親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2918.8 北信州の旅⑤ 〜 白馬→戸隠・戸隠キャンプ場 〜

f:id:mochikichi-blog:20200904142825j:plain

  白馬での最後の朝です。今日もい天気に恵まれました。

 「白馬森のわさび農園オートキャンプ場」は2017年4月にオープンしたばかりの、ピカピカなキャンプ場でした。ウッドチップが敷き詰められて快適なサイト、綺麗に手入れがされていている水周り、北アルプスを見渡すこの景色。

 いやはや、またまた“お気に入りブックマーク”のキャンプ場を見つけてしまいました!

 ぜひまた遊びに来たいものです。次は八方池まで歩けるかな?

f:id:mochikichi-blog:20200904142835j:plain
 朝ごはんはトースト、目玉焼き、ベーコン。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142831j:plain

 いただきます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142842j:plain

 いただきまぁ〜す!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142848j:plain

 さて、撤収作業です。

 一番の悩みはこのトレーラーをどうやってデリカD:5に繋げるかでした。

 まぁ、悩んだところで「人力」で動かすしかありません。とりあえず、キャンプ道具などの荷物は積み込まず、トレーラーを軽くしておきました。

 そして、私がAフーレムを、奥さんがトレーラーの肩を「エイッ!」と押しまして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142853j:plain

 お見事!

 意外にあっさりと回転してしまいました。奥さん曰く「触っているだけで、ほとんど力は入れてなかったよ。」とのこと。よって一人の力でも十分回せてしまったようです。

 これで、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142901j:plain

 無事にデリカD:5とトレーラーを連結することができたのでした。

 もし無理だったら、周りのキャンパーに手伝ってもらうしかないな、と思っていましたが、誰にも迷惑をかけずにすみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142908j:plain

 さて、出発しますか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142915j:plain

 受付で挨拶をして、そして最後に記念撮影。

 「白馬森のわさび農園オートキャンプ場」、お世話になりました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142925j:plain

 さて、長野市を突き抜け、戸隠へ向かいます。

 戸隠キャンプ場の標高は1200m。またまた高度を上げていきます。

 空には、清々しい「青」が広がっていました。

 けれどね…

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142919j:plain

 36℃だって!

 マジですかい!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142930j:plain

 お昼前に「戸隠キャンプ場」に到着。

 一昨日、五竜から眺めていた妙高山が今度はこんなに目の前です。

 では、早速、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142937j:plain

 トレーラーを設置し、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142944j:plain

 タープを張ります!

 それにしても、1日の中で撤収と設営を両方やるのって、結構体力を使いますね。へとへとです…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142359j:plain

 そして、奥さんが手際よくお昼ご飯を作ってくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142512j:plain

 ズッキーニとナス入りトマトソースのマカロニです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142524j:plain

 人気な理由がよくわかります。

 開放感抜群の気持ちのいいキャンプ場ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142535j:plain
 子ども達も走り放題。

 これだけ広ければ、子どもがちょっと騒いでも周りに迷惑をかける心配もありません。

 これは、いいキャンプ場に巡り会えたな!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142542j:plain

 食後、子ども達が楽しみにしていた牧場へ遊びに行くことにしました。

 ちなみに、牧場の入場料は大人一人¥200ですが、キャンプ場利用者は無料です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142548j:plain

 次女が撮ってくれた一枚。

 ギリギリ、フレームに納まっています。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142554j:plain

 あまりにも暑いので、とりあえず足を冷やすことにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142608j:plain

 う〜ん、気持ちいい!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142600j:plain

 こちらは、キャンプ場の裏にそびえる戸隠山。

 いつか、あれにも登れるかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142614j:plain

 牧場に向かいました。

 まずは、ヤギさん、羊さん。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142621j:plain

 こんだけ暑いと君たちも大変だね…

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142634j:plain

 牛さん達はみんな日陰に避難してしまっていて、近寄れず…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142641j:plain

 最後はモルモットさん達と遊びました。

 しかしね…とにかく暑いんです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142646j:plain

 という訳で、この後は川遊びに出かけました。

 こちらの川もキャンプ場内にあります。

 牧場あり、川あり、子どもには最高のキャンプ場ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142653j:plain

 しかしながら、こっちはメッチャクチャ冷たい!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142710j:plain

 なので、足を浸ける浸ける程度にしておきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142701j:plain

 川を遡ってお散歩。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142727j:plain

 ママが笹舟を作ってくれ、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142737j:plain

 流しっこをして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142744j:plain

 遊びました。

 これだけで、十分体を冷やすことができたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142750j:plain

 日が沈むと一気に気温が下がりホッと一安心です。食事前に場内のシャワーを浴びて体をすっきりとさせました。

 ちなみに、シャワーは清潔で広くてとても使いやすかったです。¥300で温水が8分も利用可能。しかも、ボタンを押せばお湯が止まり、1秒単位で残り時間もストップしてくれる優れもの。我が家は300円で4人浴びてしまったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142755j:plain

 今日の夕食は、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142807j:plain

 ローストチキン。

 もも肉を一人1本。なので丸かじり。

 ビールと一緒に食べると、これまた美味しさ倍増でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142819j:plain

 食後のデザートはプリンです。

 昼間の時間にママと子ども達が作ったやつが、冷蔵庫の中でしっかりと固まっていました。

 自分達で作ったデザートの味はまた格別ですね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200904142811j:plain

 そんなこんなの、「北信州の旅」後半戦。戸隠キャンプ場での夜が更けていきました。

 戸隠キャンプ場には2泊の予定。白馬とはまた違った雰囲気の中、ここはここでの楽しみがたくさんありそうです。

 しかし、気になるのは明日の気温。ちなみに、天気予報はというと、

 今日の長野市の最高気温は37℃だったそうです!

 そしてさらには、

 W台風だって!!!

 今後の天気がどうなるのかちょっと心配なところですが、とにかく気温が少しでも下がってくれることを願うのでした。

 

(つづく)

 

 備忘録

 

白馬森のわさび農園オートキャンプ場9:45 → 11:35戸隠キャンプ場

本日の走行距離:牽引あり65km+牽引なし0km=65km
この旅での走行距離:牽引あり315km+牽引なし126km=441km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村