今シーズン3回目であり、6日目のスキーです。昨シーズンはトレーラーが故障で長期入庫してしまったため日帰りスキーばかりでしたが、今シーズンは泊まりでスキーを楽しめます。スキー場の駐車場でP泊ができるってのは本当にありがたいです。
さて、日曜日の今日はお昼まで滑って帰路につく予定。朝は6時半にベッドから起き上がり、朝ご飯の準備をしました。
外の気温は−6℃。今日は雲が出ていたので、気温はそこまで下がりませんでした。
外に出てみると、正直、「あったかい!」なんて感じてしまいました。昨日の寒さで感覚が麻痺しているのだと思いますが、−6℃と−16℃は全然違います!−6℃は「おっ、冷えてるな!」くらいで服さえ来ていればなんともありませんが、−16℃にもなると、「危険」を感じてそう長くはいられないことを本能的に感じてしまったのでした。
さて、昨日は長女が寒さですぐにダウンしてしまったため、今日は滑る時間を短くすることにしました。よって、長女と次女が交代で滑ることにします。
8:15〜10:00に長女、10:00〜11:45に次女という約束の二部制にして、パパは滑りっぱなしです。
滑る時間が短いのでリフト運行開始前にはゲレンデに行って、準備体操。
そして、運行開始と同時にリフト乗車。
朝一番の最高に気持ちがいい時間です!雲は広がっているけれど、八ヶ岳は姿を見せてくれ、眺めはまずまず。
中級コースには1回だけ行ったけれど、後は初級コースを何往復も滑りました。
そして、次女に交代!
こちらも、いいペースで何往復も滑りまくりました。
中級コースにも挑戦!
スキーに限らずなのですが…何かを教えようとすると、どうしても長女が優先になってしまいます。
だって、1歳6ヶ月の差はやはり大きくて、それなりに「できること」に差があるからです。
しかし、次女はそれを横で見て学んでいるんです。
ひらがなの書き方だって、九九だって、次女には特に教え込んだ記憶はないのだけど、知らぬ間にできるようになっていました。
そして、スキーでも同じような現象が!もちろん、最初のボーゲンは一対一でしっかりと教えましたが、ある程度滑れるようになってからは…。
しかし、気づいてみれば、「へっぴり腰」がいつの間にかなくなっています。そして、板が揃い始めているじゃないですか!
いやはや…申し訳ないと思いつつ、次女の学習能力(見て学ぶ力)に驚かされたパパでした。
そんなこんなで、お昼までめいいっぱい滑りました。
子ども達はまだまだ滑りたそうだったけど、明日は学校だからねぇ〜。再来週にまた来ることにしましょう。
1月末になりスキーシーズンは真っ盛りですが、それほどの混雑ではありませんでした。
このくらいだったら、土日でも十分楽しめます。
トレーラーに戻ってお昼ごはん。
そして、デザートにシャトレーゼのお菓子を買って帰路につきました。
さてさて、「シーズン券」の元を取らないといけないので(!?)、この先は隔週で遊びに来る予定です!
(おわり)
備忘録
シャトーレーゼスキーリゾート八ヶ岳13:30→須玉IC→(中央道)→一宮御坂→御坂峠→籠坂峠→道の駅すばしり→17:00自宅
本日の走行距離:牽引あり154km+牽引なし0km=154km
この旅での走行距離牽引あり308km+牽引なし0km=308km