親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.4  畑 〜 夏野菜の苗を植え付け 〜

 忙しい季節がやって来ました!だって、「キャンプシーズン到来!」に加えて、夏野菜の準備を一気に進めなければいけないからです。

 とりあえず、1月に入ってからは月に一度くらい耕運機で畑を耕し、3月末からは石灰、堆肥を入れ、4月に入ってからは畑周りの草刈りも進めてきました。パパはそれだけでヘトヘト…という訳で、育苗作業は全てママにお任せでした。

 しかし、今日はいよいよ苗植え作業です。という訳で家族総出で畑へと繰り出した週末でした!

 

 午前中、とりあえずパパ一人で畝作り。そして、マルチを敷き詰めました。これが、かなり重労働なんです。大きな耕運機があればマルチも自動で敷いてくれるのですが、我が家にはそこまでの機材がありません(というか、そこまで広い畑でもない)。

 という訳で、とりあえず畝は耕運機で作り、マルチ張りは手作業で進め、これだけでヘトヘトとなったパパでした。

 そうそう、今年からは長男も畑に来てくれるようになりました。水路に落ちないか冷や冷やですが、ねーちゃん達が見守ってくれて大助かりです。

 

 次女は熱心に苗植えを進めてくれました。

 これも結構大変な作業なんです。ずっとしゃがんだ姿勢での作業になるから、腰が砕けそうになります。

 

 ピーマンは20本。

 

 ナスも20本くらい。

 種から育てるとどうしてもたくさんになってしまいます。

 

 3月上旬に植えたジャガイモ。1回目の追肥と土寄せは済ませました。いい感じで成長してくれています。

 芋って、やっぱり楽しいですね。掘るのは宝探しみたいだし、食べ方も色々だし。

 

 そうそう、ここに来て玉ねぎがやっと成長してきました。一気に茎が太くなった感じ。

 しかし、とう立ちしてしまった感じです。「とう立ち」について調べてみると、『植え付けをする時の苗が大きすぎたり、植え付けの時期が早すぎたり、元肥が多すぎたり、肥料のバランスが偏っていたり、気温の高い日が続いたり。』という原因が影響するようです。なかなか難しいなぁ…。

 

 ピーマンとナスの植え付けは夕方までになんとか完了しました。まだ、ポットにはトウモロコシ、ズッキーニ、キュウリ、トマト、オクラ、モロヘイヤが育っていますが、そちらの植え付けはGW明けかな。

 とりあえず、お疲れ様でしたぁ〜!

 

 畑を始めてから今年で7年目。本当はもっとちゃんと勉強しながらやらないといけないんだけど、なかなかそこまで辿り着けず腕も上がらないのですが、とりあえずは楽しみながら続けることができています。

 今年はどんな畑になるのかなぁ〜。ボチボチ頑張りたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