親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.4 北陸の旅(1日目) ~ 鞍ヶ池公園・道の駅平成・RVパーク上之保温泉 ~

f:id:mochikichi-blog:20200613112915j:plain

 やって来ました!史上最長のGWです。さてさて、今回の旅行先には北陸を選びました。

 GWの予定について考え始めたのは2月頃。例年、GWのキャンプを一緒に楽しんでいる“おきあんりょ”ファミリーに行き先きを相談してみたら、「遠くに行きたい。遠くならどこでもいいよ。」という嬉しい返事をもらいました。

 そこで考えました。

 5月の10連休なんて、相当貴重です。「夏は暑くて行けないところ」「冬は雪が深くて行けないところ」。そして、「遠いところ」という条件を重ねて考えた結果、私達が今回の旅行先に選んだのが北陸でした。

 北陸は中学1年生の時に友達との鉄道旅行で訪れた土地であり、高校2年生のGWには自転車で能登半島を一周したこともありました。そんな訳で、20年以上ぶりに訪れる思い出の地に胸を躍らせての出発となった、2019年のGWでした。

 

 

 高速道路PAと直結している『鞍ヶ池公園』

f:id:mochikichi-blog:20200613112234j:plain

 さて、10連休+休日出勤の割振り=11連休とし、(木)の夜に自宅を出発。

 その日は岐阜県に入るところまで頑張るつもりでしたが、東海環状道に入ったところでもう限界…となりまして、休憩のためにinした鞍ヶ池PAでそのままP泊することにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112238j:plain

 P泊で迎えた朝です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112242j:plain

 きれいな花壇が整備されており、子ども達は大喜び。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112250j:plain

 案内板を見てみると、PAから直結している鞍ヶ池公園は「遊具あり」「動物園あり」「お花畑あり」で随分と魅力的な公園であることがわかりました。

 今日は別の公園に行く予定だったんだけれど…ここ、いいかも!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112256j:plain

 という訳で、ここで半日、遊んでいくことにしました。

 日程にゆとりがある旅行だと、こういった予定変更が可能で嬉しいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112300j:plain

 まだ時間が早くて、園内の施設は開いていませんでした。

 なので、とりあえず鞍ヶ池の遊歩道を散歩。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112306j:plain

 「コイの餌20円/1皿」という無人販売を見つけて3皿購入してみました。

 池をのぞき込むだけで、集まって来るわ集まって来るわ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112311j:plain

 あらっ!よく見たら、カメも泳いでいるじゃないですか。甲羅が20~30cmくらいありそうなヤツです。

 餌をコイに奪われないよう、カメの近くに投げてあげようと子ども達(と奥さん)は必死に餌やりを楽しんでいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112318j:plain

 9:00になったので、プレイハウスがオープン!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112325j:plain

 屋内だというのに、かなりの規模のアスレチック。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112330j:plain

 しかも、平日の開園直後ということもあって、ほぼ貸切り状態で満喫できちゃいました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112336j:plain

 お次は、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112342j:plain

 動物園。

 こちらも、公園の中にある無料の施設です。ありがたい!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112350j:plain

 子ども達は好きですね。

 何度見ても、飽きないようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112358j:plain

 動物園を出たところは、イングリッシュガーデン。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112406j:plain

 お花を眺めながら、おやつタイム。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112411j:plain
 そして、さらに奥へ進んで、四季の古里へ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112422j:plain

 こちらには、ポピーが咲き乱れていました。

 それにしても、立派な公園ですね。豊田市、素晴らしいです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112428j:plain

 今日の午前中は雨予報だったのですが、なんとかもってくれました。

 助かったよぉ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112438j:plain

 そして、PAへ戻りました。

 高速道路の途中でこんなに遊べてしまうなんてね。

 なんだか、とっても得した気分です。

 

 道の駅・平成 ~ 平成から令和へ ~

f:id:mochikichi-blog:20200613112444j:plain

 さて、東海縦貫道を富加関ICで降りて、県道58を北上しました。

 途中で立ち寄ったのが、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112501j:plain

 です!

 なんて、タイムリーなんでしょ~!

 かなり話題になっていたようですが、知りませんでした。偶然だったんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112455j:plain

 平成から令和へ。

 饅頭やらTシャツなんやら、数えきれない程の記念品が売られていました。「平成の空気」が入ったカラの缶詰(?)なんかもありました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112450j:plain

 時期が時期だけあって、他県ナンバーの車でかなり賑わっていました。

 後でネットニュースで知りましたが、平成最後の日は駐車場待ちの渋滞が10kmにも及んだそうですよ。

 

 今夜のお宿 『RVパーク上之保温泉』

f:id:mochikichi-blog:20200613112506j:plain

 さて、「道の駅平成」から走ること10分。

 今夜の宿に到着です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112512j:plain

 やってきたのは、「RVパーク上之保温泉」です。

 こちらは、温泉の駐車場を利用したRVパーク。なので、温泉隣接はもちろん、トイレは駐車場にある利便性に加えて、料金は電源込みで2160円というなかなかお得感満載なRVパークでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112530j:plain

 広々とした駐車場だったので、子ども達は自転車を満喫。

 スラロームの練習をしていました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112521j:plain

 パパはビールをプシュッ!

 まだ明るい時間ですが、1本だけ頂いちゃいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112540j:plain

 さて、お風呂に行きますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112547j:plain

 上から見下ろしてみると、RVパークはこんな感じです。。

 今日は貸切りですが、GWが始まる明日からは予約いっぱいとのことでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112556j:plain

 周りはこんなにのどかな場所です。

 田んぼに水が入っていたので夜になるとカエルの合唱が始まりましたが、我が家に比べたら可愛いもんでした。我が家は田んぼに隣接しているので、それはそれは凄まじいんです。電話をしていると、相手が「何の音?」って聞いてくるくらいなんですよ。 

 ちなみに、温泉は600円/大人です。日本庭園のような露天風呂は雰囲気抜群でしたよ!

f:id:mochikichi-blog:20200613112600j:plain

 トレーラーに戻って夕食。

 RVパークはP泊と比べて安心感が違います。本当に快適です。

 車中泊がメジャーになってきた今日であるかこそ、これからはもっともっとこのような施設を増やして欲しいものです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112605j:plain

 こちらは、長女が幼稚園から持ち帰った母の日のカーネーション。鉢植えのプレゼントなんて珍しいですね。カードの花の絵は長女が描いたものなんだとか。

 家に置いていったら留守中に開花してしまうだろうからと、キャンプに持ってくることにしました。今日は、最初の花が花びらを開き始めていました。ペットならぬ、植物と一緒に旅をするというのも、なかなかいいもんですね。

 この4月から幼稚園通いが始まった長女。毎日の登園が楽しくて仕方ないようです。これまではどうしても大人との付き合いが多かったので、これからは同じ世代のお友達をたくさん作ってたくさんのことを吸収して欲しいもんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613112610j:plain

 さて、10日間に及ぶ平成最後&令和最初のキャンプが始まりました!今回はどんなエピソードが待っているのでしょうか?楽しみ楽しみです!

(つづく)

 

 備忘録


4月25日(木)
自宅20:00→21:45静岡SA22:10→23:55鞍ヶ池PA
本日の走行距離:牽引あり254km+牽引なし0km=254km

4月26日(金)
鞍ヶ池PA12:35→13:20美濃加茂PA13:30→13:50道の駅平成14:20→14:30RVパーク上之保温泉
本日の走行距離:牽引あり85km+牽引なし0km=85km
この旅での走行距離:牽引あり339km+牽引なし0km=339km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村