親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.8 北信州の旅⑧ 〜 帰路 〜

朝です!雲の切れ目からほんの少しだけ青空が姿を見せていました。 結局、8泊9日の今回の旅で雨に降られたのは、昨日だけでした。 台風が日本列島を直撃していたというのに、運がよかったもんです。

2018.8 北信州の旅⑦ 〜 戸隠→清里・RVパーク道の駅南きよさと ~

昨夜、台風20号が中国地方から日本海に抜けると、内陸の戸隠にも風が回り込むようになってきました。そして、夜8時頃になると予報に従って、雨がパラパラと…。そこで!意を決して!真っ暗な中、奥さんと二人でサクッとタープを畳み、テーブルや椅子なども…

2018.8 北信州の旅⑥ 〜 戸隠キャンプ場・牧場と川遊び 〜

さすが標高1200mです。半袖では肌寒い朝でした。 今日はキャンプ場内でのんびりと過ごす予定です。 「戸隠に来て戸隠神社に行かないのか!?」とお叱りを受けてしまいそうですが、子ども達は神社に行っても…ね。また機会はあるでしょう。

2918.8 北信州の旅⑤ 〜 白馬→戸隠・戸隠キャンプ場 〜

白馬での最後の朝です。今日もい天気に恵まれました。 「白馬森のわさび農園オートキャンプ場」は2017年4月にオープンしたばかりの、ピカピカなキャンプ場でした。ウッドチップが敷き詰められて快適なサイト、綺麗に手入れがされていている水周り、北ア…

2018.8 北信州の旅④ 〜 北尾根高原 〜

昨日は五竜とおみスキー場のゴンドラに乗り、「白馬五竜高山植物園」を歩いて来ました。 ゴンドラを使っての山歩きって、すごい贅沢な山歩きですよね。楽してあれだけの景色を眺めることができるんですから。少しお金はかかってしまいますが、子ども達に「山…

2018.8 北信州の旅③ 〜 白馬五竜高山植物園 〜

今日は五竜とおみスキー場のゴンドラに乗り、白馬五竜高原植物園を歩きに行くことにしました。 子どもは長女が4歳3ヶ月、次女が2歳9ヶ月となり、体力も大分ついてきた今日この頃。 「そろそろ、山歩きができるかなぁ〜?」と期待しつつ、「だっこぉ〜!…

2018.8 北信州の旅② 〜国営アルプスあずみの公園〜

朝です! 清々しい青空が広がっていました。気温も快適です。 このキャンプ場は幹線道路であるR148から2~3分それただけのところに位置しています。なので、山の上」という訳ではないのですが、それでも標高は700mもあります。 そのため、気温としては…

2018.8 北信州の旅① 〜 白馬森のわさび農園オートキャンプ場 〜

夏休み後半戦!白馬へ行って来ました。 白馬に足を踏み入れるのは10年以上ぶりです。以前は冬のスキー、夏の登山と頻繁に訪れていた土地なのですが、知らぬ間に時間が過ぎていました。 週末の休みだけで行くには、「ちょっと遠い」と言うのが大きな理由だっ…

2018.8 宮ヶ瀬湖ふるさとまつり花火大会

長女は箱根園で見た花火をよく覚えているようです。そして、「また花火、見に行こうぉ~よぉ。手で持つヤツじゃなくてぇ、おっきいヤツ。」と頻繁に言って来るようになりました。 昨年は、長岡、大曲と大規模な花火大会を梯子したというのに、今年は箱根園の…

2018.8 南信州の旅⑤ 〜帰路〜

静かで涼しく、快適な夜でした。さすが標高1200mです。 5泊6日、南信州の旅も今日で最終日。 旅の終わりが残念なのと同時に、帰ってからの暑さを思うと憂鬱になってしまう朝でもありました。

2018.8 南信州の旅④ 〜かんてんパパ・RVパーク八ヶ岳高原〜

「うるぎ星の森オートキャンプ場」から始まった南信州の旅。 神奈川→静岡→愛知→長野と県境越えて信州入りして来ましたが、ここからは南アルプスに添って、ぐぅ~っと、長野県を北上していきます。 諏訪湖からは中央線に添って南下することで、「南アルプス一…

2018.8 南信州の旅③ 〜道の駅・信州平谷〜

“うるぎ”最後の朝です。 気温は22℃。下界の極暑のことなんか忘れてしまうくらいの超快適な気候です。昼間は30℃まで上がってはしまいますが、夜は確実に下がってくれ「快眠」を約束してくれます。 “うるぎ”は本当に快適なキャンプ場でした。

2018.8 南信州の旅② 〜うるぎ星の森オートキャンプ場〜

昨夜は満点の星空でした。小学生は星座早見表を持って夜空を見上げて見たものの、星が有りすぎて星座はわからなかったとか。まぁ、それはそれで、いい経験をしましたね(笑)。 さて、台風が関東に接近しているなか、今日も南信州には清々しい青空が広がってい…

2018.8 南信州の旅① ~ うるぎ星の森オートキャンプ場 ~

2018年の夏、前半戦。南信州へ行ってきました。お目当ては「うるぎ星の森オートキャンプ場」です! このキャンプ場、ガイドブック等を眺めているとチラホラと広告を目にすることもあったので名前こそは知っていました。しかしながら、「うるぎ」→「売木村」…

2018.8 芦ノ湖花火大会 〜箱根園サマーナイトフェスタ〜

芦ノ湖へ花火を見に行ってきました。 箱根では毎年この時期に6日連続で花火大会が開催されます。場所は、元箱根、箱根園、湖尻、強羅というように移動していき、内容や雰囲気は様々なようです。その中で今回、私達が行ったのは箱根園。 ここの花火は子どもが…

2018.7 佐渡島(5日目) 〜帰路〜

2018年夏の佐渡島、とにかく暑かったぁ〜! 気温は連日34℃程、地元の方に聞いてみても「今年は異常」とのことでした。年々、全国的に気候がおかしくなっている気がしてなりません…。 まぁ、お陰で連日、海水浴を満喫することができました。雨が降る心…