今年も『自粛』のGWになってしまいました。キャンプなら行ってもいいものなのかといろいろ悩みましたが、ひとまず安心をとって地元でのんびりと過すことにしました。
さて、GW中日の今日は海でまったりとしてきました。パパは釣り竿を振って、子ども達は砂遊びを満喫しましたよっ!
今日は長女の幼稚園時代のお友達ファミリーと一緒。子ども同士だけでなく、ママ同士、パパ同士も仲良くお付き合いさせてもらっています。お友達ファミリーのパパは釣りをやる方で、ここ何回かご一緒させていただいて釣りを教えてもらっていました。
そうそう、初めて竿を振った日はキスがじゃんじゃんと連れて笑いが止まらなかったんですけどねぇ…今日というと???
釣れるのはフグばかりです。
これじゃ、食えないじゃないか~!
まぁ、パパとしては釣りの雰囲気を楽しめれば十分なんで、これはこれでいいんですけどね。
子ども達は潮だまりで小魚を追いかけてはしゃいでいました。
ほらほら!こんなに捕れたんですよ!素手で!
けどね…それには理由があります。
潮だまりはみるみると干からびていき、最終的には水がなくなってしまったんです。だから、小魚は逃げ場を失い、子どもでも手のひらですくえるようになっていたのでした。
いやぁ~、それにしても楽しいですね!見えない魚を竿で探すより、見える魚を素手で追いかける方がよっぽど楽しいです(笑)。パパも童心に帰って夢中になってしまいました。
お昼ご飯は各々で用意したお弁当を各々のテントの中で。子ども達はお友達と一緒に食べたがっていましたけどね…。
いつになったら、みんなで一緒に食事を楽しめるようになるのかなぁ…。
何をする訳でもなく、午後もまったり。
次女はこんなにたくさんのビーチグラスを見つけました。いやはや…あるもんだね。
パパはたまに釣り竿を振ってみましたが、やっぱりフグしか釣れませんでした。
こちらの砂浜、釣りの方やサーフィンの方が時折姿を見せましたが、全然釣れないし、乗れる程の波もないしで、早々と退散していました。よって、ほぼほぼ「貸し切り状態」のビーチだったのでした。こんなところにいると、コロナのことなんかすっかりと忘れてしまいそうです。
お日様の光を全身にたっぷりと浴びて、波の音を全身でたっぷりと聞いて、少し気持ちが楽になった、GWの一日でした。