親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.9 ふもとっぱらキャンプ場(2日目)

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144833j:plain

 「ふもとっぱら」の朝です!

 雨は降っていません!

 よかったぁ〜♪

 今回は3連休なので、私ともう一家族は連泊の予定です。けれど、ソロで来た3人は出発するとのこと。なので、なんとかテントを乾かして撤収できないかと気を揉んでいたところでした。

 よかったよ!よかったね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144812j:plain

 朝ごはんは、フレンチトースト。

 パパが作る朝ごはんの、お決まりメニューです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144827j:plain

 友人ファミリーからはハンバーガーのおすそ分けをいただいてしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144823j:plain

 いただきます!

 なんだかもう子ども達は、「好きな時に好きなところでご飯を食べる」といった感じ。今朝の友人の長男は完全にこっちの家族の一員になっていました。逆に、うちの子ども達もあちらのテントに遊びに行くと何かをもらって帰ってきてまして…。

 まぁ、いいことかな。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144819j:plain

 友人ファミリーの次男は1歳。

 あと1〜2年したら、食卓はさらに騒がしくなることでしょう。

 楽しみです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144838j:plain

 そして、食事が終わるとお見送りの時間となりました。

 バスで来た友人は途中までインプレッサに乗せてもらえることになりました。女性の車に便乗できるなんて、羨ましいヤツ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144659j:plain

 こちらのバイクの方、彼女は“超強者”です。

 静岡に住んでいながら、北海道をツーリングする時は静岡から青森まで自走してしまうんです。

 20年以上乗り続けている愛車のエンジンは6機目とのこと。故障したら解体屋で部品を探し、行きつけのバイク屋で修理してもらってるそうです。

 いやはや…「すごい」としか言いようがない。

 友人ファミリーの長男はバイクに興味津々。ブレーキやアクセル、クラッチについて教えてもらっていました。免許取れる歳になるのが楽しみだね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144703j:plain

 さてさて、うっすらと陽が出たので、昨日、濡らしてしまったレクタタープを乾かしました。

 実は昨日、「今回は人数が多いから大きい方がいいかな。」と思ってレクタタープを張ってみたのですが、全く意味なしでした。霧雨だったので横から吹き込んできてしまって…タープの中央にいても雨がかかってしまう始末。そこで、少し面積が狭くても壁があった方がいいな、ということになり、改めてキャラバンテントに張り替えたのでした。

 張り替えを決意した時、「二つもタープを濡らして、誰が乾かすのよっ!!」と奥さんに睨まれてしまったのですが、結果的には、今日のうちに乾かすことができたので、タープを張り替えて正解でした。

 乾かしているタープを滑り台にしてミニカーを走らせて遊ぶ子ども達。ホント、子どもは遊びの天才ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144712j:plain

 結局、雨は降ったり止んだり。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144707j:plain

 ずっとタープの下にいても子ども達は暇なので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903150023j:plain

 お散歩をすることにしました。

 まぁ、パパとしてはお散歩というより、「テントサイト&デリカ D:5の見学」です。これだけキャンパーが集まっていると、個性的なテントサイトやデリカD:5がたくさん集まっていて、見ているだけで楽しいんです。

 それにしても、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144716j:plain

 すごいテントの数。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144724j:plain

 キャンプ場の奥まで行っても、空いている様子はありません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144731j:plain

 いったい、何人のキャンパーが入っているんだろう?

 

f:id:mochikichi-blog:20200903150026j:plain
 まぁ、そのおかげでパパは「偵察」を楽しむことが出来たのでした。

 そうそう、デリカD:5はたっくさんいましたよ!キャンプ場に来ると、街中より遥かに「デリカ率」が高くなるのが面白いです。

 ちなみに、次女(2歳10ヶ月)はどんなボディーカラーでも「あっ、デリカだ!」ってちゃんと発見します。しかも、MKWのホイールを履いているデリカD:5を見たら、「タイヤが違う!」なんて驚くべき発言をしていました。

 この子は天才かも!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144740j:plain

 サイトに戻った後は、友人ファミリーのテントにお邪魔したり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144745j:plain

 雨雲の合間を縫って自転車に乗ったりしてダラダラと過ごしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144751j:plain

 こんな遊び場所も発見していましたね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144757j:plain

 そして、夕食の時間。

 今夜も子ども達は一まとめです。

 あの子達が小学生高学年くらいになったら、子ども用タープを立ててあげて、「子どもワールド」を作らせてあげたいもんです。子ども同士で教えあって助け合ってキャンプをしたら、それはそれは楽しいものになるのではないでしょうか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903144801j:plain

 昨夜と打って変わって二家族だけのキャンプとなってしまいましたが、これはこれでゆったりと話が出来る楽しい時間となったのでした。

 そうそう!

 夜10時くらいだったかな?

 雨が止んだと思ったら、空一面が満天の星空となりました!

 流れ星だって見えたし、正面にはデッカイ「黒富士」が!

 「やっぱり来てよかった!」

 と、テンションマックスになりながら、明日を楽しみに布団に潜り込んだ夜でした。

 

(つづく)

 

 備忘録


本日の走行距離・牽引あり0km+牽引なし0km
この旅での走行距離・牽引あり95km+牽引なし4km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村