんはキャンプ場に来てくれるかな?

 大きな靴下を枕元にぶら下げ、鈴の音に耳をすまして眠りについた二人でした。

 

 備忘録

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km
この旅での走行距離:牽引あり676km+牽引なし0km=676km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村