親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.4 北陸の旅(5日目) ~ 福井→石川・能登島家族旅行村Weランド ~

f:id:mochikichi-blog:20200613145025j:plain 今日はキャンプ場を移動する日です。 

 ここで私を悩ませたのは、これから3泊する「能登島家族旅行村Weランド」のサイトについてでした。

 予約をしてあるのでサイトは確保できているのですが、電源なしサイトの場合、予約の段階でサイトを指定することができないんです。「空いているところをお使い下さい」とのこと。つまり、グループキャンプの場合、隣り合わせでサイトが使えるかわからないんです。

 前日に電話をしてみたら、「明日チェックアウトするキャンパーは30組います。」とのことでした。「30組も出てくれれれば、1カ所くらい2つ続きのサイトはあるかな?」と期待しましたが、安心はできません。となると、チャックイン開始前に到着して一番乗りで入場するしかありませんね。

 しか~し!さらに追い打ちをかけてきたのは、チェックイン開始は11:00からとのこと!えっ!?よりによって早い…。ここから能登まで200kmもあるんだよぉ…!!

 けれど、仕方ない。3泊もしますから、できるだけいいサイトを取りたいものです。という訳で、サイトの確保に執念をかけた一日となりました。

 

 

 雨あがった!風やんだ!6時撤収開始!

f:id:mochikichi-blog:20200613145141j:plain

 昨夜は偉い荒れ模様でした。21時くらいに雨が降り出して、それがそれがとてつもない土砂降りになりました。そして、それ以上に凄まじかったのが風でした。

 まるで、「ネコバスが通り過ぎたの!?」ってくらいの突風が度々襲い掛かってきて、その度に目を覚ましました。思わずドアを開けてタープが裂けてないか確認したくらいでしたよ。

 よりによって、撤収の日にこんな天気だなんて、げんなりです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145149j:plain

 しかしながら、天は味方してくれました!

 6時に起床してカッパ着用で撤収作業を始めたところ、6時半には雨が止んでくれたじゃないですか!風もピタリと収まりました。

 朝食は車の中でオニギリを食べることにしてあったのでガンガン片付けを進め、

 なんと!

 7時半には、「撤収完了」となったのでした!

 いやぁ~、頑張った頑張った!

 

 いざ、能登半島へ!

f:id:mochikichi-blog:20200613145155j:plain

 さて、能登に向けて出発です。

 我が家はトレーラーを牽いているので、“おきあんりょ”ファミリーには先に行ってもらうことにしました。牽引をしていると、高速道路でも制限速度は80㎞/hなんでね。ハイドラを確認していると、“おきあんりょ”ファミリーとの差はみるみると開いていったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145013j:plain

 さて、能登島に渡ります!

 約200kmをノンストップは長かったぁ~!

 そして、「能登島家族旅行村Weランド」には、10:55に到着しましたぁ~!

 

 なんて気持ちのいいキャンプ場なんだ!

f:id:mochikichi-blog:20200613145018j:plain

 一番乗りはできなかったけれど、狙っていたサイトを確保することができました。

 このキャンプ場では海沿いの第4サイトが人気なので、あえて山側を狙う人はいなかったようです。

 しかしねぇ~!

 みんなで大興奮ですよっ!

 なんですか!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145025j:plain

 この眺めは!!

 十分海は見えるし、目の前の八重桜は満開だし!!

 これはこれは、素晴らしいキャンプ場に出会っちゃいました!!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145030j:plain

 このキャンプ場の唯一の難点は、サイトが狭いこと。8m×8mが標準なんです。

 なので、レイアウトに頭を悩ませましたが、2サイトあるおかげでトレーラー+タープ+テント+デリカ2台を「収容」することができました。我が家が単独で来たとしたら…1サイトでは無理でしたね。(ちなみに、私達が利用したサイトは幅は狭いものの、奥行に関しては10mくらいありそうでした。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145037j:plain

 設営後は早速、お昼ご飯です。

 この眺め!

 なんて、贅沢な食卓でしょ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145045j:plain

 冷やし中華、いただきまぁ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145100j:plain

 ちなみに、私達が利用したサイトは「第1サイト」です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145052j:plain

 この段差のお影で、海が見えるんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145106j:plain

 ちなみに、一段下のサイトが電源サイトなのですが、こちらからは海が見えません。

 ただ、電源サイトはサイト毎の面積がとても広くてゆとりがあります。また、予約の段階でサイト指定できるメリットもあります。

 どちらを取るか、悩むところですね。(今回は予約の段階で電源付が満サイトだったので、悩む余地はありませんでしたが…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145112j:plain

 それにしても、見事です!

 今年は随分と長い間、桜を見続けている気がします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145116j:plain

 こちらは、サイト近くの広場。

 子ども達は水を得た魚のように走り回っていた。

 私も子どもに習って裸足で走ってみたら、それはそれは気持ちよかったです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145125j:plain

 夕方、温泉に出かけました。

 キャンプ場から車を10分ちょっと走らせたところにある、「ひょっこり温泉・島の湯」。キャンプ場でチケットを買うと、入浴料はなんと大人350円!

 ありがとうございますっ!

 GWらしい混雑ぶりではありましたが、350円だから文句は言えません。値段からは信じられないくらい、立派できれいなお風呂でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145131j:plain

 今日は随分と気温が上がりました。風も全くありません。なので、夕食はタープの外で摂ることにしました。

 考えてみれば、海沿いのキャンプ場に泊まるなんて初めてかもしれません。だって、夏は暑くて寝苦しいし、冬は風が強くて寒いイメージが強いですから…。

 5月のロングホリデイキャンプは色々な点で新鮮なキャンプとなったような気がします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613145137j:plain

 さてさて、最高に気持ちのいいサイトが確保できたことで、これでこの旅での懸案事項が解決しました!(笑)

 あとは、のんびりまったりするだけです。

 明日は輪島に行って来まぁ~す!美味しい干物、たくさん買ってくるぞ!

(つづく)

 

 備忘録


六呂師高原温泉キャンプ場7:45 → 10:55能登島家族旅行村Weランド15:40 → 15:50ひょっこり温泉17:05 → 17:15能登島家族旅行村Weランド
本日の走行距離:牽引あり199km+牽引なし13km=212km
この旅での走行距離:牽引あり647km+89km=736km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村