親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.4 河口湖も桜満開

f:id:mochikichi-blog:20200613175253j:plain

 思いにもよらず、桜前線に遭遇できた4月の朝霧高原。

 そして、これまた予想外だったのは、4月の朝霧高原とは思えないポカポカ陽気に恵まれたことです。

 “行き当たりばったりキャンプ”ではあったものの、雪景色、桜満開といいこと尽くしのキャンプにもなった今回の朝霧高原でした。しかし予想外の展開もありました…。

 

 

 夜明け早々に、キャンプ場を脱出

f:id:mochikichi-blog:20200613175443j:plain

 薄っすらと空が明るくなり始めたので、外に出てみました。今日も富士山は丸見えです。

 富士山はいつ見てもいくら見ても美しいな。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175240j:plain

 しかしね…昨夜の「ハートランド朝霧」では団体さんがイベントをやっていまして、夜通し大音量の音楽を流しっぱなしでした。朝、この時間になってもまだまだ盛り上がり続けています…という訳で、撤収開始。

 6時半には「ハートランド朝霧」を後にしました。もともと賑やかなキャンプ場ではあるけれど、ここまですさまじかったのは初めてです…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175247j:plain

 う~ん、腹へったな。

 どこで朝ご飯、食べよう?

 

 流れ着いたのは、富士山絶景の河口湖

f:id:mochikichi-blog:20200613175305j:plain

 何も考えずデリカD:5とトレーラーを走らせ、辿り着いたのは河口湖。

 おっ!

 ここも桜が満開じゃないですか!!

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175300j:plain

 富士山もバッチリ!

 これはこれは、いい場所を見つけました。キャンプ場に行くより、ここでP泊した方がよっぽど静かな夜を過ごせたな(笑)。

f:id:mochikichi-blog:20200613175310j:plain

 気を取り直して朝ご飯。

 今日はカレーです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175317j:plain

 いやぁ~、見事です!

 そんな訳もあって、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175323j:plain

 朝8時前だというのに、続々と観光バスが到着していました。それにしても、外国からの方が多かったです。

 ”富士山と桜”

 確かに、この眺めははるばる海を渡ってでも見に行く価値があるかもしれませんね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175332j:plain

 さて、子ども達は食後の運動。

 しかし、これはただのブランコではありませんでした。

 だって、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175339j:plain

 この眺めですよ!

 これっ!

 贅沢なブランコだなぁ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175347j:plain

 これは、いいわ。

 観光客は多いといえど、こんな朝早い時間にこんな遊具で遊ぶような子どもを連れたファミリーは来ていません。なので、“貸切り&絶景”公園で子ども達を心行くまで遊ばせてあげることができたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175358j:plain

 さて、出発しますか!

 富士さん、またねぇ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175403j:plain

 あとは帰るだけなので、した道でのんびり。

 初めて籠坂峠をトレーラー牽引ありで越えてみましたが、傾斜も距離もそれ程ではなかったので、登りのATF温度も下りのトレーラーブレーキも問題なしでした。

 さて、休憩がてら、「道の駅須走」に寄り道しました。

 せっかくなので、

 

 最後に雪遊び

f:id:mochikichi-blog:20200613175411j:plain

 足湯を堪能。

 湯温も気温もちょうどよく、いつまでも入っていたくなる極楽場でした。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175419j:plain

 予想外のサプライズは雪遊びができたことです。

 雪かきで集めたのであろう雪の山がまだ残っていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175427j:plain

 二人の娘たちは、ちっちゃい雪だるまと雪だるまのお家を作っておりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613175438j:plain

 まさか、こんなにお花見を楽しめるキャンプになるとはなぁ。

 新しい発見たくさんの2019年初キャンプでした。

 さて、今年は年間60泊できるかな?

 娘達もだいぶ歩けるようになってきたことだし、今年はまた山歩きを増やしたいなぁ、なんて思いながら今シーズンのキャンプ計画を練り始めたパパでした。

(おわり)

 

 備忘録


4月14日
ハートランド朝霧6:30 → 7:30河口湖9:40 → 10:40道の駅須走11:20 → 自宅
この日の走行距離:牽引あり101km+牽引なし0km=101km
この旅での走行距離:牽引あり207km+0km=207km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村