行ってみたいところは色々とあるけれど、毎日出掛けていたら、疲れちゃうからね…。それに、子ども達はキャンプ場でお友達と自由に遊べるのが何より楽しそうだし。
という訳で、今日はキャンプ場でまったりな一日です。と、思っていたのだけどぉ…!
ちょいと買い出しに出掛けたら、そこで偶然、芝桜に遭遇。それも、すごい規模の芝桜畑!「なにもしない一日が」のハズが、偶然の出会いでこれまた思い出となった福井での一日でした。
子ども達はやっぱりキャンプ場が一番楽しそう
奥に見える山には、ちょこっと白い雪が残っています。
けれど、初日は山の頂が真っ白だったんですよ。昨日も決して暖かくはないけれど、雪はだいぶ解けてきたようです。ってか、それだけ初日は寒かったって、ことですね。
さて、今日は予定のない一日。
子ども達5人は何をしても楽しそうです。
お菓子を交換したり、
大人から見えないところで、こそこそしていたり、
秘密基地にこもったりして、キャンプを満喫していました。
ちなみに、今回のキャンプで長女のテントデビューは果たせませんでした…。この寒さでのテント泊に躊躇したのも理由の一つですが、もう一つの理由はテントの中がおもちゃだらけでとても寝られる状態じゃなかったんです。まぁ、子ども達の遊び部屋として活躍してくれたムーンライト(テント)でした。
さてさて、のんびりな一日だけれど、一つだけお仕事をしましょう。
買い出しです!
偶然に出会った、芝桜に感動!
キャンプ場最寄りのショッピングセンターに到着したら、駐車場の奥に何かすごいものを発見!
なんだ?
あのピンク色は???
いやぁ~!
すごいよ!!
これっ!!!
危険な橋があると渡りたくなってしまうのは子どもの心理?
無事に全員が難所を通過することができたようです。
絵になる光景だなぁ。
しかしながら、
次女は全く離れず…そう、ちょうどお昼寝タイムでしたね。
う~ん!
公園の中の一角に育てられている芝桜と違って、何とも言えない感動を覚えました。これだけの規模の芝桜が生活の中に広がっているんです。田んぼや周りの山々が余計に芝桜の美しさを引き立ててくれています。
本当に美しいです!
スーパーの駐車場に戻りデリカD:5に乗り込みましたが、まだまだ感動が収まらず、
デリカD:5を移動させて一緒に記念撮影。
なかなか、芝桜とデリカD:5のバランスが上手くレイアウトできませんでしたが、思い出に残るショットになりました。
WGではあるけれど、とてもゆったりできるキャンプ場でした
そして、キャンプ場に戻りました。
満サイトだというのに、このゆったり感。
子ども達は相変わらずテーブルを遊び場とし、
大人は火遊びをして午後の時間を過ごしました。
今夜は「荒れる」予報が出ていたので、夜の焚き火は最初から諦めて、今のうちに楽しんでおくことにしたのでした。
水を見ると入りたくなってしまうのも、子どもの心理?
微笑ましく眺めていたパパがカメラを向けていたら…
この写真を撮った2秒後、
転倒…。
全身びっちょとなり、温泉に直行となりました。
そう、こちらのキャンプ場、「六呂師高原温泉キャンプ場」というだけあって、場内に温泉があるんです。24時間(午前中に清掃時間が1時間程ありますが…)いつでもタダで入り放題です!これが、めっちゃくちゃいい温泉なんですよ!
キャンプ場は1サイト(大人2名子ども2名)(電源なし)で6400円/1泊ということで、ちょっと高規格な料金設定ではありますが、“4人分のお風呂入り放題込み”と考えれば、納得できます。
子ども達が寝静まった後、もうひと風呂浴びてからベッドに入る。これが最高でした!
さて、もうすぐ夜です。
なんでも大人と同じことをやりたがる次女。ガソリンランタンのポンピングも恰好だけは一丁前になりました。実際には、ポンプノブの穴を指で塞いでないので、スカスカしているだけなのですが…(笑)
そして、夕食。
さて、明日はとうとう移動の日です。
なのにこれから雨とは…。
雨の中の撤収を考えるとげんなりしてしまいましたが、仕方ない。
この日の夜は片付けられるだけ片付けを済ませ、そして早めに就寝としたのでした。
(つづく)
備忘録
キャンプ場10:30→11:00買い物12:50→13:20キャンプ場
この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし38km=38km
この旅での走行距離:牽引あり448km+牽引なし76km=524km