今シーズン4回目のスキーです。今回はいつもより少し足を伸ばして、「シャトレーゼスノーリゾート八ヶ岳」へ行ってきました。
おそらく(!?)、これが今シーズンラストのシュプールになると思います。来シーズンは二人の子どもが一緒に滑れるように、「二人とも自立させる」ことが今回のパパの大きな目標です。
さてさて、二人はどんな成長を見せてくれるのでしょうか?「来年はパパがもっと楽をできますよぉ~に!」という期待も込めて、レッスンに力を入れたパパでした!
昨夜は23時前にスキー場に到着。このだだっ広い駐車場が真っ暗で心臓がドキドキしちゃいましたが、ベッドにもぐれば一瞬で爆睡してしまいました。
ちなみに、こちらの駐車場は24hオープンしていてトイレも利用可能です。なので、キャンピングカーにはもってこいのスキー場なんです!
気温2℃の暖かい朝でした。
晴天!
風なし!
最高のスキー日和です!
今日は平日なのでリフトの運行は8:30から。
ヤル気満々の我が家は10分前にはゲレンデでスタンバイして、リフト乗車開始を待ちました。
まだ誰も滑っていないゲレンデ。いやぁ~、気持ちいいです!
次女は超ご機嫌でしゃべりっぱなしです。この気持ちの良さは4歳児にもわかるんだね!パパもテンションMaxです!
まぁ、次女がご機嫌な理由の一つはこれにもあったようですが…。(笑)
リフトで食べる用にと、昨日ママとの買い物で自分で選んだそうです。これを楽しみに今日は練習を頑張れるかな?
「シャトレーゼ」のいいところは、この景色にもあります。
正面に横たわる八ヶ岳は気持ちよさを余計に引き立ててくれます。次女は、「富士山だぁ~!」って、言っていましたけどね…(笑)。
次女の今日の大きな目標はボーゲンヘルパーを外すことです。それが取れないと、リフトの乗り降りが大変なのよ…パパがね。
次女は外したい気持ちと怖い気持ちが入り混じっていたようです。リフトに乗っている時は、「外しちゃおうかなぁ~。」なんて言っていたものの、実際にリフトを降りてから確認してみると首を横に振ってしまうのでした。
けどね…
3本目にして、外せちゃいました!
外すように無理に言い聞かせた訳ではないですよ!
「いつかは滑れるようになるから大丈夫だよ。付けててもいいよ。」と言っておいたのですが、自分から「外して滑る!」って、言い出したんです!
バッチリ滑ってました!
しかも、すごいスピードで!
「制御できていないのか?」って焦ったけれど、前に人がいればちゃんと避けていました。やっぱり、スピード狂なようです。
なんと、ボーゲンヘルパーを外したというのに一度も転倒せずに完走(!?)。これが自信となり、次女はスキーの楽しさがさらに増したようです。すっごいハイテンションでした。
簡単に今日の目標を達成しちゃったねぇ~♪
約束の1時間半が過ぎたので長女に交代です。彼女もヤル気満々。長女の今日の目標は「板を履いて歩けるようになること」です。
“歩くこと”って、本来は最初に練習することかもしれませんが、私はあえて教えませんでした。だって、楽しくないじゃないですか!
だから、リフトに乗るまでの平行移動はパパが汗だくになって押したり引っ張ったりしてあげました。ちなみに、駐車場からゲレンデまでの移動では、スキー靴を履いて歩かせることもしませんでした。歩きやすいスノーブーツを履かせ、スキー靴と板はパパが持つようにしました。スキーの楽しささえ知ってしまえば、後々そんなことは苦に思わなくなるだろうと予想したからです。
さて、そろそろパパが楽をするためにも、今日は「ハの字の反対」を覚えて、上り坂も歩いて進めるようになってもらいましょぉ~。
リフトを降りて最初の急坂。「パパぁ、ここだけ手を繋いで。」と自信なさげなことを言ってきましたが、「〇ーちゃん(妹)は一人で滑ったよ!」と言ってみたら、あっさりと一人で滑っていきました。
やっぱり、こちらも気持ちの問題なんですね。ライバル心とプライドって、大事です。(笑)
相変わらずの直滑降ですが、随分とスピードの調整ができるようになりました。安心して見ていられる滑走です。次はターンを切りながら滑ることを教えるかな?
と思ったのですが…
自由に滑れるようになって、滑ることが楽しくて仕方ない時期だからなぁ。ヘンに次の課題を与えると嫌になっちゃうかなぁ~。判断が難しいところです。
さらに1時間半が経ちました。再び次女に交代です。
時計の針は11時半過ぎ。8:30から滑りっぱなしのパパは腹ペコです…。
という訳で、
ママが持って来てくれた菓子パンで昼食。
子ども達が靴を履き替えているわずかな時間が、パパの貴重な休憩時間です。
さて、行くか!
