親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.12 紀伊半島の旅(4日目) 〜 RVパークグランパスinn白浜・千畳敷・白良浜 〜

 今日は連泊。白浜でのんびりします。

 移動が続くとやっぱり疲れます。それに、洗濯物も溜ってきました。そんな訳で、RVパークに滞在しながら白浜でのんびり。海と戯れ、温泉に入り、お刺し身も食べ、身体も身の回りもリフレッシュさせる一日となりました!

 

 

 RVパーク・グランパスinn白浜

 

 昨夜と今夜のの2泊を過ごすことにしたのは、白浜にある「RVパーク・グランパスinn白浜」です。

 千畳敷の直ぐ近くにあり、アドベンチャーワールドから10分ちょっとという好立地に位置しています。

 

 階段状になっている駐車場のうち、上段がRVパークなのですが、

 

 入口は右折&急な傾斜があるものでオーバーハングを擦る心配あり…とのことで、下段を案内されました。

 電源は上段の電源ボックスから自前の延長コードで引っ張る形になります。

 

 ただ、下段の入口にもそれなりの傾斜がありまして、入庫時はトレーラーのAフレームに固定している車輪を擦ってしました…。出庫時はトレーラーのタイヤに角材を踏ませたら無事に脱出できました。要免許サイズのトレーラーで来られる方は要注意です。

 また、駐車場内は連結状態で転回出来るスペースがないので、人力または電動ムーバーが必要です。

 

 ところで、このRVパークはホテルが経営していて、「ザ・リゾート!」を売りにしているのですが…

 

 炊事場はこんな状態。

 基本料+人数分の施設使用料で5000円/1泊近くも払ったというのに、これはちょっと(かなり)残念でした。

 

 立地条件としてはすごくいいんですけどねぇ…。

 今後の改善に期待です!

 

 千畳敷

 

 さて、朝はゆったりと過ごし、10時過ぎにやっと動き始めました。

 まずは千畳敷です!

 

 6年前に来た時はここの駐車場でP泊をしました。

 

 あちらのトイレは24時間利可能です。

 しかしながら…打ち付ける波の音が大きくて、夜中に何度も津波に襲われる夢を見ることになりました。海沿いのP泊はやはり熟睡できません。

 

 さて、行ってみますか!

なぜ、虫取り網?

 お魚を捕るんだそうです。捕れるかなぁ〜?

 

 見事な岩肌。

 白い岩盤がとてもきれい。

 

 水を得た魚のように、岩肌をぴょんぴょんと進むねーちゃん達。なんちゃってクライマーの血が騒いでいるようです。

 

待ってぇ〜!

 

 それなりに寒いんだけど…裸足の方がいいらしい。

 

 お魚捕りは諦めたようで、おままごとが始まっていました。

 

 子ども達は好きですね。こういうところでのんびりするのが。

 随分と長居してしまったのでした。

 

 白良浜

 

 さて、車をほんの少しだけ走らせて白良浜にやってきました。

 日本の快水浴場百選に選ばれているという砂浜です。

 

 エメラルドグリーンの海はまるで沖縄のよう。

 

 そして、この白い砂。

 

 「白浜」とはよく言ったものです。

 本当に白い!

 

 本当に気持ちのいい砂浜です。

 

 ここでもしばらく、子ども達は砂遊びに没頭していたのでした。

 

 こんなことしている人も…。

 気持ちはわからなくもないけど…ちゃんと砂を落としてから車に乗ってよ…。

 

 とれとれ市場

 

 この後は、買い出し。「とれとれ市場」にやって来ました。

 せっかく、海のある町にいるんですから。今夜は美味しいお魚、食べたぁ〜い!

 

 大きな伊勢海老。

 先日、「エビとカニの水族館」に寄ってきたところなので、リアルタイムです。しかしながら、とても我が家が手を出せるお値段ではありませんでした…。

 

 マグロの解体ショーをやっていました。マグロをさばいている方はお話も上手。つい、「買うなきゃ!」って、気持ちにさせられますが…

 

 やっぱり勇気のいるお値段。

 なんせ、子ども達ったら一瞬で食べてしまいますからねぇ〜。ゆっくりと味わって食べてくれるのならいいんだけど。

 

 という訳で、庶民の魚(!?)をいくつか見繕って、お刺身用におろしてもらったのでした。

 うん。十分十分!今夜が楽しみだぞ!

