親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.8 北信州の旅① 〜 白馬森のわさび農園オートキャンプ場 〜

f:id:mochikichi-blog:20200904123958j:plain

 夏休み後半戦!白馬へ行って来ました。

 白馬に足を踏み入れるのは10年以上ぶりです。以前は冬のスキー、夏の登山と頻繁に訪れていた土地なのですが、知らぬ間に時間が過ぎていました。

 週末の休みだけで行くには、「ちょっと遠い」と言うのが大きな理由だったかな、と思います。そこで今回は夏休みを使ってゆったりと北信州を満喫することにしたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124150j:plain

 出発はいつもながらの前泊で。今回の宿に選んだのは、山梨県から長野県へ県境をまたいですぐのところにある「道の駅・信州蔦木宿」です。

 到着したのは深夜0時ちょっと前。

 国道20号線沿いという利便性に恵まれた立地のためか、お盆休み最後の夜ということもあってか、車中泊の車がびっくりするほど止まっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124155j:plain

 翌朝、ひんやりとした空気の中をお散歩。

 道の駅の裏手には気持ちのいい川が流れていました。子どもが水遊びをするには流れが早すぎますが、川原も広くてのんびり過ごすのに良さそうです。

 と思ったら…

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124201j:plain

 「キャンプ禁止」「ごみ捨て禁止」「洗い物禁止」

 の看板が至るところに立っていました。おびただしい数の看板…地元の方々が苦労されている様子が伺えます。

 確かに、こんな綺麗な川原が広がっていて、温泉まで併設されている道の駅のとなってはキャンプをしたくなる気持ちはわかります。

 けれど…ね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124210j:plain

 さて、トレーラーに戻って朝御飯。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124206j:plain

 メニユーは奥さん手作りのマフィン。先月の佐渡島で奥さんが妹から作り方を教わり、レシピをもらってきたのだとか。

 朝からこんなに贅沢なものを食べられるなんて、嬉しい話です。ごちそうさま!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124215j:plain

 では、出発しますか!

 目指すは白馬です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123710j:plain

 R20を北上。

 塩尻を過ぎるとアルプスの山並が見えてきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123714j:plain

 二人は寝ているけれど、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123724j:plain

 パパは興奮気味。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123720j:plain

 松本を過ぎると北アルプスが目の前に!

 来たよぉ~♪

 来たよぉ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123729j:plain

 そして、「道の駅・池田ハーブガーデン」で一休憩。

 ここに寄った理由の一つは…

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123734j:plain

 パンフレットの収集です。

 今回の旅は「白馬に行く」ということ以外は何も決めずに来てしまいました。なので、白馬をどのように楽しむかはこれから考えなければなりません。

 情報収集って今じゃネットが主流ですが、こうやって地元で歩いて集めるのって、本来の旅のスタイルだと思うんです!(下調べをサボったことに対する言い訳のようにも聞こえますが…。)

 今日はキャンプ場についてからこれらをじっくりと読んで、明日からのプランを練りたいと思います。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123739j:plain

 さて、再びデリカD:5とAVIVAを走らせました。

 青木湖が見えてきましたよ~!

 緑が眩しいぃ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123744j:plain

 おっ!

 五竜とおみスキー場かな?

 その向こうにそびえるのは、鹿島槍と白馬岳ですね!ちなみに、村の名前は「白馬村→はくばむら」ですが、山の名前は「白馬岳→しろうまだけ」です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123748j:plain

 そして、いよいよぉ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123759j:plain

 「白馬森のわさび農園オートキャンプ場」に到着しましたぁ~!

 見事!

 チェックイン開始時の13:00ぴったりの到着でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123805j:plain

 案内されたサイトはこちら。

 区画が広めな上、南側が高くなっているので日中を通して日陰で涼しいとのことでした。

 ただ、トレーラーをどうやって入れようか悩みました。悩みに悩んだ結果、結局は頭から突っ込んでしまいました。帰る時はどうやって出せばいいのか不安になりましたが、それはその時に悩むことにします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123825j:plain

 さて、設営完了!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123820j:plain

 お昼ご飯にしましょうか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123814j:plain

 今日は冷麦です。

 具材もたくさん用意してくれました。ちなみに、シソは我が家の畑で採れたものです。美味いんだな、これが!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123830j:plain

この後はどこにも出掛けず、キャンプ場でたダラダラと午後の時間を楽しむことにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123836j:plain

 なかなか和む光景です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123842j:plain

 夕方、日が陰ったのでキャンプ場内の探検に出発!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123848j:plain

 こちらはグランパルテント。

 水に浮かぶテントサイトだなんて、素敵ですね。もちろん、テントの中もとってもお洒落にコーディネートされていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123853j:plain

 こちらは、キャンプ場の「名」にもなっている、わさび農園です。

 わさびって、水の中で育てるモノばかりだと思っていましたが、こちらは「陸わさび」といって、畑で育てる種類らしいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904123900j:plain

 こちらはキャンプ場内で一番高いところにあるサイトからの眺め。

 トイレと水場が遠くなりますが、この眺めは魅力的です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124013j:plain

 この日はお風呂にも行かず、このままのんびりと過ごしました。

 標高は700m。

 夕方にもなると気温はスゥ~ッと下がり、気持ちのいい時間が流れていきました。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124136j:plain

 楽しみにしていた焚き火を始めて、夕食の時間。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124141j:plain

 家から持ってきたカレーです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904124145j:plain

 お風呂には行かず、夕食も温めるだけ。なので、随分とゆったりとした時間が流れていきました。

 せっかく「休息」をしにキャンプに来ているんだからね。凝った料理に時間をかけるのもいいけれど、こういった時間の使い方もこれはこれでいいもんです。

 ちなみに、お風呂に入らない時は、ぬるま湯でビショビショにしたタオルで全身を拭くとそれだけで随分と気持ちよくなりますよ!私が北南米大陸を自転車で縦断していた時はそうやって10日間くらいしのいだこともありました。さすがに頭は痒くなってきましたが…(笑)。

 そんなこんなの白馬、初日の夜でした。

 「白馬森のわさび農園オートキャンプ場」には4泊の予定です。明日からは、北アルプス周辺を満喫しますよぉ〜!

 

(つづく)

 

 備忘録

8月17日(金)

自宅20:30→ 23:45道の駅・信州蔦木宿<a href="/image.aspx?

本日の走行距離:牽引あり135km+牽引なし0km=135km


8月18日(土)

道の駅・信州蔦木宿8:50→道の駅・池田ハーブガーデン→13:00白馬森のわさび農園キャンプ場

本日の走行距離:牽引あり115km+牽引なし0km=115km

この旅での走行距離:牽引あり250km+牽引なし0km=250km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村