親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.8 宮ヶ瀬湖ふるさとまつり花火大会

f:id:mochikichi-blog:20200904215423j:plain

 長女は箱根園で見た花火をよく覚えているようです。そして、「また花火、見に行こうぉ~よぉ。手で持つヤツじゃなくてぇ、おっきいヤツ。」と頻繁に言って来るようになりました。

 昨年は、長岡、大曲と大規模な花火大会を梯子したというのに、今年は箱根園の他は予定してなかったんですよね…。

 と言う訳で、「どこか近場でやってるかなぁ?」とネットで検索してみると…あった、あった!見つけました!宮ヶ瀬湖で花火大会があるようです。

 打上数2,000発ということで規模は小さそうでしたが、来場者数は15,000人とのこと。随分と人出が多いんですね。ちなみに、箱根園の花火は打上数2,000発で人出は3,000人とのことです。まぁ、宮ヶ瀬湖は開催日が8月15日ということも人出が多い要因になっているかも知れません。

 まぁ、いいでしょう。近場で見られるんだから、行ってみましょう!

 いざ、宮ヶ瀬へ!

 ところで、宮ヶ瀬湖花火大会の打上会場となるのは宮ヶ瀬湖畔園地ですが、花火見物が出来るエリアは地図のAとBに限定されます。この日は園地に入ることができず、AとBの間は往来ができません。

 この花火大会で一番心配したのは駐車場の確保でした。バス便もなくはありませんが、車で行くのが現実的な場所です。

 結果的に私達が車を止められたのはBエリアにある中学校校庭の臨時駐車場でした。花火大会開始の3時間前に到着しましたが、残りは数台分でギリギリセーフでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215331j:plain

 さて、無事にデリカD:5を駐車場に入れられたので、次は見物場所の確保です。

 おぉ〜!緑が眩しいぃ〜!

 久しぶりだなぁ〜、宮ヶ瀬湖に来るのは。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215337j:plain

 続々と人が到着していましたが、こちらもギリギリセーフで最前列を確保することができました。

 早めに来た甲斐がありましたよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215344j:plain

 今日もママがお弁当を用意してくれました。

 メインは"かき揚げ”です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215353j:plain

 子ども達はまたまた「マイお弁当箱」で!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215403j:plain

 我が家の畑で採れた“青じそ”を入れた、オニギリ。

 これも美味しかったです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215409j:plain

 さてさて、まだかなぁ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215359j:plain

 陽が傾き、やっと気温が下がってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215414j:plain

 花火の開始は19:30からの予定。3時間前に来たのでさすがに時間が余ってしまいましたが、芝生が広がっていたお陰で助かりました。

 子ども達はゴロゴロダラダラとして遊んで過ごし、なんだかんだ時間は過ぎていったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215418j:plain

 さて、空が暗くなったところで、園地の噴水が上がりライトアップされました。

 なかなか引き込まれる演出です。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215433j:plain



 打ち上げ開始!

 始まったよぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215428j:plain

 打ち上げが始められたのは19:15頃でした。

 雨雲が近づいていたから早めにスタートしたのかな?

 しかしながら、案内が何もなく始まり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215443j:plain



 ポーン!

 ポーン!

 ポーン!

 と、1発ずつ間隔を開けて上がり始めたもんだから、

 「おっ、始まった!」

 「ん…練習?」

 「いや…始まってるみたい。」

 といった感じで、ちょっと迫力に欠けるスタートでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215447j:plain

 ここの花火は、打ち上げ台が近過ぎず遠過ぎず、ちょうどいい距離でした。

 あまり近いと、大人は迫力あって楽しいのですが、子どもは怖がるんですよね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215451j:plain

 2000発はやっぱりあっという間でしたが、子ども達は十分楽しめたようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904215457j:plain

 そんなこんなの、宮ヶ瀬湖花火大会でした。

 今年も二つ見られてよかったよ!

 今度はキャンプで“手に持つ花火”もやろぉ〜ね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村