親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.12 讃岐・淡路の旅(4日目) 〜金毘羅宮・讃岐まんのう公園ウィンターファンタジー〜

f:id:mochikichi-blog:20200725130655j:plain

 讃岐まんのう公園には4泊の予定です。4泊もあると、スケジュール的にも気持ち的にもとてもゆったりできていいもんです。

 自宅の近場であれば、「またいつでも来られるからね。」という気持ちになりますが、これだけ遠くまで来ると、「あそこに行きたい!」「あれも見ておきたい!」とつい欲が出て、つい予定を詰め込んでしまうんですよね…。

 さて、今日も午前中はお出掛け、午後はキャンプ場でまったり、夜はちょこっとお出掛け。というプランを組んでみました。もちろん、お昼ご飯を食べるうどん屋さんの下調べはしっかり、しておきましたよっ!

 

 

 キャンプ場にもサンタさんは来てくれましたっ!

f:id:mochikichi-blog:20200725130742j:plain

 クリスマスの朝がやって来ました!

 さて、サンタさんはキャンプ場にもやって来てくれたかなぁ〜?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130729j:plain

 プレゼント、あったぁ〜!

 最初に目を覚ました次女でした。真っ先に枕元を探して、「ないっ!」って寂しがっていましたが、テーブルお上に置かれていた袋を発見しました。“重い”プレゼントだったので、サンタさんも考えたようです。

 お手紙に書いてお願いしていたジュースが4本も入ってましたよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130734j:plain

 そして、お願いしていなかったお菓子までいっぱい入っていました!

 しかも、ディズニーです!

 よかったねぇ〜!

 

 デリカD:5を走らせ、金毘羅山へ!

f:id:mochikichi-blog:20200725130737j:plain

 さて、朝食を食べた後はデリカD:5で出発です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130749j:plain

 今日のお目当は?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130753j:plain

 あの山。

 そう、“こんぴらさん”こと金毘羅宮です。

 キャンプ場からは車で20分もかからない距離なんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130756j:plain

 駐車場の心配をしていましたが、数はたくさんあったので全く問題なしでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130800j:plain

 時間が早いこともあって、お店はまだ開店準備中のところばかりでした。

 金毘羅宮には子どもが生まれる前にも、奥さんと二人で来たことがあります。「讃岐うどんを食べたのはこのお店だったっけ?」なんて、昔の記憶を楽しみながら参道を歩いていきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130804j:plain

 どんどん登っていくよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130808j:plain

 頑張れ!

 頑張れっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130812j:plain

 こちらは「神馬(しんめ)」、神様がお乗りになる馬だそうです。

 延々と続く階段に疲れ始めていた子ども達。お馬さんに興味津々な様子で、疲れのことなんか忘れてしまったようです。

 ここで体力を回復させることができたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130817j:plain

 「こんぴらさんも当社もうまく回っていきますように。」

 と、今治造船が奉納したというプロペラ。

 直径6メートル、重さ19.2トン。五翼のものとしては当時、世界最大級だった本物のプロペラなんだとか。

 そう、金毘羅宮は海上交通の守り神として信仰されているんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130825j:plain

 さて、あとちょっと!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130829j:plain

 これを登りきればっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130839j:plain

 到着だぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130834j:plain

 う〜ん!

 なかなかいい眺めじゃないですか!

 左奥の方に瀬戸大橋が見えましたが…写真じゃ、わかりませんね…残念。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130849j:plain

 御本宮には、船に関係して興味津々な展示(?)がたくさん。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130843j:plain

 正面の船は堀江謙一さんが太平洋を単独横断した時のヨットです。

 どうやってここまで持って来たんだろう?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130854j:plain

 そんなこんなんで、讃岐平野の眺望を満喫し、船を満喫し、ちょっと早い初詣(!?)を済ませて金毘羅宮を後にすることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130859j:plain

 下りでは、次女がお昼寝タイムに突入。

 パパにとっては過酷な筋トレタイムでしたよ…。

 

 お昼ご飯はやっぱり、うどんでしょっ!

f:id:mochikichi-blog:20200725130534j:plain

 さて、キャンプ場に戻る途中に立ち寄ったのは「長田うどん」です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130538j:plain

 讃岐では街中にうどん屋さんが溢れていますが、それぞれのお店に“名物”があるようです。ここ、「長田うどん」の名物は“釜揚げうどん”とのことでした。

 いりこだし(煮干し)が強烈に効いた、激ウマうどんでしたよ!

