親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.8 畑の進捗状況

f:id:mochikichi-blog:20200805220102j:plain

 ここ1か月は「田んぼ状態」だった我が家の畑ですが、やっとこさ土が乾いてきました。しかしながら、梅雨が明けたと思ったら、今度は猛暑続きですね…。30℃を越えてしまうと畑作業はなかなかしんどいのですが、やらねばなりません!

 そう、雑草取りです。

 ここしばらくは家庭内の事情でなかなかお出掛けができないこともあり、パパは毎日1~2時間は畑に出て草取りを進めてきました。そして、やっとこさ今日で“ひと段落”というところまで持ってくることができましたよっ!

 

 

f:id:mochikichi-blog:20200805220117j:plain

 今日は頼もしい助っ人がいます。

 よろしくお願いしまっす!

 

f:id:mochikichi-blog:20200805220123j:plain

  まずは、インゲンの収穫。

 最近、毎日のようにインゲンが食卓に上がります。こいつは、いくら採っても次から次へと実を付けるので楽しいですね。

 子ども達が喜んで食べてくれるので、余計にありがたいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200805220113j:plain

 少し遅れて長女も参加。

 二人で協力しながら追肥をしてくれました。「肥料をパラパラと撒いて土をかぶせる」これだけでもやってもらえると、パパが大助かりです。

 しかしながら、子ども達は30分も持たず、汗びっしょりで退散となりました。とにかく暑いんです。空からの太陽が暑いのはもちろんなのですが、パパも地面にしゃがむんでみると、とてつもない湿度でクラクラしました。子ども達は背が低い分、地面の熱と湿度をもろに受けるので余計に辛いんだと思います。

 うん、お手伝いありがとね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200805213547j:plain

 さて、パパは何をしていたのかというと…畝と畝の間に耕運機を走らせ、草を根こそぎ掘り起こしました。

 そして、お次は畝立て機を引っ張り、土寄せをして作業完了!見事に雑草の生えていない畝が復活しました!

 いやぁ~、もう気持ちの悪くなる暑さでクラクラです。

 けどね、

 

f:id:mochikichi-blog:20200805215655j:plain

 10日前はこんなにお恥ずかしい状態だった畑が、

 

f:id:mochikichi-blog:20200805213543j:plain

 見事にキレイな畑に舞い戻りました!

 太陽の光を浴びて、ナスは随分と元気になってくれた気がします。肥料も追加してあげたし、これから「本気モード」に突入して欲しいものです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200805213551j:plain

 ジメジメしていた物置の中で眠っていた玉ねぎにも日向ぼっこをさせておきました。

 長持ちしてちょうだいねぇ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200805213556j:plain

 さて、いよいよ夏本番です。

 なかなか遊びには行けないのだけれど、我が家はこんな夏の楽しみ方で盛り上がっていきたいと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村