親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.7 北海道の旅(7日目) 〜 小樽観光・小樽総合博物館・RVパーク手稲山麓 〜

今日は倶知安から札幌に移動し、途中で小樽を観光する予定です。 うちの奥さんは田舎が小樽なので、ぜひとも自分の子ども達を連れて行きたかったようです。オルゴール、ガラス細工etc…確かにどれも長女次女共にが喜びそう。 そして、パパとしてはぜひとも長…

2022.7 北海道の旅(6日目・後半) 〜 ニセコアンヌプリ1000m展望台・ダチョウ牧場 〜

ニセコ観光の午後、「ニセコアンヌプリ」に向かいました。。といっても、ロープウェイで展望台に上がっただけですけどね…。パパとしては山頂まで登ってみたかったのですが、子どものことを考えると不安もあり我慢することにしたのでした。 そして、更に夕方…

2022.7 北海道の旅(6日目・前半) 〜 スカイバスニセコ・ニセコ鉄道遺産群 〜

今日はニセコ観光です! お楽しみは「スカイバスニセコ」。二階建てバスに乗ったり降りたりしながら、ニセコ町内の名所を回ることが出来るんです。二階建てバスと聞いて、子ども達は大盛り上がりでした。パパもかなり楽しみ。 では、行ってきまぁ〜す! ニセ…

2022.7 北海道の旅(5日目) 〜 大沼→倶知安・RVパーク倶知安 〜

今日は大沼から倶知安へ移動です。移動距離は150km。 ジワリジワリと北上を進め、宗谷岬を目指します! ニセコ目指して出発! 道の駅・くろまつない 〜 北海道に来たからにはトウモロコシだね! 〜 道の駅・ニセコ 〜 またまたソフトクリーム 〜 RVパーク倶…

2022.7 北海道の旅(4日目・後半)〜 城岱牧場展望台・山川牧場・東大沼キャンプ場・RVパークおおぬま 〜

大沼観光の一日。 午前中はサイクリングとハイキングで体を動かしたので、午後はドライブに行くことにしました。もちろん(!?)、子ども達のリクエストにも応えてソフトクリームの美味しいところにも行きましたよっ! 城岱牧場展望台 〜 裏側から函館に失礼し…

2022.7 北海道の旅(4日目・前半)〜 大沼サイクリング・ハイキング、大沼ぜんざい 〜

今日は「RVパークおおぬま」に連泊の予定です。 なので、のんびりと過ごしたいなぁ。と思いつつも、なかなか「のんびり」できないんですよねぇ…。「これしたい」「あそこに行きたい」「あれ食べたい」で、結局のところ、予定がギュウギュウになってしまうん…

2022.7 北海道の旅(3日目) 〜 青森→大沼・津軽海峡フェリー・RVパークおおぬま 〜

いよいよ北海道に上陸の日です! 今日は青森を朝7:40出港の船に乗ります。P泊地から青森港までの距離は25km。出港1時間前までに到着するよう言われていたので、5時半に出発すれば十分でしょう。 船で津軽海峡を渡った後、今日は「RVパークおおぬま」でキャン…

2022.7 北海道の旅(2日目) 〜 新潟→青森・日本海に沿って北上! 〜 

北海道の旅2日目。まだまだ、北海道には到着しません…。 今日は新潟から青森までを走る予定です。日本海に沿って、オール下道です。 やっぱりねぇ〜、下道って楽しいです。景色が変わるのがなによりいい。それに、「北海道は遠い」ということを体で実感でき…

2022.7 北海道の旅(1日目) 〜 自宅→新潟(越後川口SA)・いざ出発! 〜

いよいよ、出発です!今年の夏はトレーラーを牽いて北海道に行けることになりました!しかも、旅行期間は3週間! さてはて、我が家にとって、北海道は念願の旅行先でした。 奥さんは田舎が北海道なので、小学1年生の時から大学時代まで毎年毎年夏休みは北海…

2022.7 秦野市カルチャーパーク 〜 夏だ!水遊びだ! 〜

夏がやって来ましたねぇ〜!暑くなってきましたよ!という訳で、プールで水遊びをすることにしました。 行った先は「秦野市カルチャーパーク」です! プールの開園は9:00とのこと。早目に家を出発し、開園45分前には到着しました。 というのも、コロナの関係…

2022.7 夏野菜の収穫 〜 今年は大豊作 〜

今年の我が家の畑は賑わっています。というのも、この4月からずっとパパは、 5:00→起床、コーヒーを一杯。 5:30→畑で野菜の収穫&手入れ 6:00→家に戻ってシャワー 6:20→朝食 6:40→出勤 という生活を送って来ました。可愛がっている甲斐あってか、野菜たちは…

2022.7 富士五湖の旅③ 〜 RVパークAnnex道志にて焚き火とお風呂を満喫 〜 

7月初旬の富士五湖の旅。今夜のお宿は「RVパークAnnex道志」です。 こちらは、2ヶ月前にも来たばかりなんですけどねぇ〜♪あまりにも気に入ってしまったので、またまた遊びに来てしまいました。管理人さんは私達のことを覚えてくれていて嬉しかったです! さ…

2022.7 富士五湖の旅② 〜 トーマスランドで大好きな機関車にご対面! 〜

「トーマスランド」へ行ってきました! その名を聞いた時、 へ〜!どこにあるんだろう? って、思って調べたら富士急ハイランドの中にあったんですね!これまで、正面の道は数え切れないほど通っていたというに知りませんでした…。 長男は最近、鉄道にハマり…

2022.7  富士五湖の旅① 〜 山中湖畔を娘達とサイクリング 〜

今年は6月に35℃以上の猛暑日が連続という異常気象に見舞われました。すでに身体はヘトヘトです。 という訳で、7月初旬の週末。暑さから逃れるために避暑地へお出掛けをすることにしました。目指したのは富士五湖です! P泊地には21時半に到着。期待通りでし…