さて、9月の4連休です。この半年、新型コロナの関係でなかなかお出掛けができませんでした。しかしながら、「マスク着用」「手洗い・うがい」「ソーシャルディスタンス」等、感染を避けるために個人ができる対策が具体的になってきたことに加え、国の「GoToキャンペーン」により、“遊びに行ってもいい雰囲気”が漂ってきました。
我が家は8月に生まれた長男が生後1か月半ではありますが、まぁ、トレーラーがあるから大丈夫かな?長女だって、生後2か月でキャンプデビューしたしね!
そして、行き先は裏磐梯を目指すことにしました。裏磐梯は私達のお気に入りキャンプ地で、この10年は毎年通い続けている場所です。今年も行けることになってよかったよぉ~!
今回は長女が助手を務めます
パパは育休中なので時間には融通が利きます。という訳で、長女と次女には金曜日の幼稚園をお休みさせて5連休とし、木曜日の午後には出発をしました。
今回は珍しく、長女が助手席に座ります。エアコンの操作やCDの入れ替え方法を教えるとすぐに覚え、、まさに「助手」を務めてくれるようになりました。
ちなみに、
長男が生まれるまでは、「パパとママが前」、「子ども達はセカンドシート」が定位置でした。
それが、
長男が生まれたことで、サードシートが活用されるようになりました。
サードシートは少々圧迫感がありますが、子ども達は体が小さいので全く気にならないようだし、なんといってもその奥まった感じが「秘密基地」みたいで楽しいようです。パパは独りぼっちで、ちょっと寂しくなりましたけどねぇ…。
しかしながら今回のキャンプでは、カヌーの積載場所に頭を悩ませました。いくら折りたたんであっても、助手席にカヌーは載せられそうもありません。
という訳で、
こういうことになりました。
どちらが助手席に座るかは二人で話し合って決め、「往路は長女」「復路は次女」に決まったようです。
サードシートに一人は寂しいかな、と心配しましたが、次女は意外にも「一人の城」を楽しんでいたようです。ぬいぐるみをたくさん連れ込んでましたけどね。
さてさて、今回、助手席に座った長女は新しい発見だらけで興奮気味でした。
あれ何?
の連続です。
というのは、
最近、こんな勉強をした中で、
道路標識についても学んだので、標識に興味を持ったみたいです。
片っ端から教えていくと、どんどんと吸収し、
パパ、今、スピードなに?ここは、80の道路だからね!
なんて、チェックを受けることになったのでした。
トレーラーを牽いている時はね、ずっと80km/hで走っているから大丈夫だよ。
夕食はトレーラーで
さて、陽が沈ずんだ頃、那須高原SAに到着です。ここでは、1時間半の休憩をとって夕食にしました。
というか、夕食の時間に合わせて那須高原SAに到着するように走ってきました。それは、「標高が高いので涼しいかな?」と期待したからです。実際、デリカD:5を降りると半袖では寒いくらいで、トレーラーの天窓を開けると気持ちのいい空気が抜けていきました。
トレーラーに移動した後は早速、米を炊き、レトルトカレーを温め、夕食の準備。
ちなみに、我が家は家でも米は圧力鍋で炊いています。なので、子ども達は炊飯器という文明の利器を知りません…。
長男はベッドで休憩。
とりあえず、愚図ることなくドライブを楽しんでれています。ここまでくればあとちょっとだから、頑張ってね!
さて、いただきまぁ~す!
4人とも違うカレーをチョイスし、回し食べをしながら各々の味を楽しみました。
そして、21:30。いつものP泊地に到着です。
フラッシュをたいたのでこんな風に映っているけれど、フラッシュをたかないと…
こんな場所…。
知らなければ、こんなところで寝ようとは思わないでしょう。(ちゃんと許可を得てP泊をしています。)
気温16℃でした。
う~ん、気持ちいい!
やっぱりいいな、裏磐梯!
備忘録
自宅14:05→15:45菖蒲PA16:05→17:50那須高原SA19:20→白河中央IC→セブンイレブン→21:25裏磐梯
本日の走行距離:牽引あり347km+牽引なし0km=347km
(つづく)