親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.7 北海道の旅(4日目・前半)〜 大沼サイクリング・ハイキング、大沼ぜんざい 〜

今日は「RVパークおおぬま」に連泊の予定です。

なので、のんびりと過ごしたいなぁ。と思いつつも、なかなか「のんびり」できないんですよねぇ…。「これしたい」「あそこに行きたい」「あれ食べたい」で、結局のところ、予定がギュウギュウになってしまうんです。

まぁとりあえず、「遠出はせず」大沼周辺で一日を過ごすことにした北海道の旅4日目のお話です!

(長くなってしまったので、前半・後半に分けてアップします!)

大沼サイクリング 〜 北海道でペダリング第一弾 〜

朝は5時に起床。さて、自転車を走らせますかっ!

子ども達が乗り気でなかったら一人で行って来ようかと思っていたのですが、早起きしていた二人は、

行きたい!

行く!

とのこと。

という訳で、3人で行くことになりました。長男も行きたがってしまったんだけどね…お菓子を握らせて我慢してもらいました。早く一緒に行けるようになるといいねぇ〜。

とりあえず、時計とは反対周りに大沼の外周道路を走ってみることにしました。

朝早いこともあって車は全然走っていません。朝日の光と澄んだ空気が気持ちいい。

休憩スペースを見つけたので停車。

ここからは、

こんなに見事な景色を眺めることができました!

昨日は山の頂きに雲がかかっていましたが、今日は見事な快晴です。

さて、もう少し走ってみようかね。

子ども達が何かを見つけました。

亀でした。

デカいな!

大沼を一周すると15kmとのことで、我が家の子ども達には微妙な距離でした。お菓子でモチベーションをキープすることができれば、走れない距離ではありませんが、やめておくことにしました。

大沼をぐるりと一周する道路なので大沼や駒ケ岳を眺めながら気持ちよく走れるのかと期待していたのですが、道路は高い木々に囲まれていて、展望はほとんど望めなかったんです…。

パパ個人的にはとりあえず一周してみたかったんですけどねぇ〜。

RVパークに戻り、朝ごはん。そして、お勉強の時間となりました。

今回は3週間も続く旅行なので、こちらの方もけじめをつけて取り組ませることにしました。夏休みの宿題、やっておかないとね!

大沼ハイキング 〜 島巡りの道・長男はどこまで歩けるかな? 〜

さて、大沼をハイキングしに行くことにしました。

今日はこれだけ駒ケ岳がハッキリと見えているので、気持ちよく歩けそうです。

よしっ!

行くぞっ!

大沼にはいくつかのハイキングが設けられています。

そんな中、昨日は最短コースである「大島の路(所要15分」を歩きましたが、今日は最長コースである「島巡りの路(50分)」を歩いてみることにしました。

長男はどこまで歩けるかな?

大沼には126もの島が浮かんでいて、そのうちいくつかの島を橋で渡りながら散策ができる道が整備されています。

もちろんアップダウンはないので、子ども達でも余裕で歩けます。

どこからも駒ケ岳を眺めることができて、本当に気持ちのいい道です。

スイレンがたくさんの花を咲かせていました。

6月下旬から〜8月中旬が見頃という花なので、この時期は見事に咲き乱れていました。

こんな景色を眺めながら1時間も歩けるんです。

お手軽で本当に気持ちのいいハイキングでした。

長男は30分くらい頑張って歩きました。

この先もまだまだ歩きたそうだったけど、疲れて眠くて機嫌が悪くなってきたので「強制終了」ということにし、またまたお菓子を握らせて背負子に収まってもらいました。

それにしても、重くなってきたなぁ…。13kgぐらいあるのかな?しばらくの間は、山登りは厳しそうです。

大沼ぜんざい 〜 串に刺さっていない団子です! 〜

散策路を歩き終え、RVパークに戻る途中で大沼名物の「大沼ぜんぜい」を買ってみました。

これ、団子なんですが、

串に刺さっていないんです!

味は”みたらし”と"あんこ”の2種類がセットになっています。

この団子は、明治36年に函館本線が開通し、初めて道南を走る蒸気機関車に乗って大沼に来る観光客のお土産として売られるようになったのが始まりなんだとか。

つまり、119年の歴史があるという訳です。すごいことですね。それだけ長い時間、姿を変えずに受け継がれてきたなんて。

お昼ご飯は、ソーキそば。北海道にいるけど、沖縄のソーキそば。インスタントのソーキそばがトレーラーに積んであったんだとか。

しかも、昨日の「やきとり弁当」に入っていた紅生姜がこんなところで役に立ちました。子ども達が手を付けなかった分をとっておいたそうな。ママ、賢い。

「○○と煙は高いところが好き」という言葉を証明しているようですが…何かとすぐに屋根に登っている二人。

まぁ、アスレチックみたいで楽しいんでしょうね。気持ちはわかります。

(つづく)

備忘録

7月28日(木)

RVパークおおぬま14:15→14:35城岱牧場展望台14:55→15:15山川牧場ミルクプラント16:00→東大沼キャンプ場→16:45ちゃっぷ林館18:15→18:25RVパークおおぬま

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし48km=48km

この旅での走行距離:牽引あり848km+65km=913km