いやぁ~熱いっすね!
本日、富山市と兵庫県豊岡市で37℃を記録したそうです。神奈川県西部の我が家は32℃くらいでしたが、それだけでも十分クラクラする温度でした。家の中でじっとしているだけでも汗が流れていましたよ…。
さて、せっかく幼稚園が夏休みになったというのに、我が家の事情でお出掛けができない今日。そんな暑さを吹き飛ばすべく、子ども達はアイスクリーム作りをしました。
今日は次女が生徒、長女が先生です!
食事作りのお手伝いをちょくちょくしてくれていることもあって、次女(4歳9か月)は計量カップの使い方がだいぶわかってきたようです。
「牛乳100cc」、「生クリーム50cc」を計ってボールに入れるのはなんのその。「卵1個」を割るのも楽勝でした。
「砂糖大さじ3杯」。使っているのは小さじなので9杯入れます。
その計算はさすがに無理なので、パパが教えました。
それにしても、すごい砂糖の量です…恐ろしい。
そして、泡だて器で2分間、混ぜます。
泡だて器の使い方が、ちょっとヘンだよぉ~。
長女(5歳3か月)は以前1度作っていたので、今日は先生役です。レシピを見ながら教えてあげていました。
アイスを冷やす際は氷に塩を混ぜて温度を下げます。
「塩100g」を計らせましたが、「100」はまだ難しかったようです。例えば、「80」になっても、「あと少し」というイメージが持てないようで、1杯入れる度に「まだ?」って聞いてきていました。
まぁ、こんな経験を積んでいけば、数字の概念もそのうち形成されていくことでしょう。
さて、アイスクリームの素をカップに入れ、さらに大きめの缶に入れ、隙間に氷と塩を詰めていきます。
本当は素を入れるカップも金属の方が冷えやすくていいそうです。また、外側の缶ももっと大きい方が氷がたくさん入っていいみたい。この辺りだけは、レシピ通りにできなかったのですが、なかなか適当なものが見つけられませんでした。
そして、缶をテープで密封しまして、
タオルで巻いて輪ゴムでとめて、そして二人で協力して転がします。
アイスクリームが出来上がるまで20分間、転がし続けます。
途中で、
疲れたぁ…。
パパ、代わってぇ~!
なんて言ってきましたが、
そしたら、パパが半分食べちゃうけどいい?
って、聞いたら、再び頑張っていました。(笑)
頑張れぇ~!
頑張れ~!
頑張れ~!
美味しいアイスが待ってるぞぉ~!
ママが「アナと雪の女王」の音楽を掛けてくれ、なんとか雰囲気を盛り上げながら頑張りました!
子ども達だけで作れたよ!
完成でぇ~す!
う~ん…もっと固めたいところですが、限界かな?
部屋の暑さも手伝って、一瞬で「アイスクリーム」→「シェイク」になってしまいましたが、味は絶品でした。
なんたって、材料は本物の「アイスクリーム」ですからね!
こんなものが8割方(!?)子ども達の力で出来てしまうんだから、面白いもんです。二人ともいい笑顔で、そして、恐ろしく長い時間をかけて味わいながら食べて(飲んで?)いました。
100以上の数字や掛け算がわかるようになると、さらにできることが増えてくるでしょうね。「100+1=1001」じゃなくて「100+1=101」ができるようになるといいねぇ~!(笑)