親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.7 夏野菜の天ぷら

f:id:mochikichi-blog:20200727204350j:plain

 なかなか梅雨が明けません…。雨が多過ぎ、日照時間は短すぎで我が家の畑はかなり厳しい状態です。パパは頑張って世話しているんですけどねぇ…。

 さて、本当ならオリンピックの開会式が見られるハズだった7月の4連休です。雨ばかりだったので公園に遊びに行くこともできず、ずっと家で過ごしていました。これまた雷を伴う強い雨が降ったりやんだりだったので、子ども達も諦めがついたようです。4日間、全くお出掛けなしでも文句の一つも言わずに二人で楽しそうに家の中で遊んでいました。

 パパはパパで、雨の隙を狙って畑に草取りをしに行ったり、机に向かってブログの写真を整理したりと、それはそれで有意義に過ごせた4連休だったんですけどね。

 

 

 畑の進捗状況は?

 さてさて、今夜のメニューは天ぷらになりました。

 という訳で夕方、パパは食材を求めて今日2度目の畑に出向きました。玄関から畑までは徒歩30秒ほどの距離なので、何ら苦になりません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204346j:plain

 しかしながら、なんせこんな天気が続いているので、生育状況はイマイチなんです…。

 本来なら、家族で食べる野菜は畑だけでまかなえる季節なんですけどねぇ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204303j:plain

  そんな中、今夏の畑で一番元気なのはインゲンです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204308j:plain

 ほらほら!

 “鈴生り”とはこのことで、インゲンだけは収穫が間に合わないくらい景気よく採れています。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204319j:plain

 次に頼もしいのは、オクラ。

 芽が出てからなかなか伸びなかったので心配してましたが、やっと本気になってくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204315j:plain

 モロヘイヤです。

 コイツを茹でて、みじん切りにして、ポン酢をかけて、ご飯にのせると美味いんだ!

 葉っぱ一枚一枚を取るのが、ちょいと(かなり)面倒なんですけどねぇ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204323j:plain

 バターナッツ(かぼちゃ)は知らぬ間に受粉して身を付けました。

 なかなか雌花が咲かず、茎も細くて弱々しかったので諦めかけていたんです。よかったよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204331j:plain

 しかしながら、問題なのはこのゾーン。キュウリ、ナス、ピーマンなど、「サ・夏野菜!」を植えたエリアです。(草取りが間に合っていなくて、お恥ずかしい…)。

 この辺はもともと粘土質な土ということもあって、連日の雨で常に田んぼ状態なんです。畝の畝の間にできあがったプールでは、たくさんのカエルがまさに“カエル泳ぎ”を楽しんでおられます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204334j:plain

 根腐れしちゃったかなぁ?

 ナスとピーマンは全然、背が伸びません。それぞれ10本植えたのに、生き残っているのは半分ほどです。キュウリは、茎も葉っぱも薄い黄緑色で今にも枯れそうです…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204327j:plain

 と言いつつ、ピーマンはこの1本だけはなんとか実を付けてくれていました。

 頑張って、もうちょっと背を伸ばしてくれぃ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204300j:plain

 トマトもイマイチなんだよなぁ…。

 実は付くのだけれど、赤くなる前に割れてしまいます。これはたぶん、雨のせい。う~ん…トマトは難しいです。ホントに。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204342j:plain

 しかし、まぁ、とりあえずこんだけ取れました。

 これなら、今夜のおかずに足りるかな?

 

 採れたて野菜の天ぷらはめちゃくちゃ美味かった!

f:id:mochikichi-blog:20200727204353j:plain

 続きは奥さんにバトンタッチ。

 よろしくお願いしまっす♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204400j:plain

 そして、いただきまぁ~す!

 うん!やっぱり美味い!

 これだから、畑はやめられません!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204408j:plain

 ちなみに、モロヘイヤは朝のうちに収穫してパパが茹でて刻んでおきました。

 たくさん収穫したのに…火を通すとこれっぽっちになっちゃうんだよな。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204257j:plain

 これがこれが、子ども達に大好評!

 いつもはおかずばかり食べて米を残す二人が、一瞬で平らげてお替りをしていました。

 また作ってあげるよ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204405j:plain

 そんなこんなの、「夏野菜」を囲った食卓でしたぁ~。

  お腹いっぱいだぁ~♪

 さてさて、

 

 梅雨が明けたら、

 お天道様、よろしくお願いしますね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200727204350j:plain

 この枝豆たちをうんと太らせてやって下さい!

 ビールはたくさん用意しちゃいましたから。(笑)

 

 おまけ

f:id:mochikichi-blog:20200727223124j:plain

 今日、子ども達が幼稚園から持ち帰った絵です。

 一人で2枚ずつ描いたそうな。1歳6か月という年の差がよく出てますね。しかしながら、どちらも個性が出ているなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村