親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.7 北海道の旅(5日目) 〜 大沼→倶知安・RVパーク倶知安 〜

 今日は大沼から倶知安へ移動です。移動距離は150km。

 ジワリジワリと北上を進め、宗谷岬を目指します!

 

 

 ニセコ目指して出発!

 

  あらら…昨日はあんなに晴天だったのに。

 しかし、こんなに霧に包まれた朝を迎えると、北海道に来たことをより実感します。自転車で旅をしていた時も、こんな朝を何度も迎えたことを思い出しました。

 

  朝は起きるなり勉強を始めていた次女…すごいな。

 その点、長女は言われても言われてもなかなかやろうとしない、という点でパパにそっくりです。

 

  朝ご飯は、昨夜のBBQの残りと目玉焼き。

 炭火の香りが残っていて、これまた美味かった!

 

  撤収作業をしていると、何やら工事が始まりました。

 

  3人共ガン見。魂を吸い取られたように見入っています。

 働く車って、見てて楽しいよね!

 

  さてさて、撤収完了!

 行きますかぁ〜!

 

 内浦湾に沿って北上。

 北海道に入ってから本格的な移動は今日が最初なので、パパはワクワクです。

 

   

 そうそう、大変なことになりました。

 昨日辺りから、長男の「イヤイヤ期」が始まったんです!来週で2歳の誕生日をう帰るので、時期的にはドンピシャです。

 デリカに乗るよ!→拒否。

 オムツ替えるよ!→拒否。

 それ、触っちゃ駄目だよ!→逆ギレ。

 言葉で気持ちを表現出来ないもんで、叩いてくるようにもなりました。

 いつまで続くのかなぁ〜、面倒くさいなぁ。ちなみに、次女の「イヤイヤ期」は一週間で終ってしまったと記憶しています。けど、今度は男の子だからねぇ、そう簡単にはいかないかな?

 

 道の駅・くろまつない 〜 北海道に来たからにはトウモロコシだね! 〜

 

  長万部で内浦湾に分かれを告げ、山道をクネクネと走り「道の駅・黒松内」に到着しました。

 とても綺麗な道の駅です。

 

  売店でトウモロコシを購入したので茹でてみることにしました。

 時間は12:00を過ぎたところ。

 

お腹すいたァ〜!

 と言って茹でるるのを待てない人達が多数いたので、グラノーラを開けてしまいました。という訳で、このままお昼ご飯です。 

 

  おつまみにミニトマト?

 

  これは…デザート?

 いやはや、立派なトウモロコシでした。我が家の畑のものとは大きさが全然違います。実もぎっちりと詰まっているとこころは、さすがプロが作ったものです。

 

 道の駅・ニセコ 〜 またまたソフトクリーム 〜

 

  ニセコに向かって国道5号線を北上します。

 車窓には蕎麦畑が広がっていました。見事な眺めです。

 

 羊蹄山が見えて来たよぉ〜!

 

  道の駅ニセコに到着!

 1番の目的は明日のニセコ観光のパンフレット収集でしたが、もう一つの目的も達成できました。

 

  野菜の購入です!

 出発から5日目となり食料が貧しくなってきたとのことでしたが、ここで新鮮野菜をたくさん仕入れることができました。

 

 あれ?

 またまたソフトクリーム。じーちゃんばーちゃんからもらったお小遣いは着々とソフトクリームに変換されています。

 

 RVパーク倶知安 〜 展望良好、設備快適なRVパークです! 〜

 

  そして、「RVパーク倶知安」に到着しました!

 羊蹄山の眺めが素晴らしい!

 

  こちらのRVパークは2021年5月にオープンしたばかりの新しい施設でした。

 駐車スペースは綺麗に舗装されているし、水回りが使える建物も新築なのでピカピカ。そして、建物内には炊事場、電子レンジ、電気ケトル、洗濯機、乾燥機、男女別のトイレとシャワーというように必要な設備がギュッと詰まっています。

 シャワーは200円で10分。しかもボタンひとつでお湯を止められる機能付き。だから、家族で交代で入ることも可能です。

 そして、外にはダンプステーション(ブラック・グレー)と清掃用・給水用の水道まで用意されています。ダンプステーションがあるRVパークってなかなかないから、これ本当に助かります!

 たまたまオーナーとお話をすることが出来たのですが、オーナーもキャンピングカーに乗られている方でした。よって、キャンピングカー乗りが求めているものを知り尽くしていた訳ですね!

 そんなこんなで、またまた素晴らしいRVパークに出会えてテンション高めなパパでした。

 

  さてさて夕食です。

 

  今日はニセコの道の駅で野菜をたくさん手に入れられたし、倶知安のスーパーでは海鮮ものも買ってきたしで、豪勢な食事です!

 北海道に来たんだから、やっぱり海鮮物を食べたいよねぇ〜!

 

  食事中、車窓に広がる西の空のがいい色に焼けていました。

 目の前に横たわる山はニセコアンヌプリ。明日はあそこへ遊びに行きたいと思います!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 7月29日(金)

 

 

 

 RVパークおおぬま9:45→12:00道の駅くろまつない13:25→道の駅ニセコビュープラザ→15:10RVパーク倶知安

 

 本日の走行距離:牽引あり144km+牽引なし2km=146km

 この旅での走行距離:牽引あり992km+牽引なし67km=1059km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