 

 午後はキャンプ場でまったりして、

f:id:mochikichi-blog:20200725130548j:plain

 キャンプ場に戻りました。

 今日もガ〜ラガラ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130544j:plain

 早速、サンタさんから貰ったジュースを楽しみました。

 サンタさん、ありがとぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130553j:plain

 午後はキャンプ場でのんびりと過ごします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130557j:plain

 貸切の遊具を満喫。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130601j:plain

 クライミングウォールも随分と安定して登れるようになってきました。

 ちなみに、ママは長女にバレーを習わせたいと思っているようですが、本人は「やらない!」「壁登りがいい!」と言っています。パパとしては嬉しい話で、家の近くにあるクライミングジムを調べ始めた今日この頃です。(笑)

 

 夜はイルミネーションを楽しみました!

f:id:mochikichi-blog:20200725130606j:plain

 夕方、讃岐まんのう公園にやってきました。

 お目当は、ウィンターファンタジー(イルミネーション)です!

 

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130610j:plain

 傾いた夕日に照らされた園内は、昼間とは雰囲気が随分と違いました。

 人もまばらで、桃源郷のような風景です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130614j:plain

 さて、日が沈むまであと1時間半。

 気温は随分と下がってきましたが、子ども達はまだまだ元気。

 なので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130618j:plain

 ふわふわドームでたっぷりとカロリーを消費しておきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130627j:plain

 さて、そろそろ時間ですよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130630j:plain

 太陽が山の向こうに、きれぇ〜いに溶けていきました。

 ここまで綺麗な夕日は久しぶりに見た気がします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130634j:plain

 17時ぴったりに点灯!

 しかしながら…空がまだこれだけ明るかったので、ちょっと拍子抜け。

 さて、この先どうなるのかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130638j:plain

 とりあえず、歩いてみますか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130643j:plain

 段々と鮮やかになってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130650j:plain

 こちらにも、綺麗が夕日が!

 瀬戸大橋も見事なライトアップ(?)です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130647j:plain

 子ども達が手に持っているのは、ディズニーランドでバーバに買って貰った“光り物”。

 真っ暗なかなで子どもが逸れてしまっても、すぐに居場所がわかってなかなか便利グッズした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130655j:plain

 始まりましたよぉ〜!

f:id:mochikichi-blog:20200725130659j:plain

f:id:mochikichi-blog:20200725130703j:plain

f:id:mochikichi-blog:20200725130708j:plain

f:id:mochikichi-blog:20200725130712j:plain

 園内を2周ほどして、エントランスに戻って来ました。

 歩いていた時間は1時間ほどでしたが、寒さを考えるとこれくれいが限界ですね…。けれど、「段々と空が暗くなり、段々とライトアップが浮かび上がってくる」この1時間の風景の変化はなかなか神秘的なものでした。

 イルミネーション、綺麗だったね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130716j:plain

 焚き火、あったかぁ〜い!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725130720j:plain

 キャラバンテントの中も灯油ストーブと炭火でポカポカ。

 夕ご飯、いただきま〜す!

 そんなこんなで、「フライング初詣」と「イルミネーションの夜」を楽しんだクリスマスの一日でした。

 

(つづく)

 

 備忘録

 

キャンプ場9:00 → 9:20金毘羅宮11:20 → 11:40長田うどん12:20 → 12:30キャンプ場15:20 → 15:25讃岐まんのう公園17:55 → 18:00キャンプ場

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし28km=28km
この旅での走行距離:牽引あり676km+牽引なし28km=704km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村