 

 白良浜公衆浴場

 

 スーパーで普通の食材も買い込み、そして一旦、RVパークに戻ってお刺し身をトレーラーの冷蔵庫に入れ、そして再び白良浜にやって来ました。

 お目当てはお風呂。「白良湯公衆浴場」です!

 

 白良浜を目の前にたたずむ浴場は、とても味のある建物でした。

 ちなみに、こちらのお風呂は入浴時間が地元の方のみの時間帯と、観光客でもOKの時間帯が設定されています。ネットで調べると、一時期は観光客の利用について地元の方との間でいざこざがあったようで…。これもコロナによる弊害の一つだったのでしょうか。悲しい話です。

 そんな話を知ってしまったので、「我々は招かざる客かな…」なんてドキドキしながら扉を開けたのですが…受付の方はとても温かく迎え入れてくれました。よかった!

 

 建物を外から見るとこんな感じ。

 建物の中にいる限り木造の建物のように見えたのですが、お風呂は2階にありました。どうやって強度を保っているのだろう?と思ったら、こういうことでした。そりゃそうですよねぇ〜。

 

 見事な夕日が海に沈んでいくところでした。感動的な眺め。

 このまま太陽が海に沈むところを見届けたいと思ったのですが…数台分しかないお風呂の駐車場が満車になっていたので悠長なことはできず、すぐに出発することしました。

 しかし、

やっぱり、海に沈む夕日を見たい!

 ということで、

 

 再び千畳敷

 

 再び千畳敷にやって来ました!

 よかった!ギリギリ間に合った!

 

 うわぁ〜!

 溶けてく溶けてく!

 

 こんなにキレイな夕日を見るのは久しぶり。

 海岸にはたくさんの観光客が集まっていましたが、誰もが言葉を失ってその風景に小心を奪われていたのでした。

 

 このまま、楽しい旅が続きますように!

 

 夕食はお刺し身パーティー

 

 さて、今夜はお刺し身パーティーです!

 

 「とれとれ市場」にて買ってきたのは、真鯛と、、、なんだったかなぁ?忘れてしまった。

 

 あらもしっかりと頂いてきましたので、ママがあら汁を作ってくれました。

 

 これは、スーパーで見つけた「めはり寿司」。せっかく来たからには、その土地の名物も食べたいですからね。

 しかしなら、子ども達の一番人気はお稲荷さん。そして、めはり寿司は不評。という訳で、めはり寿司はありがたくパパとママがいただきました。

 

 パパは珍しくこんなに贅沢なビール。これは…なんと!サンタさんからの贈り物です。

 聞いたところによると、

パパにはサンタさんが来なくてかわいそう…。

 と、心優しい長女が自分のお小遣いをママに渡して、ビールを買ってくるようにお願いしたんだそうです。そして、これまた長女からの依頼により夜の間にママがクリスマスツリーの側に置いておいてくれたんだとか。

 いやぁ〜、嬉しい話です。小学3年生がそんなことを考えてくれるなんてね。パパ、感動しました。

 

 お刺し身はたっぷりと味わうことができました。普段は「一人何切れ?」なんて数えながら食べているんですけどね…(というか、パパの口には味見程度しか回ってこないことも多々あり…)。

 今日はそんなことを考える必要もなく、お腹いっぱいに堪能することができたのでした。

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 

 12月29日(金)

 

 RVパークグランパスinn白浜10:15→10:20千畳敷11:25→11:35白浜13:05→13:20とれとれ市場14:20→14:25スーパー14:55→15:10RVパーク15:50→15:55白良湯公衆浴場16:50→16:55千畳敷→RVパーク

 

 この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし22km=22km

 この旅での走行距離:603km+牽引なし22km=625km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