親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.8 南信州の旅⑤ 〜帰路〜

f:id:mochikichi-blog:20200906165128j:plain

 

 静かで涼しく、快適な夜でした。さすが標高1200mです。

 5泊6日、南信州の旅も今日で最終日。

 旅の終わりが残念なのと同時に、帰ってからの暑さを思うと憂鬱になってしまう朝でもありました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165134j:plain

 朝御飯はカレーです。

 これは家で作って冷凍して持ってきたもの。なので、鍋で解凍して後はご飯を炊くだけです。

 お皿も紙皿を使用。洗い物もなしで帰れるようにと、奥さんが工夫してくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165140j:plain

 いただきます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165156j:plain

 食後、子ども達はまたまたテニスコートで自転車を満喫。

 そんな中、

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165209j:plain

 あんな所に自転車を置いてきているもんだから、「遊び終わったら片付けなさい。」と注意したら、

 「ミミズがいたから、暑くて可哀想だから、自転車で日陰にしてあげたんだよ。」

 とのことでした。優しい子だねぇ~君は。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165219j:plain

 さて、撤収開始です。

 次女、またまた出来ることが増えていました。大人がやっていることをよく見ているんですね。

 それにしても、トレーラーのホイールジャッキを上げ下げ出来るようになったとは‼

 まだ2歳児なんですよ、君は!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165120j:plain

 出発準備完了です!

 う~ん、楽しかった!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165130j:plain

 5泊6日、南信州の旅。

 前半はキャンプ場でまったりとしながら友人ファミリーとの時間を楽しみ、後半はP泊で移動しながらその土地を楽しみ、今回もトレーラー大活躍の旅でした。

 ちなみに、今回の旅での走行距離は600kmちょっとでしたが、高速道路は一切使いませんでした。しかしながら、たくさんの「道の駅」を訪れながら、たくさんの土地を楽しむことができました。「ゆっくり少しずつ移動していく」という旅のスタイルは、改めて考えれば贅沢な旅です。乗り鉄だった頃は新幹線や特急よりローカル線の鈍行が好きでしたが、それと同じようなものかもしれません。

 偶然見つけた川で泳いだり、土地の食べ物を食したり、その土地の人と話をしたり。そして、気に入ったところで1泊。これこそ旅の醍醐味ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165137j:plain

 さてさて、今日は自宅に帰ってから大急ぎで片付けをして、夕方には横浜のバーバ(義母)の家へお泊まりに行く予定です。忙しい気もするけれど、奥さんの実家にいる時が我が家以上にくつろげるパパとしては、このハードスケジュールが楽しみでもあるのでした。

 これで、2018夏の旅前半は終了です。お盆はしっかりと働いて、お盆明けは後半の旅を満喫しますよぉ~♪

(おわり)

 

 <備忘録>

 

RVパーク八ヶ岳高原8:00 → 道の駅・須走 → 12:10自宅

 

f:id:mochikichi-blog:20200906165124j:plain

本日の走行距離:牽引あり148km+牽引なし0km=148km
この旅での走行距離:牽引あり612km+牽引なし0km=612km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村