親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.8 アイスクリーム作り

f:id:mochikichi-blog:20200806170102j:plain

 いやぁ~熱いっすね!

 本日、富山市と兵庫県豊岡市で37℃を記録したそうです。神奈川県西部の我が家は32℃くらいでしたが、それだけでも十分クラクラする温度でした。家の中でじっとしているだけでも汗が流れていましたよ…。

 さて、せっかく幼稚園が夏休みになったというのに、我が家の事情でお出掛けができない今日。そんな暑さを吹き飛ばすべく、子ども達はアイスクリーム作りをしました。

 

 

 今日は次女が生徒、長女が先生です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164246j:plain

  食事作りのお手伝いをちょくちょくしてくれていることもあって、次女(4歳9か月)は計量カップの使い方がだいぶわかってきたようです。

 「牛乳100cc」、「生クリーム50cc」を計ってボールに入れるのはなんのその。「卵1個」を割るのも楽勝でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164249j:plain

 「砂糖大さじ3杯」。使っているのは小さじなので9杯入れます。

その計算はさすがに無理なので、パパが教えました。

 それにしても、すごい砂糖の量です…恐ろしい。

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164253j:plain

 そして、泡だて器で2分間、混ぜます。

泡だて器の使い方が、ちょっとヘンだよぉ~。

 長女(5歳3か月)は以前1度作っていたので、今日は先生役です。レシピを見ながら教えてあげていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164257j:plain

 アイスを冷やす際は氷に塩を混ぜて温度を下げます。

 「塩100g」を計らせましたが、「100」はまだ難しかったようです。例えば、「80」になっても、「あと少し」というイメージが持てないようで、1杯入れる度に「まだ?」って聞いてきていました。

 まぁ、こんな経験を積んでいけば、数字の概念もそのうち形成されていくことでしょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164300j:plain

 さて、アイスクリームの素をカップに入れ、さらに大きめの缶に入れ、隙間に氷と塩を詰めていきます。

 本当は素を入れるカップも金属の方が冷えやすくていいそうです。また、外側の缶ももっと大きい方が氷がたくさん入っていいみたい。この辺りだけは、レシピ通りにできなかったのですが、なかなか適当なものが見つけられませんでした。

f:id:mochikichi-blog:20200806164303j:plain

 そして、缶をテープで密封しまして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164306j:plain

 タオルで巻いて輪ゴムでとめて、そして二人で協力して転がします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164309j:plain

 アイスクリームが出来上がるまで20分間、転がし続けます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164313j:plain

 途中で、

疲れたぁ…。

パパ、代わってぇ~!

なんて言ってきましたが、

そしたら、パパが半分食べちゃうけどいい?

って、聞いたら、再び頑張っていました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164316j:plain

 頑張れぇ~!

 頑張れ~!

 頑張れ~!

 美味しいアイスが待ってるぞぉ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164318j:plain

 ママが「アナと雪の女王」の音楽を掛けてくれ、なんとか雰囲気を盛り上げながら頑張りました!

 

 子ども達だけで作れたよ!

f:id:mochikichi-blog:20200806164237j:plain

 完成でぇ~す!

 う~ん…もっと固めたいところですが、限界かな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164239j:plain

 部屋の暑さも手伝って、一瞬で「アイスクリーム」→「シェイク」になってしまいましたが、味は絶品でした。

 なんたって、材料は本物の「アイスクリーム」ですからね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200806164242j:plain

 こんなものが8割方(!?)子ども達の力で出来てしまうんだから、面白いもんです。二人ともいい笑顔で、そして、恐ろしく長い時間をかけて味わいながら食べて(飲んで?)いました。

 100以上の数字や掛け算がわかるようになると、さらにできることが増えてくるでしょうね。「100+1=1001」じゃなくて「100+1=101」ができるようになるといいねぇ~!(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村