親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.7 奥飛騨・乗鞍の旅(1日目) ~ 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 ~

f:id:mochikichi-blog:20200612110145j:plain 今年の梅雨は長くて本当によく降りましたが、涼しくて過ごしやすい7月でした。しかし、梅雨が明けたと思ったら…暑くなりましたねぇ~。昨年の暑さもすごかったけれど、今年も35℃が当たり前の1か月になりそうな感じです。

さてさて、2019夏の旅、第一弾!まずは、奥飛騨・乗鞍で遊ぶことにしました。

ここを選んだ理由はというと…仲のよい友人ファミリーと「3家族で一緒にキャンプをしよう!」という話になったのですが、そのファミリーの居住地は片や滋賀県、片や新潟県でした。ちなみに、私は神奈川県在住です。そんな訳で、神奈川・新潟・滋賀という三角形の中心を探すべく地図と睨めっこをして見つけ出したのが、奥飛騨だったのでした。

出発しようとしたらトラブル発生

当然ながら友人ファミリーとのキャンプは土曜日の予定でした。そのため、我が家は金曜日の夜に出発し、途中でP泊をする予定でした。しかしながら、出発しようとしたらとんでもないトラブルが発生してしまいました…。

なんと…「さて、出発!」とデリカを出発させたら、トレーラーがえらく「ガタンガタン」と上下に揺れまして、「ドスンっ!」と大きな音を立てたんです。慌ててデリカを止めてルームミラーを見たら、トレーラーが随分と離れたところに止まっている…。そう…外れてしまったんです。

真っ暗だったので連結器が損傷していないか確認できず、ただ、非常ブレーキのワイヤーが引っ張られて切断していることだけはわかりました。頭の中が大パニックになったのはもちろんです。そのため、その日の出発は断念となってしまいました。

翌日、連結器その他に損傷がないことを確認し、物置に眠っていた鎖で非常ブレーキのワイヤーを自作し、「なんとか出発!」という運びになりました。

そんなこんなで、土曜日の内にキャンプ場のチェックイン時間に到着することは不可能となりました。しかし、友人ファミリーは明日の昼には帰ってしまいます。せっかくの企画なんだから、少しでも友人ファミリーとの時間を確保したいもの。悩みに悩んだ結果、土曜日の夜はキャンプ場に隣接している道の駅で1泊、「日曜日の朝にアーリーチェックイン」をして、半日でもお友達との時間を確保することにしたのでした。

短い時間だったけれど、友達に会えてよかった!

遅くなってしまったけれど、無事に合流することができました!

いやはや…せっかくの機会なのに、御迷惑をおかけしました。けれど、会えて良かった!

少しでも友人ファミリーとの時間を楽しむため、トレーラーの設置とタープの設営は後回し。

友人ファミリーのタープと椅子をお借りして、朝ごはんにしました。これも時間節約のため、グラノーラでお手軽朝ご飯です。

今回キャンプを一緒にしたファミリーはどちらも奥さんの友達です。これまでも私達が滋賀へ行ったり新潟に行ったり、または滋賀から来てもらったり新潟から来てもらったりということはありましたが、3家族揃って遊ぶのはこれが初めてでした。

年に1~2回しか会っていないものの、子ども達にはお友達の記憶がしっかり残っていたようです。

虫取りをしたり、

ボール投げをしたり、

水遊びをしたり。

子ども達はすぐに慣れ親しんで遊んでいました。

しかしながら、楽しい時間はあっという間です。

もう、チェックアウトの時間になってしまいました。

道の駅の駐車場まで見送りに行って、記念撮影。

3家族の子どもは合わせて7人。小4、小2、小1、5歳、4歳、3歳×2という見事にバラバラな年齢構成でした。

うちの長女の幼稚園は一学年10人もいないので、幼稚園にいるのと同じような人数です。(笑)

大人も合わせると、ちょっとした団体旅行のようでした。

短い時間だったけれど、一緒に遊べてよかったよ!

また一緒にキャンプしようね!

あっという間に我が家だけのキャンプに…。

せっかく遊びが盛り上がり始めたのにお別れとなってしまい、寂しくなってしまった二人。

冷やしトマトに慰めてもらいました。

パパとママも寂しくなってしまいましたが、気を紛らわせるべく設営を開始しました。

さて、私達はこれから奥飛騨にに2泊、乗鞍高原で3泊して山遊びを満喫する予定です。

お昼ご飯はマカロニと枝豆。枝豆は我が家の畑で採れたものです。

このキャンプ場にはお風呂もあるので、今日は車を出す必要がありません。パパはお昼からビールを頂いちゃいました!

お腹いっぱいになったので、また行きますかっ!

昨日は台風の影響でかなり雨が降り、とても水遊びができる状況ではなかったとか。そのため、キャンプ場はキャンセルも多かったそうです。

台風一過の今日は入り放題ですよっ!

夕方、魚の掴み取りをしてみました。

うちの子ども達にとって初めての経験です。

幅2mくらいの水路は、縦も2mくらいに網で区切られていました。水深も魚がやっと泳げるくらいの浅さに調整されていたので、魚を追いかけるのは容易でしたが、やはり3歳児が魚を掴み取るのは難しそうでした。

なので、

次女はバケツですくいあげました!

5歳の長女は自力で頑張りました!

かなり悪戦苦闘していたけれど…

ゲットです!

この時の大興奮した表情ったら、掲載できないのが残念なくらいいい顔をしていました。

腸(はらわた)はその場で出してもらいました。

子ども達は何を考えてこれを見ていたのか気になりましたが、まだ状況はよくわかっていないようでした。

イワナ2尾ゲットです!

自分達でお魚を捕ったことが相当印象に残ったようで、しばらく興奮していました。

夕食の時間です。

しかし、暑いなぁ~!

山と山の間から差し込む西陽が突き刺さってきます。

魚は炭火で焼くことにしました。

これを眺めながら次女(3歳)が言ったこと。「お魚、動かなくなっちゃった…。またお水に入れてあげたら泳ぐかな?」

う~ん。これからも色々な体験を積んで、「命」について学んでもらいましょう。

自分で捕った魚の味は格別だったかな?

食後はキャンプ場内のアスレチックを満喫。

プールあり、川あり、アスレチックあり、そして露天風呂風呂あり。

最高のキャンプ場ですな、ここは!

思いもよらず、夜は花火を見ることができました。

昨夜に予定されていた花火大会が台風の関係で延期されていたようです。これは「棚から牡丹餅」でした。

花火大会と言えば人混みが付きものなのに、自分のサイトから椅子に座って眺められるなんて、なんて贅沢でしょう。

さてさて、出発前のトラブルでは今回のキャンプがどうなってしまうかと一時は絶望的になりましたが、なんとか最初の夜を迎えることができました。ホッと一安心。

さて、明日からは山歩きを楽しむぞっ!

(つづく)

備忘録

7月27日(土)
自宅→談合坂SA→みどり湖PA→(松本IC0:02)→1:55道の駅奥飛騨温泉郷上宝
本日の走行距離:牽引あり405km+牽引なし0km=405km

7月28日(日)
道の駅奥飛騨温泉郷上宝→奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km
この旅での走行距離:牽引あり405km+牽引なし0km=405km