親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.8 北信州の旅⑥ 〜 戸隠キャンプ場・牧場と川遊び 〜

f:id:mochikichi-blog:20200904151528j:plain

  さすが標高1200mです。半袖では肌寒い朝でした。

 今日はキャンプ場内でのんびりと過ごす予定です。

 「戸隠に来て戸隠神社に行かないのか!?」とお叱りを受けてしまいそうですが、子ども達は神社に行っても…ね。また機会はあるでしょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151534j:plain

 朝食はホットケーキ。

 今回の旅行では“初”だね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151539j:plain
 いやぁ〜、今日も暑くなりそうです。

 ところで、今日のメニューは牧場と川遊び。つまり、昨日と同じです。なので、ブログの内容も昨日とほとんど同じになりそうです…すみません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151544j:plain

 さてさて。

 ママはトレーラーでお昼寝モードだったので、パパと子ども達は三人で牧場へ遊びに行くことにしました。

 ちなみに、こちらの画像は区画サイトを歩いているところです。

 区画サイトは10m×10mあるのですが、車の駐車スペースがきちんと仕切られていたので、トレーラーでの利用は難しそうでした。やっぱり、トレーラーであればフリーサイトですね!(ちなみに、「キャンピングカーサイト」というのもありますが、そちらはかなりのお値段になります…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151551j:plain

 昨日も撮ったのに、今日もまた一枚。

 次女ったら…肝心なところが写っていませんよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151603j:plain

 まずは、モルモットさんを撫で撫で。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151558j:plain

 ウサギさん、こんにちは!

 君たちは暑さに弱いハズなのに…大丈夫?

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151609j:plain

 そして、昨日に引き続きヤギさん。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151614j:plain おっ!

 今日は馬さんがいた。

 けれど、二人とも怖くてこれ以上近づけませんでした…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151621j:plain

 おっ!

 いいもの、見つけたね!

 女の子だけれど、こういうものに興味を持ってくれるとパパとしては嬉しいですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151628j:plain

 君たち、大きくなったらこういうやつを動かせる免許を取りなよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151635j:plain

 そして、水遊び。

 やっぱりここが一番いいな。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151222j:plain

 アスレチックもあったけれど、暑くて暑くて。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151640j:plain

 滑り台なんか、熱くて熱くて。

 とても遊んでいられません。

 なので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151227j:plain
 トレーラーに戻り、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151249j:plain

 水着に着替えて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151255j:plain

 川に向かいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151301j:plain

 バシャン!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151314j:plain

 こっちはメッチャクチャ冷たいというのに、泳いでるよ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151323j:plain

 日向は暑い。水の中は冷たい。困ったもんだね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151307j:plain

 と言いつつ、川原は木陰にもなっていたので気温は周りより2〜3℃低そうな感じでした。

 足を浸けてりる分には快適で、ここならいつまででも居られそうです。

 まぁ、水着が濡れている二人は震えだしてしまいまして、川遊びはそれほど長続きせずトレーラーに戻ったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151335j:plain

 フリーサイトのお客さんは昨日よりさらに減り、ほんの数組になってしまいました。

 長野県ではもう夏休みが終わって学校が始まっているそうで、ここはもう完全な「平日」になっていたようです。

 贅沢にスペースを使わせていただきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151329j:plain

 日が陰って少し気温が下がったので、場内をお散歩してみました。

 いやはや、本当に広いキャンプ場です。ここでは、フリーサイトor区画サイト、林間サイトor草原サイト、テントorバンガローなど、幅広い選択幅から好みに合わせてキャンプのスタイルを選ぶことができるようです。

 人気キャンプ場である理由がよくわかりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151347j:plain

 次女は爆睡。

 体が冷え切った後だから、余計に気持ちよくなっちゃったんでしょうね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151405j:plain

 さて、今日は早めに夕食をとることにしました。

 なぜらなら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151416j:plain

 “すき焼き”だからです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151410j:plain

 まずはフライパンでお肉を焼き、砂糖と醤油を少しだけかけてお肉をいただきます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151421j:plain

 煮込むと肉の旨味が煮汁に行ってしまうので、最初はこうやってお肉の味をそのまま楽しむのが、正しいすき焼きの楽しみ方(?)なんだとか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151426j:plain

 次は野菜とシラタキ、だし汁を加えて軽く煮込み、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151436j:plain

 生卵に漬けて、いただきます!

 美味いっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151431j:plain

 食事の開始時間を早めて正解でした。

 お陰で、のんびりゆったりとお肉を味わうことができたのでした!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151442j:plain

 さて、まだ明るい時間に食事が終わったので、ボール遊びをすることにしました。

 ボールを投げたりキャッチしたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151447j:plain

 蹴ったりするのも、随分と上手になってきたものです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151451j:plain
 サッカーまがいのこともできるようになり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151458j:plain

 パパも少し本気を出してしまったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151505j:plain

 子ども達は大はしゃぎ。

 普段、遊ぶことがない時間帯ということもあってか、いつもにないくらいハイテンションなのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151510j:plain

 そんなこんなで、日が暮れるまで「夜遊び」を楽しみました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151514j:plain

 夜遊びの「シメ」は花火です。

 草地のサイトなので花火はダメかと思いましたが、確認してみたところ「手持ち花火ならOK」とのことでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151520j:plain

 花火ができるキャンプ場って意外に少ないんですよね…。

 ずっとデリカD:5に積みっぱなしだった花火をやっと花咲かせることができたのでした。

 子ども達は満足な様子。そんな笑顔を見られると、こちらも大満足です。

 今年の夏も満喫できました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904151524j:plain

 静かな夜の時間。

 この旅の思い出を振り返りながら、カメラに収められていた写真を眺めてみました。そしたら、驚いたことに…

 今日の昼間、牧場で動物と触れ合っていた時の気温は35℃だったようです!

 この夏から使い始めたデジカメ(OLYMPUS Tough TG-5)は撮影した時の時間はもちろん、気温や気圧まで写真1枚毎に記録してくれているんです。それを見てみたら、「気温35℃」と記録されていました。どの写真を見ても35〜36℃と記録されていたので、35℃は間違いなさそうです。

 ここは、標高1200mですよ…!

 しかしながら、さらに驚いたことは、今日は観測史上初めて、新潟県で最高気温が40℃を超えたとのことでした。新潟県胎内市で40.8℃、三条市で40.4℃、上越市で40.0℃だったとか!

 戸隠は長野県といえど新潟県の上越市とは目と鼻の先です。そう考えれば、例えここが35℃であっても、平地より5℃も低かった訳で、「高原は涼しい!」ということになるのでしょうか。

 いやぁ…日本列島、大丈夫ですか!?

 さてさて、もう一つ気になるのは台風20号の進路です。日本列島の南から真っ直ぐと北上してきた台風20号は、今夜のうちに四国・中国地方を縦断。そして、能登半島を回り込んで日本海を北東に進んでいくようです。

 ここ、長野県の戸隠に直撃はなさそうだけれど、台風が北側に回り込んだ時にどれくらい風が吹き込んでくるか心配なところです。

 そんなこんなで、帰路の心配をしながらも、「2018北信州の旅」での“キャンプ場最後の夜”の余韻にひたりながら焚き火を眺めた夜でした。

(つづく)

 

 備忘録

 

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km
この旅での走行距離:牽引あり315km+牽引なし126km=441km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村