親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.8 奥飛騨・乗鞍の旅(5日目) ~ 乗鞍高原一ノ瀬園地・白骨温泉 ~

f:id:mochikichi-blog:20200612141645j:plain 「子ども達に水遊びをさせてあげたいな。」と思い、今日は一ノ瀬園地を歩くことにしました。

 一ノ瀬園地とは、乗鞍高原の中心部からほど近いところに広がる平野で、もともとは放牧地だったそうです。現在、放牧はされていませんが、白樺の緑に囲まれた遊歩道が張り巡らされ、小川のせせらぎを耳にしながら気持ちよく歩けるハイキングコースになっています。

 今日の午前中はハイキングを楽しみ、午後はドライブがてら白骨温泉に行ってみることにしました。

 

 

 一ノ瀬園地も灼熱地獄だった…

f:id:mochikichi-blog:20200612141922j:plain

 今朝、トレーラー内の温度計を見ると19℃でした。さすが標高1400m、快適な朝です。

 ネットで天気予報を確認すると、予想最高気温は松本が35℃、岐阜県の多治見は39℃とのことです。どうなっちゃってるんでしょ?

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141622j:plain

 キャンプ場から一ノ瀬園地までは車で5分程。駐車場はガラガラでした。

 しかしながら、すでに暑い!

 車を降りるのをためらってしまいましたよ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141634j:plain

 まぁ、しかしね、せっかく来たんだから歩きますか!

 子ども達が手に持って気にしているのは、凍らせたペットボトル。なっちゃんパイナップル味をトレーラーの冷凍庫で凍らし、今日は一人1本持たせることにしました。

 とてつもない暑さでしたが、これのおかげで二人とも随分と頑張って歩いてくれたのでした。

 

 やぱり水遊びが一番!

f:id:mochikichi-blog:20200612141652j:plain

 小川に到着!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141659j:plain

 かなり冷たいけれど、上高地を流れる梓川よりはまだマシか!?

 二人とも早速、お尻を浸けて水遊びを満喫していました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141705j:plain

 長女が、「捕まえたよぉ〜!」というので何かと思ったら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141709j:plain

 トンボでした!

 素手で捕まえるなんてすごいじゃん!!

 今回のキャンプで虫取りの技術が随分と成長したようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141716j:plain

 こちらは、次女がシャッターを押した一枚。

 なかなか迫力あるアングルじゃないですか!(次女の背が低いだけ?)

 それにしても、彼女は写真を撮りたがるばかりで撮られるのを嫌がるんです…。将来、「ねーちゃんの写真はたくさんあるのに、私のは全然ない!」なんて、怒らないで欲しいもんです。

 

 閉鎖されてしまった一ノ瀬キャンプ場でお昼ご飯

f:id:mochikichi-blog:20200612141723j:plain

 さて、身体は十分冷えたのでもうひと頑張りしますか!

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141729j:plain

 一の瀬キャンプ場に到着しました!

 正式には「旧一の瀬キャンプ場」と言えばいいのでしょうか?そう、一の瀬キャンプ場は平成29年度をもって閉鎖されてしまったんです。

 駐車場から20分も歩かなければならず、「日本一不便なキャンプ場」と呼ばれながらもキャンパーの人気を集めていたという一の瀬キャンプ場ですが、設備老朽化のため閉鎖になってしまったそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141734j:plain

 私はここでキャンプをしたことはありませんでしたが、一の瀬をハイキングする度にここで休憩させてもらっていたので、やっぱり寂しいです。

 この管理棟で生ビールを売っていたんですよね。当時の賑わいの記憶があるから、窓が閉ざされているこの建物を見ると余計に寂しさが込み上げてしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141741j:plain

 屋根とスノコをお借りしてお昼ご飯にしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141746j:plain

 白樺に囲まれたキャンプサイト。ここにテントを張って星空を見上げたら、気持ちよかったんだろうなぁ。

 ちなみに、トレイは今でも綺麗に掃除されています。私達がお弁当を食べている間も、チラホラとハイキングの方が来られていたので、「閉鎖」と言えど廃墟と化している訳ではありませんでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141753j:plain

 さて、戻りますか!

 暑さには参ったけれど、水遊びもハイキングも楽しめた一の瀬園地でした。

 

 これぞ日本の露天風呂・白骨温泉

f:id:mochikichi-blog:20200612141806j:plain

 さてこの後、デリカD:5を走らせてやって来たのは白骨温泉です。

 ここも、まだ子どもがいなかった頃に奥さんと二人で来たことがある思い出の場所です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141812j:plain

 それにしても、すごい山の中なんです。ここまですごい急坂を登り続けてきたというのに、冬季も通行可というのだから驚きです。

 気温は23℃とのこと。素晴らしぃ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141819j:plain

 こちらが、「白骨温泉公共露天風呂」。

 入浴料は大人510円。夕方は16:00までなので、注意が必要です。駐車場は入口の目の前に数台分用意されています。

 さて、その「入口」を入った後なのですが、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141827j:plain

 渓谷の下まで、こんな階段を下っていきます。

 そう、せっかくいいお湯で汗を流しても、帰りはこの階段を登ることになります…。

 けれど、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141833j:plain

 こんなに魅力的なお風呂が待っていますので、頑張ってみる価値はあると思いますよっ!(ちなにみこの写真、盗撮した訳じゃありません。ポスターを撮影したものですので、念のため!)

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141839j:plain

 白骨温泉から乗鞍高原への移動は山を一つ超えることになりますが、距離的には大したことないんです。

 温泉からキャンプ場まで30分もかからず帰ってきてしまったのでした。

 

 キャンプ場に帰りました

f:id:mochikichi-blog:20200612141845j:plain

 キャンプ場に戻ると、子ども達はさっそく虫取り。

 トンボが飛び回り、バッタが跳ね回っていたので楽しそうに走り回っていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141851j:plain

 そして、夕食です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141856j:plain

 お一人当たり、トマト1個、キュウリ1本?

 喜んでかじっていましたが、さすがにキュウリは途中で残していました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141906j:plain

 今日も充実した1日だったねぇ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141902j:plain

 いかがでしたか?

 お二人さん!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612141913j:plain

 水遊びして、歩いて、虫を追いかけて、それなりに体力は使ったハズですが、まだまだ元気が余っているようです。

 なので、

f:id:mochikichi-blog:20200612141917j:plain

 夕食後は今日も花火まで満喫したのでした!

 さてさて、明日はまた長距離移動だよぉ〜!

(つづく)

 

 備忘録


8月1日(木)
乗鞍BASE10:10→10:15一ノ瀬園地13:20→(沢渡)→13:55白骨温泉15:07→(スーパー林道)→15:35乗鞍BASE
本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし37km=37km
この旅での走行距離:牽引あり445km+牽引なし67km=512km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村