親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.8 北信州の旅⑧ 〜 帰路 〜

f:id:mochikichi-blog:20200904214509j:plain

  朝です!雲の切れ目からほんの少しだけ青空が姿を見せていました。

 結局、8泊9日の今回の旅で雨に降られたのは、昨日だけでした。

 台風が日本列島を直撃していたというのに、運がよかったもんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904214541j:plain

 さて、起床後はお散歩をして、朝ご飯を食べて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200904214555j:plain

 そして、帰路につくことにしました。

 まずはR20で甲府へ。その後は御坂峠から富士五湖に抜けて神奈川を目指します。

 おっ!富士さん、久しぶり!

 もう帰るのかぁ…と旅の終わりを残念がっていながらも、富士山が見えると、「帰って来た!」という感じがしてホッとしている自分もいたのでした。

 さて、今回の「北信州の旅」での走行距離は730kmでした。

 結局のところ、前回の「南信州の旅」に引き続き、今回も“オールした道”での旅になりました。根本的な理由は「財政難」ですが、“した道”の旅って、いろいろな発見があって楽しいですね。

 今回は自宅から白馬までの往路、戸隠から自宅までの復路はそれぞれ2日かけて走りましたが、「これはこれで贅沢な旅だったな。」と今になっては思います。

 何より、「日本は広い」ことを実感したのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200904214503j:plain

 デリカD:5のODOメーターはあとちょっとで45000km。

 純正タイヤは残3.2mmまですり減りました。総走行距離の半分はトレーラーを牽いていることを考えると、よくもっているもんです。(総走行距離の内、スタッドレスでの走行距離は2000km程度です。)

 なんとか12月までは今のタイヤに頑張ってもらって、春には夏タイヤを新調ですね。

 信州を満喫した2018夏。川遊びができ、山歩きができ、子どもの成長に合わせて遊び方が少しずつ変わってきました。

 来年は?再来年は?今後の遊び方がどう変わっていくのか楽しみで仕方ないパパでした。

 

(おわり)

 

 備忘録

 

RVパーク道の駅南清里8:30 → 道の駅須走 → 12:40自宅

本日の走行距離:牽引あり131km+牽引なし0km=131km
この旅での走行距離:牽引あり604km+牽引なし126km=730km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村