親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.5 Stay Home GW

f:id:mochikichi-blog:20200507000150j:plain

 GWに家にいるなんて、初めての経験です。

 我が家のトレーラーは3月に八ヶ岳へスキーへ行ったのを最後に動いていません…。子ども達も「キャンプ行きたい!」なんていい始めました。うん…パパもいい加減に行きたくなって来たよ。けれどね…今年のGWは「ガマン・ウィーク」なんです。

 しかしながら…せっかくの連休なのに、「ガマン」だけをして5日も過ごすなんてもったいない話です。という訳で、家にいる時にしかできないことを探して楽しむことにした2020年のGWでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000054j:plain

 紫色の花はアジュガです。宿根草なので、毎年この季節になると花を咲かせてくれます。

 5月って、庭が華やかな季節なんですよね。これまでは、こんな時期に家を留守にしてばかりだったことを考えると、勿体ないことをしていたという気がしなくもありませんでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000057j:plain

 さて、パパのこの貴重な時間を使っていろいろな作業を進めました。

 一つ目はこれ。日曜大工です。作っているのは、食器棚。

 随分と前から奥さんに頼まれていたものの、なかなか時間が取れず放置されていたんです。これが、この連休で最大のお仕事となりました。(しかしながら、完成はもう少し先になりそうです…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000112j:plain

 もう一つのお仕事はこれ。夏野菜の準備です。

 草はぐんぐん伸びるわ、夏野菜は植えなきゃいけないわで、5月って元々すごく忙しい季節なんです…。気候がらキャンプに行きたい気持ちが重なり、いつも「やっつけ仕事」になっていたのですが、今年は少し気持ちに余裕を持ちながら畑に向かうことができました。

  とりあえず、夏野菜の畝を全て作り終え、ナスとミニトマトの苗を植え付けしました。ピーマンとキュウリはポットで種から育てているので、苗が大きくなるのにもう少し時間がかかりそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000146j:plain

 あと、気分転換に(!?)トレーラーの床下に潜ってみました。排水タンクを自作できないかと検討中です。

 こういうことを考えている時間って、めちゃくちゃ楽しいんですよねぇ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000101j:plain

 Stay Home の日々で一番心配なのは子ども達です。幼稚園の臨時休校が始まって2か月が過てしまいました。ママがいろいろと考えてプログラムを用意してくれているので、それなりに毎日を楽しそうに過ごしてはいます。けれど、さすがに飽きてきた様子がなくもありません。

 そんな中、このGWはシャボン玉をしたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000108j:plain

 パパの真似をして、何か不思議なものを作成したり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000104j:plain

 料理をしたりして過ごしました。

 写真は白玉を作っているところです。出来上がった白玉にはあんことイチゴを載せて、「白玉あんみつ」にしました。

 他にも、長女はカレーを、次女はシチューをママと作り、大きな自信になったようです。ママとパパが、「美味しぃ~!」を連発して食べていたら、嬉しくて恥ずかしくて仕方ない様子で二人とも照れまくっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000116j:plain

 さて、こちらは連休最終日のピザ作りの様子。

 そう、連休明けはパパの41歳の誕生日なんです。なので、一日早いBirthdayパーティーを開いてくれることになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000726j:plain

 生地を伸ばし、具をのせて、そしてオーブンに入れること15分。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000128j:plain

 あつあつピザの出来上がり!

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000124j:plain

 その他にもママはデザートを作ってくれていました。

 こちらは、イチゴタルト。細かく砕いたクッキーの上にカスタードクリームを塗り、一番上にはイチゴをたっぷりと敷き詰めています。

 ちなみに、当初は例年のようにケーキを焼いてくれることになっていたのですが、このご時世(!?)ということでか、生クリームが品切れだったそうです。Stay Homeの連休、家でこうやっておやつ作りを楽しんでいる方がたくさんいたようですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000132j:plain

 こちらは、ヨーグルトと白桃のゼリー。

 このゼリーは普段もよく作ってくれているので、我が家の定番デザートです。直径22cmあるこのサイズを、いつも4人でペロリと食べちゃいます。子ども達が中学生くらいになったら、どうなってしまうんでしょ?

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000120j:plain

 ローソクを立てると、子ども達が「Happy Birthday」を歌ってくれました。

 ちなみに、これまで子ども達には「パパは10歳」と言ってあったので、今日でパパは11歳になったことになりました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000142j:plain

 そして、子ども達がパパに用意してくれたプレゼント。

 最近は、二人ともひらがなが書けるようになってきたので、手紙を書くのも楽しいようです。

 心のこもったプレゼント。嬉しいなぁ~。ありがとねぇ~!

 あっ、ちなみに中央の絵は次女の作品。パパがアルパカを散歩させている絵だそうです。最近、長女が「犬、飼いたい!」とか「猫、飼いたい!」とか言うのですが、次女は「アルパカ、飼いたい!」って言うんです。かなり、ハードル高いよ…それは。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000135j:plain

 そんなこんなで、GW最後の1日は本当に贅沢なご飯と幸せな時間をプレゼントしてもらったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200507000138j:plain

 家で菖蒲湯に入ったのも初めてだったかな。なんせ、GWに家にいるのが初めてなんだから。(笑)

 キャンプには行けなかったけれど、悪いことばかりではなかったGWでした。

 

とは言っても、早く収束して欲しい…。仕事も幼稚園も遊びも、すべての日常生活が一日でも早く元に戻ってくれることを願うばかりです。

 早くキャンプに行きたぁ~い!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村