親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.4 北陸の旅(2日目) ~ 岐阜→福井・六呂師高原温泉キャンプ場 ~

今回の旅の目的地は「北陸」ですが、前半は福井、後半は石川(能登)、帰りがけに富山を訪れる予定です。

それにしても、今回のGWはキャンプ場の予約を取るのは大変でしたよぉ…。2月に探し始めたというのに、かなり予約が埋まっていたんです。トレーラーが入れるキャンプ場はなかなか少ないので、キャンプ場探しはとにかく苦労しました。

我が家にとって、キャンプ場は「泊まる」だけの場所ではなく、「目的地」のようなものです。なので、なんとか予約が取れたキャンプ場がどんなところなのか、行くまで不安と期待でドキドキなのでした。

まずは、アスレチック

さてさて、『RVパーク上之保温泉』で迎えた朝です。

朝食後、子ども達と“裏山”をお散歩してみました。

小道を登って、

いくと、

アスレチックがありました。

少し古めではありましたが、周りは草刈り等がしっかりされており、手入れがされている広場でした。

子ども達にはいい気分転換になったようです。パパも日向ぼっこを楽しませてもらいました。

さてさて、パパ達がまったりとしている間にママがトレーラーの片付けを済ませてくれましたよ!

恐竜に会えるかな?福井を目指して出発!

途中、ナビに指示に従って県道63号を進んだのですが…羽佐古トンネルの先で、こんな道になってしまいました。

対向車も何度か来てしまい、冷や汗ダラダラになりましたが…

なんとか、国道156号線に出ることができました。

やはり、トレーラーを牽いて山間の県道を選ぶ時は、かなり慎重にならなければいけませんね…。グーグルマップの航空写真で念入りにチェックして、「大丈夫」と判断したつもりでしたが、ちょっと甘かったようです。反省…。

白鳥町から先、岐阜県・福井県境の油坂峠までは中部縦貫自動車道の一部(無料)となっています。

けれど、

こんな道です。

さすがに高規格幹線道路なので傾斜もカーブの半径も緩く作られており、トレーラーを牽引していてもATF油温は問題なしでしたが。しかしながら、それだけすごい「山の中」ってことなんですね。

この中部縦貫道がなかったら、山越えは諦めて米原を経由していたと思います。

さて、無事に峠越えをして福井県に入りました!

う〜ん…なんだか雨が降ってきたぞ。設営が済むまではなんとかもってくれぇ~。

「道の駅・九頭竜」で休憩。

メイン広場には、

いました!いました!

そう、今回は恐竜に会うために福井へやってきたんです!

この後、デリカを走らせながら娘達に、「この辺りはずっと昔、恐竜がいたんだよ!」なんて話をしたのですが、「この道路も恐竜が歩いていたの?」なんて反応でした。(笑)

う~ん、その辺りの概念形成はまだまだ難しいですね。

雪が舞う『六呂師高原温泉キャンプ場』に到着!

12:30 六呂師高原温泉キャンプ場に到着!

「高原」というだけあって、キャンプ場の標高は600mあります。途中から不安になっていたんですが、やっぱり…

気温3℃。

雨は雪に変わっていました。

あらら…雪とは予想してませんでしたよ。

あまりの寒さにブルーになってしまいましたが、サイトは広々、眺めも抜群。

初めてのキャンプ場なので不安でドキドキしていましたが、ロケーションの良さにはテンションが上がりました。

空を見上げると、青空が見えたり雲に覆われたり…かなり不安定な空模様のようです。

早速、設営開始!

子ども達は、「二人で協力する」ことを覚えたようです。長女はかなり的確な指示を出せるようになっていました。

頼もしいなぁ♪

私と娘達が設営を進めている間に奥さんがお昼ご飯を作ってくれました。

今日のメニューは焼きそばです。(次女が撮ったので、どアップ写真)

さてさて、お腹がいっぱいになったところでぇ~、

“おきあんりょ”ファミリーが到着しましたぁ〜♪

昨夜は仕事を終えて帰宅してから積み込みを開始。東京の自宅を出発したのは深夜1時20分だったそうです。しかし、東名は事故渋滞。なので、国道246に回ったらこちらも事故で通行止め。仕方なく、中央道を走ってきたそうな。

それはそれは…お疲れ様でした!

“おきあんりょ”ファミリーのテント設営を手伝っていたら…

おぉ!

霰(あられ)が飛び跳ねています。

写真じゃ伝わらないけれど、本当にマジで寒いです!

さて、長女の要望に応えて我が家もテントを張ることにしました。

というのも、長女は最近、テントに憧れ始めたようです。パパがビーパルを眺めていたら、「今度のキャンプはテントで寝る!」と言うようになりまして、それからというもの、「デリカにテント積んだ?」って、何度も確認してきた程でした。

しかしながらこの気温です…初めてのテント泊にはちょっと厳しくない?

と思いつつ、とりあえず遊び場として立ててあげることにしました。

テントに興味を持ってくれたことは、パパとしてはとても嬉しいことです。

「キャンプは好きだけど、トレーラーじゃなきゃ嫌。」

なんて、子に育ってしまったら、ちょっと寂しいな…と思っていたところでしたから。

出来上がったテントは早速、子ども達の「秘密基地」と化していました。こっそりと中をのぞいてみたら、中には大量の遊び道具が運び込まれていてビックリ。

楽しいでしょうね。秘密基地って、子どもの憧れですもんね。

そんなこんなで、午後の時間はのんびりと過ぎていきました。

お天気の方は?

雪や霰(あられ)はそれほど長く続きせず、雨も止んでくれました。けれど、周りの山々の頂は真っ白です。これじゃ、天然冷蔵庫ですね。

ストーブは持ってくるべきかどうか悩んだのですが、持ってきて大正解でした。

なかったら…かなりキツかったよ。

ストーブのお陰で、サツマイモも美味しく焼けたしね。

さて、“おきあんりょ”ファミリーとはキャンプ6連泊の予定です。そんなに長い日数をお友達と一緒にキャンプをするのはもちろん初めて。子ども達は、

「〇〇ちゃんと6回キャンプする!」

といって、大興奮です。

明日は楽しみにしていた恐竜博物館!子ども達は怖がらずに楽しめるかなぁ…?それがちょっと気がかりではありましたが、まぁ、とりあえず行ってみましょう。

(つづく)

備忘録

4月27日(土)
RVパーク上之保温泉9:20→道の駅九頭竜→12:20六呂師高原温泉キャンプ場
本日の走行距離:牽引あり109km+牽引なし0km=109km
この旅での走行距離:牽引あり448km+牽引なし0km=448km