ママはママで、引き上げさせた子どもをトレーラーに連れて行き、着替えをさせ、食事をさせると1時間半はあっという間とのこと。そして、またすぐにゲレンデに連れて行くことになるので、全然“ゆっくり”する暇はなかったそうです。
来年になれば二人とも一緒に滑れるようになると思うからさ、今年は勘弁して下さい!
ボーゲンヘルパーが外れた喜びで“カッ飛ばし”まくっていた次女ですが、2枚の板が吹っ飛ぶほどの派手は転倒を経験しました。
けれど、学んだようです。それ以降、スピードを出さなくなりとても慎重な滑り方をするようになりました。
しかし…
電池切れ!
「トレーラーに戻ってお昼寝する?」と聞いても首を横に振るものの、言葉は全くなし。滑りたい気持ちに体力が追い付かないようです。
なんとか滑っていましたが、目は半分閉じています。
なので、
まだ1時間しかたっていないけれど、長女に交代。
長女、教えてみるとターンを切りながらジグザグに滑ることが出来るようになってきました。
最初は、「ヤダ!パパより早く滑る!」なんて言ったのですが、リフトに乗っている間に説得してみました。
「ほらっ!上手に滑っている人を見てごらん!ジグザグに滑ってるでしょ~。あぁやって滑れた方がカッコいいよ!」
そしたら、やる気になったようです。 パパが前を滑るので、後ろをついてくるように指示してみました。
パパに突っ込みそうになる場面もありましたが、ぶつからないようにすることでスピード調整もさらに細かくできるようになったようです。
成長の早さにビックリです。この調子なら小学校低学年のうちには、パラレルまでいけてしまうかな!?けれどそうなったら…パパが教えてあげられることはもうなくなってしまうなぁ。(笑)
さて、トレーラーで充電完了した次女が復活です!
今日、ボーゲンヘルパーが取れたばかりというのが信じられないくらい、“普通”に滑っています。
やっぱり、本数を稼ぐことが大事ですね。平日の今日、リフト待ちは皆無です。メインコースの高速クワッドリフトは長さ723mあり「リフト乗車時間+滑走時間=9分程」でした。それで、休みなく滑りまくっているんだから、かなりの本数(距離)を稼いでいるハズです。
次女にもボーゲンでターンを切りながら滑る“ジグザグ滑走”を教えたら、意外にもすんなりと受け入れてパパの後をついてきてくれました。
夕方が近づいてゲレンデも貸切状態に近くなってきたので、安心してコースを左右いっぱいに使って練習させることができました。
昼間のうちは気温が7℃近くまで上がっていたので汗をかくくらいでしたが、陽が傾き始めると頬に当たる風が冷たくなってきました。
朝から滑りっぱなしのパパはさすがに疲れてきましたが、子ども達が休ませてくれません。
「ケガしないようにしなくちゃなぁ…。」
と思いながらも「あと、2時間!」と気合を入れてパパは頑張ります!
リフト運行終了まであと30分!
長女の滑り納めです!
随分と余裕が生まれてきたようで、こんなところも楽しむようになってきました。
怖くなると、“スルリ”と横にすり抜けて平坦なコースに戻れるのだからたいしたもんです。
30分で3本滑って、リフト運行終了の3分前に最後のリフトに滑り込みました。
う~ん!頑張った!(子ども達も頑張ったけど、パパも頑張ったよっ!)
長女も次女も、今日一日でまた大きく自信を付けたようです。
次女はボーゲンヘルパーを外せたし、長女は平坦なところや上り坂も(少しは)板を履いたまま歩けるようになってきました。そして、二人とも、“ジグザグ滑走”ができるようになってきました!
今日の目標は100%達成です!!!
平日の今日はナイター営業がないので、リフト運行終了後はササッと車がひいてしまいました。またまた“ポツンと一軒家”になってしまった我が家のトレーラーです。
さて、スキーは今日一日だけの予定だったのですが…子ども達が「トランポリンやりたい!」というので、ここにもう一泊して明日は雪遊びを楽しむことにしました。“ちびっこゲレンデ”のソリ場にケーキの形をしたトランポリンがあるんです。
明日の天気予報を見ると、日中はずっと雪とのこと。雪が降る中での雪遊びなんて、それはそれで楽しそうです。
疲れ切ったかと思えば、着替えを済ませた後は折り紙で遊ぶ二人。元気ですな。パパはすでに全身の筋肉がピキピキいっています。明日は起き上がれるかなぁ~?
この後はママが作ってくれたご飯でお腹いっぱいになり、早い時間にベッドに潜り込んでしまったパパ&子ども達でした。
う~ん。明日も頑張るぞっ!
(つづく)
<備忘録>
3月11日(木)
自宅18:40→コンビニ→GS→コンビニ→23:50シャトレーゼスノーリゾート八ヶ岳
本日の走行距離:牽引あり132km+牽引なし0km=
132km
3月12日(金)
シャトレーゼスノーリゾート八ヶ岳
本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km
この旅での走行距離:牽引あり132km+牽引なし0km=
132km