親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.12 伊豆モビリティーパーク(1日目)

12月のキャンプ、『伊豆モビリティーパーク』に行ってきました!

今回のキャンプはトレーラー仲間の“まりエム”さんと“退屈男”さんが一緒です。

“退屈男”さんは、私が以前乗っていたマイクロライト300を引き取って下さった方です。今回はトレーラー3台でのコラボ!私にとっては懐かしのマイクロライト300との再会!という、楽しみにしていた企画だったのですが、タイミング悪く“退屈男”さんのヘッド車が車検に重なってしまいました。代車では牽引できないとのことで…お楽しみはお預けとなってしまったのでした。

トレーラー2台で伊豆へ!

さて、“まりエム”さんとは東名・鮎沢PAで合流。

ここから、コンボイ走行で、伊豆を目指しました。

東京方面からモビリティーパークに向かう場合、距離だけで考えれば海沿いを進んで宇佐美から内陸に入るのが最短ルートです。

けれど、今回は石亀峠を警戒して西から回り込むルートを選びました。

“まりエム”さんのMDXも、私のデリカD:5も峠を登る力は十分にありますが、下りでトレーラーのブレーキが焼けてしまう心配があったからです。

伊豆モビリティパーク到着!

秋色に染まった木々に囲まれた中、モビリティーパークに到着!西側からのアクセス路はトレーラー牽引でも全く問題ない緩やかな上り坂でした。

さて、初めて訪れたキャンプ場なのでワクワクです。

通常のチェックインは13:00からですが、土日の短いキャンプなのでアーリーチェックインをしました。

そしてもちろん、サイトはキャンピングカーサイトを利用。高規格キャンプ場なのでお値段は少し張りましたが、「電源付・お風呂付・炊事場もお湯が出る・アスレチックたくさん」ということを考えると、納得のできる範囲でした。ちなみに、ガルヴィの「キャンプ場ガイド」についている10%引チケットは利用可能です!

正直なところ、冬場のキャンプは高規格な方が快適です。

早速、設営開始。

“まりエム”さんが準備し始めたものは、

そう、薪ストーブ!夜が楽しみです!

場内にはアスレチックがたくさんあるし、優しい“退屈男”さんが遊んでくれるしで、子ども達は設営に全く興味を示さず…今日は大人だけでテキパキと進めました。

まぁ、

これだけは、自分の仕事と決めているようですが。(笑)

2台のトレーラーはお尻同士をくっつけました。

私のトレーラーはエントランスが左側、“まりエム”さんのドレーラーはエントランスが右側なので、こういった設置が可能でした。

さて、おやつの準備でもしますか?

家の畑で採れたサツマイモ、こいつをアルミホイルで包んで、

薪ストーブの上にポンッ!

薪ストーブは夜のお楽しみかと思っていましたが、気温はすでに10℃を切っていたし、薪はたくさんあったしで、スタートしてしまいました。

キャラバンテントの出入口は開けたままだというのに、中はすでにポカポカです。

こちらは、胡麻団子。

昨日は横浜へ出張でして、中華街でランチした時に衝動買いしてしまいました。

これは子ども達が大好きに決まってます!

お昼ご飯もシェア飯で!

私達はうどんを準備し、“まりエムさん”達はチキンライスを用意してくれました。

さっき、サツマイモを食べてしまったこともあり、お腹いっぱいです。

食後は場内のアスレチック広場へ!

冷たい北風が吹き付けていて、見ている方は凍えてしまいましたが、

子ども達は遊びに夢中です。

キャンプ場にある遊具がこんなにありがたいものだったなんて…自転車でソロキャンプをしていた時代は考えもしませんでしたよ。(笑)

寒さが限界に来たので、場内を散歩してみることにしました。

こんな季節だけれど、たくさんのキャンパーで賑わっていました。最近のアウトドアブーズは凄まじいですね!

しかしながら、この季節は虫がいないし汗はかかないし、冬は冬でキャンプにいい面もありますよね。キャンプというと夏をイメージする人が多いようですが、装備さえ揃えれば夏より冬の方がよっぽど快適ではないかという気もします。そりゃ、ベストシーズンは春・秋ですが…(笑)

歩いてみると、かなりの広さがあるキャンプ場でした。

さらにはトレッキングコースやMTBコースなんかもあるようだったので、子どもが大きくなったらもっともっと遊べそうです。

サイトに戻ってからは、自転車で走り回ったり、おやつを食べたり。

のんびりまったり、贅沢な時間を過ごしました。

夕食の時間、子ども達は“まりエム”さん、“退屈男”さんにべったり。

「大人のお友達」と言って、本当に楽しそうでした。

楽しすぎてお昼寝をしなかった子ども達はいつもより早い時間に電池切れ。

夜は薪ストーブを囲って、静かな大人の時間を楽しんだのでした。

(つづく)

備忘録

12月7日(金)〜8(土)
自宅 → 鮎沢PA7:30 → 道の駅・伊豆のへそ → 9:40モビリティーパーク
この旅での走行距離:牽引あり95km+牽引なし0km=95km

※ このブログは沖縄から東京に向かう飛行機の機内からアップしました。空の上でWi-Fiが無料で使えるなんて…時代はどんどん変わっていくんですね。