親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.7 佐渡島(3日目) ~ 鯵釣り・二ツ亀海水浴場 ~

f:id:mochikichi-blog:20200612161807j:plain

 佐渡島3日目。

 子ども達が「お魚釣りしたい!」と言ってきかないので、今日は早起きをして鯵を釣りに行くことにしました。パパも釣りに興味がない訳ではないのですが、早起きが億劫なんですよねぇ~。けれど、可愛い子ども達のためです!頑張りますかっ!

 釣りの後はやっぱり海水浴に行くことにしました。気温は昨日より低め、風も強めとのことでしたが、子ども達は海に行きたいとのこと。まぁ、そうだよねぇ~、それが一番の楽しみだったんだもんねぇ~。行きますか!

 そんなこんなで、昨日に増してハードな一日になった佐渡島3日目でした。

 

 

 佐渡に来たらやっぱり魚釣り

f:id:mochikichi-blog:20200612161656j:plain

 朝は4時起床、4時半出発!

 5時過ぎに釣り場に到着!

 頭がボォ~ッとしています!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161722j:plain

 さっそく、釣り竿をセット。

 海をのぞいてみると、小さな魚がチラホラ泳いでいました。いけるかなぁ?。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161709j:plain

 パックンチョで餌を挟んで、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161714j:plain

 まずは、パパが行ってみます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161659j:plain

 おっと!

 集まってきたっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161738j:plain

 釣れたぁ~!

 一発目から、一瞬で引っかかってくれました。

 これはいけるぞっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161704j:plain

 今回は場所と時間のチョイスがバッチリだったみたいです。

 入れれば間違いなく釣れる!一度に2尾連れてしまうこともザラでした。

 これなら子どもでも楽しめます。やっぱり、釣りはこうでなきゃね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161732j:plain

 畑でミミズやカエルを捕まえるのが大好きな長女。お魚を掴むのも余裕でした。

 魚を掴んで嬉しそうにしている顔ったら、それはもういい笑顔でしたよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161718j:plain

 途中、地元の方と話をしてみたら、今年は水温がなかなか上がらないから鯵はまだ小さいのだとか。

 「このサイズだからから揚げにするといいよ。あと1か月すれば、もっと大きくなるんだけどね。」とのことでした。

 伺ってみたら、その方はこの漁港の組合長さんでした。毎朝、港に異常がないか見回るのも仕事なのだとか。この漁港に停泊している大きな船はイカ釣り漁船なんだそうです。漁師さんの仕事の話を少し聞かせて頂くことができ、これまた貴重な時間になったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161727j:plain

 6時を過ぎるとパタリと釣れなくなってしまいました。海をのぞき込んでみると、鯵はたくさん泳いでいるのに不思議です。

 やっぱり、釣りは時間が大事なんですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161742j:plain

 しかしながら、1時間ちょっとで釣り上げた鯵はなんと73尾!

 竿を2本使ってはいたけれど、子どもに順番に釣らせていたし、絡まってしまった糸をほぐすことを何度もしていたので、その時間も考えればかなりのペースで釣り上げていた計算になります。

 楽しかったね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161756j:plain

 さて、帰宅。

 お腹がペコペコです。朝食は肉まんとブラックベリーのジュース。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161748j:plain

 父がお土産に持たせてくれた、横浜の肉まんです。久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味いな!

 ブラックベリーは昨日頂いてきたものを妹がミキサーにかけてくれました。これもやっぱり美味い!

 

 寒いけれどやっぱり泳ぐ! ~ 二ツ亀海水浴場 ~

f:id:mochikichi-blog:20200612161802j:plain

 さて、午後は海水浴です。選んだ先は、佐渡島の最北にある二ツ亀海水浴場。

 長~い階段のことを考えると躊躇しなくもありませんでしたが、やっぱりここの海の透明度は感動ものです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161812j:plain

 これです!355段も続く階段は!しかし、ここからの眺めも素晴らしい!

 外国からの旅行者さんがたくさん来ていましたが、皆さん、それぞれの国の言葉で絶賛していました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161816j:plain

 浜に到着。

 予想していたけれど、泳ぎに来ている人はほんの数組。芝生にテントを張っている人はいませんでした。

 北よりの風が吹いているし、太陽は隠れているしてで、やっぱり海水浴気分にはなれません…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161822j:plain

 どうする?

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161826j:plain

 やっぱり冷たいでしょ~?

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161834j:plain

 まぁ、足を浸けるだけでも楽しいんじゃない?

 って、思っていたら…

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161839j:plain

 マジですかい!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161846j:plain

 結局はびしょびしょです。

 けれど、海に来たんだもんね。やっぱりこれが楽しいのかな。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161851j:plain

 午前中は砂遊びを満喫。

 ママはシーグラス集めを楽しんでいました。たくさんあるんですよ、ここの浜。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161858j:plain

 さて、お昼ご飯。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161907j:plain

 スーパーで購入したコロッケと食パンでサンドイッチにしました。

 さてさて、そんなこんなでお昼ご飯を食べていたのですが、なんと、雲が晴れ日が差すようになりました。そして、気温もグッと上がってきたじゃないですか!!

 うん。行くか!

 という訳で、パパは一人、355段の階段を登りデリカD:5へ。そして、3人分の浮き輪を持ち、自分のウェットスーツを持ち、そして再び355段の階段を降りて浜に戻りました。当然ながら、汗ビッチョになりました。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161913j:plain

 Go!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161918j:plain

 う〜ん!

 入ってしまえば、後はいけます。さすがウェットスーツ。腰回りまでは全く冷たさを感じません。セパレートなので、上下のつなぎ目から新しい水が染み込むと、飛び上がるくらいでしたが…。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161924j:plain

 子どもは余裕ですねぇ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161930j:plain

 さて、足元に10cm程度の魚がたくさん泳いでいたので、ゴーグルを使って水中を覗かせてみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161936j:plain

 これまで、水族館でお魚はたくさん見て来たけれど、やっぱり違うんでしょうね。

 「生」で見る生き物は。

 二人とも大興奮でした!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161940j:plain

 天気は「あと一歩」欲しいところでしたが、なんだかんだ楽しめました。

 磯遊びもできたし、泳ぐこともできたし、お魚も見られたし。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161945j:plain

 遊びきりましたね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612161949j:plain

 パパも「遊ばせたぞ!」という達成感を感じながら、デリカD:5を走らせたのでした。(笑)

 

  釣った味で贅沢な夕ご飯

f:id:mochikichi-blog:20200612161955j:plain

 さてさて、夕御飯。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612162001j:plain

 山ほど釣った鯵のから揚げ。

 夕方、私は爆睡してしまいまして…妹と奥さんが料理してくれました。ありがとう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612162009j:plain

 こちらは鯵のマリネ。

 小さい魚だけど、色々な味で楽しめるよう工夫してくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612162016j:plain

 妹の特性スパゲッティー。

 ズッキーニをはじめ、夏野菜たっぷりのトマトソーススパゲッティーでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612162021j:plain

 自分で釣ったお魚の味は格別です!

 まるで、お手本のような「島での遊び方」だね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612162025j:plain

 佐渡島最後の夜ではありましたが、遊び過ぎてヘトヘト…。ビールの酔いも手伝って、この日も早い時間に布団に入ってしまったパパでした。

(つづく)

 

 備忘録

 

妹の家→5:00釣り場7:20→妹の家→10:30二ツ亀海水浴場14:40→妹の家

本日の走行距離:132km
この旅での走行距離:616km

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村