親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.11 次女・七五三 〜 鎌倉鶴岡八幡宮 〜

f:id:mochikichi-blog:20200727143538j:plain

 早いもんです。次女が七五三を迎えました。

 どこでお参りをしようか悩みましたが、お宮参りの時と同じ鎌倉鶴岡八幡宮へ行くことにしました。

 3年前のことを思い出すと時の流れの早さと子どもの成長に改めて驚かされます。

 

 

 親子三世代揃って出発!

f:id:mochikichi-blog:20200727143525j:plain

 さて、ばーちゃんに着替えを手伝ってもらって、

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143528j:plain

 デリカD:5で出発です!
 

f:id:mochikichi-blog:20200727143532j:plain

 江の電とご対面!

 久しぶりだなぁ、鎌倉。

 この辺りは私達が結婚式を挙げた場所でもあり、たくさんの思い出が蘇ってきます。

 

 鎌倉鶴岡八幡宮で七五三のお参り

f:id:mochikichi-blog:20200727143535j:plain

 鎌倉鶴岡八幡宮に到着したのは8:00ちょうど。

 こんな時期なので混雑は必須。なので、朝の早い時間を狙ってきました。

 駐車場はまだガラガラ。境内もまだ寝静まっているような雰囲気でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143542j:plain

 早速、記念写真。

 ちなみに、

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143658j:plain

 こちらの写真はママが七五三の時に撮ったもの。

 背後に写っている車を見れば、時代の違いをお分かりいただけますか?

 場所は今回と同じ鎌倉鶴岡八幡宮。そしてママ(?)が来ている着物は、今日、次女が来ている着物です。(写真が色褪せて、着物が違う色に見えてしまいますが…。)

 う〜ん、ちょっと感動です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143546j:plain

 さて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143549j:plain

 ばーちゃんと長い階段を登って、

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143558j:plain

 お参りに向かいます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143512j:plain

 これまで大きな病気も怪我もなく、元気に育ってくれました。

 無事に3歳を迎え、七五三のお参りをできたことに感謝です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143520j:plain

 こちらが、3年前のお宮参りの写真。

 なんだか、とぉ〜い昔のようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143605j:plain

 さて、せっかくなのでまだ静かな境内を散歩してみることにしました。

 参拝者は少ないものの、七五三で来ている人はチラホラいました。せっかくの七五三だから写真をたくさん撮りたいのは誰も同じでしょう。

 ならば、時間を選ばないと!

 考えることは、みな同じですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143609j:plain

 さて、まずは次女ひとりで。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143617j:plain

 そして、姉と一緒にね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143614j:plain

 あとは、パパと一緒に!

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143621j:plain

 曇り空ではありましたが風はなく、11月ではありましたが寒くはない、ちょうどいい気候でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143625j:plain

 やっぱりここを選んで正解でした。

 お宮参りした頃を思い出し、あっという間に流れてしまった3年間を振り返る貴重な時間になったような気がします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143629j:plain

 相変わらず、じーちゃんばーちゃんにべったりの次女。

 よかったね、今日も一緒に来てもらえて!

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143633j:plain

 時計の針が9時を回るとスイッチを押したかのように観光客が押し寄せてきました。ツアーバスの団体さんが多くてビックリ。

 さて、私達は帰りますか!

 

 自宅に戻ってお食事会

f:id:mochikichi-blog:20200727143637j:plain

 我が家に帰宅。

 庭で記念写真を撮って、

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143640j:plain

 そして、みんなでお昼ご飯です。

 全員のご飯をよそってくれる次女。姉を見ているからか、みるみると出来ることが増えています。まだ長女の半分しか人生を生きていないということが、とても信じられません…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143647j:plain

 食事はばーちゃんの隣がいいんだとか。

 いいねぇ〜♪

 隣に来て欲しい人がいっぱいいて!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143650j:plain

 今日のメインはチャーシューです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143653j:plain

 奥さん、今日もご馳走を準備してくれてありがとう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200727143643j:plain

 秋が深まって来た11月初旬の休日。

 親子三代揃ってかけがえのない時間を過ごすことができました。

 そして、大事な行事を無事に終えることができ、ホッと胸をなでおろしたパパとママでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村