親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.10 浜名湖渚園キャンプ場(3日目)

f:id:mochikichi-blog:20200903125512j:plain あっという間でした。滋賀の友人ファミリーとのキャンプ。子ども達同士がやっと馴染んで、一緒に遊べるようになったというのに…ここで帰らなきゃならないのが、残念なところです。

 今朝は雨がパラパラと…。残念ながら天気予報通りです。

 

 

 楽しい時間はあっという間

f:id:mochikichi-blog:20200903125517j:plain

 まずは朝ごはん。

 隣の芝は青く見える?

 うちの子ども達は友人ファミリーの朝ごはんばかり頂いていました。

 すみません…ご馳走様です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125531j:plain

 それにしても、子どもというのは雨なんか気にならないんですね。

 うちの子ときたら傘をさせるのが嬉しくて仕方ない様子でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125536j:plain

 「美味棒」?

 先日、うちの両親が山梨を旅行した際に買ってきてくれたお土産です。

 めちゃくちゃデカイ麩菓子でして、「お友達と一緒に食べよう!」ということでキャンプに持ってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125541j:plain

 なんだか、食べ物とは思えないサイズ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125546j:plain

 「順番」にかじりついていました(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125551j:plain

 嬉しいことに雨はあがり、雲の隙間から明かりが差し込んでくるようになりました。

 タープを乾かすには間に合わなかったけれど、服を濡らさずに撤収作業をできるのはありがたいです。

 さて、一気に片付けますよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125522j:plain

 この度、次女が随分と戦力になってきました。

 頼もしいです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125556j:plain

 トレーラーの中は奥さんが片付けてくれ、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125601j:plain

 チェックアウト時間ぴったりに出発となりました。

 そして、友人ファミリーは西へ200km、私達は東へ200km。

 お互いの家の距離は400km!

 こんなに距離が離れているのに、よく実現したもんです。来年もぜひまた一緒にキャンプしましょうね!

 

 富士川の河川でお昼ご飯&タープ乾燥

f:id:mochikichi-blog:20200903125609j:plain

 さて、浜名湖を出発した私達はそのまま国道1号線で神奈川へ!

 途中、地図上で見つけた富士川沿いの緑地公園で休憩をしました。

 朝の雨はどこへやら?

 気持ちのいい青空が広がり、気温も汗ばむ陽気となりました。

 という訳で、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125615j:plain

 濡れたまま積み込んできたタープを乾かすことにしました!

 実は、このタープを買ってから1年になりますが、雨での撤収は初めてだったんです。この“デカイ”タープを家で干すのは「エライこっちゃ」と思っていたのですが、助かりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125624j:plain

 嬉しいことに、駐車場の横には広々とした公園がありました。

 奥さんがトレーラーでお昼ごはんを作ってくれることになったので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125620j:plain

 子ども達は公園を満喫。

 これはこれは、いい休憩ポイントを見つけたもんです。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125448j:plain

 奥さん、いつもいつもありがとう!

 ラーメンいただきます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125452j:plain

 食後も駐車場でまったり。

 子ども達はここが気に入った様子で、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125457j:plain

 次女はお菓子をつまみ、長女は絵本を広げ、日向ぼっこを楽しんだのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125503j:plain

 そんなこんなで有意義なお昼休みを過ごし、タープは完璧に乾きました。

 お片づけして、帰りますかね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903125508j:plain

 片道200km、今回は往復とも“した道”で走りましたが、“した道”の旅はやっぱり発見がたくさんあって楽しいです。

 それになんたって、節約になるしね!高速道路代は片道分だけでキャンプ場代1泊分に匹敵しますから、往復分で考えれば2泊分です。

 これで、1回多くキャンプに行けるぞ!(笑)

 初めて訪れた、「浜名湖渚園キャンプ場」。なかなか、気持ちのいいキャンプ場でした。あの綺麗な芝生と開放感のあるキャンプ場はなかなかありません。浜名湖周辺には見所がまだまだたくさんありそうだし、お気に入りキャンプ場ブックマークがまた一つ増えた秋キャンプでした。

 

(おわり)

 

 備忘録

 

浜名湖渚園キャンプ場10:00 → 12:40富士川緑地公園14:00 → 1620自宅

本日の走行距離:牽引あり212km+牽引なし0km=212km
この旅での走行距離:牽引あり426km+牽引なし8km=434km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村