親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.8 北信州の旅④ 〜 北尾根高原 〜

f:id:mochikichi-blog:20200904133735j:plain

 昨日は五竜とおみスキー場のゴンドラに乗り、「白馬五竜高山植物園」を歩いて来ました。

 ゴンドラを使っての山歩きって、すごい贅沢な山歩きですよね。楽してあれだけの景色を眺めることができるんですから。少しお金はかかってしまいますが、子ども達に「山の楽しさ」と「山の魅力」を教えるには、ゴンドラやリフトを使った山登りはなかなかいい遊び方だな、と思いました。

 そんな訳(!?)で、今日も「楽チン山登り」を楽しみに行くことにしました。今日の目的地は北尾根高原です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134336j:plain
 今朝は薄っすらと雲がかかっていました。

 とは言え、雨が降る気配はありません。連日、天気に恵まれありがたいもんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134342j:plain

 連日で出歩いて少々疲れが溜まってきたと言うのも正直なところ。今日の山歩きは午前中だけにして、午後はキャンプ場でのんびりすることにしました。そのため、朝は早めに出発します。

 朝食は納豆卵ご飯で簡潔に。

 そして、出発です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134347j:plain

 リフトが動き出す時間に合わせて、北尾根クワッドリフト乗り場に到着。

 ナビでリフト乗り場が検索できず道を迷いましたが、「和田野の森教会」を目指すといいようです。教会の前を通り過ぎると少し先にリフト乗り場があります。

 到着してみるとリフトはすでに動き始めていましたが、私たちが今日一番乗りの客とのことでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134352j:plain

 昨日のリフトは二人乗りの「のんびりリフト」でしたが、今日は4人乗りの高速リフトです。

 速さも長さもペアリフトとは違いますよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134358j:plain

 北尾根クワッドリフトの長さは1099m、時間にして10分。

 リフトとしては異例の長さです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134402j:plain



 
 4人一緒に乗れるので会話も弾みます。

 と思っていたら…

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133725j:plain

 高いところが苦手な奥さん、バーをしっかりと握りしめ、表情は「余裕なし」でした。

 スキーと時と比べ、雪がないから余計に高さを感じるかもしれませんね。

 ちなみに、「煙と◯◯は高いところが好き」という言葉を証明するようですが、“高所大好き症”のパパは全然平気でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133730j:plain

 さて、到着!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133746j:plain

 リフト1本で来られる標高1200m!

 ちょっと雲が出てしまっており白馬岳は見えませんが、少しでも山並みが見えてよかったです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133854j:plain

 早速、一休み。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133907j:plain

 一番乗りだったので、まだ他にお客さんは一人もいません。

 こんな贅沢な席を貸切で使わせてもらってしまいました。

 最高過ぎるよっ!

 これ!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133918j:plain
 望遠鏡を覗いてみると、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133913j:plain

 こんな感じでした。

 ガイドさんの話によると、山の尾根を歩いている登山の人が見えることもあるそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133922j:plain

 そして、足湯を満喫。

 タオルは無料で貸してくれます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133928j:plain

 言葉にできません…。

 少なくとも、私にはこれを言葉にする表現力がありません。

 とにかく、最高ですっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133934j:plain

 さて、こちらには「北尾根高原散策路」が整備されています。

 歩いてみることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133940j:plain

 昨日の五竜と同様、花の盛りは過ぎてしまっていますが、歩くには気持ちのいい道です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133944j:plain

 このまま奥に進み、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133951j:plain

 ブナ林の中に伸びるハイキングコースへ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904133957j:plain

 そして、視界が開けてきたら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134002j:plain

 北尾根高原展望台に到着です。

 う〜ん…白馬岳は見えなかったか。残念。

 けれど、「3000m級は違う」ことが全身から伝わってる絶景でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134008j:plain

 帰りはずぅっとブナ林の中に伸びるキャノピーウォークを歩いていきました。

 子どもには歩きやすい道です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134014j:plain

 ツリーデッキで一休み。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134020j:plain

 こんなに気持ちのいいデッキなのに、ママは固まっています。

 子どもは高さなんか全く気にしていない様子。だから怖いんですが…。落ちないでよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134133j:plain

 最後にまたここでまったりと休憩し、

 そして、お昼の時間が近づいてきたので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134147j:plain

 記念写真を撮って、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134152j:plain

 山を降りることにしたのでした。

 ちなみに、リフト代は往復で大人一人¥1000です。ゴンドラよりリーズナブルなのも嬉しいところでしたね。(昨日の五竜は大人二人のゴンドラ往復分がキャンプ場代1泊分でしたから…まぁ、仕方のないことですが。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134205j:plain

 キャンプ場に戻り、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134217j:plain

 お昼ご飯にしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134222j:plain

 パパのリクエストで皿うどんを作ってもらいました。

 いただきます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134229j:plain

 午後はキャンプ場内でまったり。

 シャボン玉をしたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134235j:plain

 場内を自転車でお散歩したり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134158j:plain

 洗濯物を畳んだり。

 そうそう、長女がこんなものを見つけました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134211j:plain

 このまま夜になって点灯しないでよかったよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134243j:plain

 午後になると、だいぶ雲が出てきてしまいました。

 やっぱり山での遊びは午前中に限りますね。

 逆に、キャンプ場に戻ってからは涼しく過ごせてラッキーでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134249j:plain

 ところで、こんなの初めて飲みました。義母がプレゼントしてくれたものの、なかなか開ける勇気がなくて(!?)冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのですが、とうとう決断しました。

 お味の方は…?

 う〜ん、確かにコーヒーの味です。でも、脳みその中で「味覚」と「記憶」の情報が入り乱れている感じで、や「なんとも言えない」味でした。

 お母さん、いい経験をさせてくれありがとうございました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134300j:plain

 さて、夕食の準備を始めますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134306j:plain

 椅子を移動させて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134311j:plain

 準備OK!

 ちなみに、“すももちゃん”は寝ているそうです。なので、お布団を掛けてあげたのだとか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134330j:plain

 今日のメニューは、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134324j:plain

 モツ焼きです。

 今日も体を動かしたからね、やっぱり肉が美味い!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134318j:plain

 今日は白馬での最後の夜です。4泊もすると、「それなりに満喫したな。」という気分になれました。

 初日はキャンプ場でまったり。2日目は「国営アルプスあずみの公園」で水遊び。3日目は「白馬五竜高山植物園」で山歩き。4日目は「北尾根高原」でハイキング&まったり。

 変化に富んだ4日間でした。ずっと天気に恵まれていたのもラッキーでしたね。

 さて、明日は戸隠へ移動する予定です。

 

(つづく)

 

 備忘録

 

キャンプ場7:45 → 8:10北尾根クワッドリフト11:05 → 11:20キャンプ場16:40 → 16:45十郎の湯17:35 → 17:45GS17:55 → 18:00キャンプ場

 

f:id:mochikichi-blog:20200904134253j:plain

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし21km=21km
この旅での走行距離:牽引あり250km+牽引なし126km=376km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村