親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.3 シャトレーゼスノーリゾート八ヶ岳(2日目) ~ドカ雪の中で雪遊び~

f:id:mochikichi-blog:20200314110805j:plain

 「シャトレーゼスノーリゾート八ヶ岳」、2日目。今日はスキーをせずに、“ちびっこゲレンデ”で雪遊びを楽しむことにしました。

 せっかくスキー場にいるのだから滑りたい気持ちもありましたが、子ども達は「トランポリンしたい!」とのこと。まぁ、今日は土曜日だからリフトは混んでいるだろうな…と自分を納得させたパパでもありました。(この予測は大ハズレだったんですけどね…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200314070452j:plain

  朝7時、トレーラーを出てみたら完全な曇り空でした。八ヶ岳の姿は全く望めません。気温は0℃程です。

 今日の天気は「雪」とのことで、この時すでに小雪がチラチラと舞い始めていました。けれど、3月も半ばですからね。ミゾレが降るくらいかな…な~んて思っていました。まさか…このあと、あんなことになるとは考えもしませんでしたよ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314080944j:plain

 朝ごはんを食べていると、すでに外は白くなり始めていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314080929j:plain

 降り積もる雪を眺めてテンションMaxな子ども達。窓を全開にして雪を触ろうとしていました。

 暖房してるんだからねぇ~。

 早く締めて下さいなぁ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314083950j:plain

 本格的な降り方になってきました!

 こりゃ、楽しい雪遊びになりそうです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314084459j:plain

 行くぞ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314084810j:plain

 入場券を買って、ちびっこゲレンデへ!

 子ども達の目当ては、あの“ケーキ”です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314085157j:plain

 吹雪になってきたもんで、トランポリンの中も雪だらけになっていました。

 よって、よく滑るのでちょっと跳ねては転んでで二人とも大はしゃぎ。

 こんな天気な上にまだ時間が早いこともあって、ちびっこゲレンデは貸切です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314085712j:plain

 こちらは、ソリゲレンデ。

 滑ってみようとはしたものの、

 

f:id:mochikichi-blog:20200314090240j:plain

 雪が深すぎて全く進まず…。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200314092119j:plain

 仕方ないので、係の方に断ってスコップをお借りし、

 

f:id:mochikichi-blog:20200314092704j:plain

 滑走路を作りました。

 こんな天気ですが、パパは汗だくです…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314093235j:plain

 圧雪してみると、それはそれは面白いソリゲレンデに変身しました。

 二人とも大はしゃぎです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314104640j:plain

 滑って、

 

f:id:mochikichi-blog:20200314095250j:plain

 投げて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200314105725j:plain

 丸めて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200314101052j:plain

 ケーキに生クリームを塗って。(笑)

 子ども達は飽きることなく、寒がることもなく、永遠に遊び続けていたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314104609j:plain

 いやぁ~、深々と降っています。ただ、風がないので寒さはあまり感じませんでした。

 それにしても、ビックリ!

 駐車場はガラガラ。リフト待ちもほぼゼロのようです…土曜日なのにね。

 天気の影響なのか、新型コロナの影響か。新型コロナのことは少し心配していたのですが、屋外だし、こんなにガラガラなんだから…大丈夫かな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200314104537j:plain

 それにしても…今朝は“まっ茶色”だった景色がこれですよっ!

 神隠しにあったようです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314120533j:plain

 3時間も遊んだら、手袋がビチョビチョになりまして、さすがに身体が冷えてきたし、お腹も空いてきました。

 という訳で、トレーラーに戻って休憩。ストーブで濡れた衣類を乾かし、おやつタイムにしました。

 この時、朝から降り始めた雪はすでに子どもの膝近くまで積もっていました。いやぁ…すげぇな。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314121333j:plain

 30分も休まず、再び“ちびっこゲレンデ”へ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314122119j:plain

 午前中にパパが汗を流して作ったソリゲレンデは、跡形もなく消えてしまいました。

 新雪がさらに深くなった斜面では、ソリは全く進みません…。

 しかし!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314090452j:plain

 無料で借りられるソリをパパもお借りして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200314131006j:plain

 2人が連結して滑ってみたら、これがなかなかいい感じでした

 やっぱり、“重さ”が大事なようです。こんな形で何度が滑ったら、圧雪された素晴らしいコースが出来上がりましたよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314133149j:plain

 午後になると水分を含んだ雪になってきたので、逆に雪を固めやすくなりました。子ども達は相変わらず雪と戯れるのに夢中です。

 今日の雪はいくら踏んでも投げてもすぐに元に戻る(降り積もる)ので、楽しくて仕方なかったようです。

 朝8:30から14:00まで、途中30分の休憩を挟んだだけで遊び倒しました。

 今年は雪不足が叫ばれた冬だったけれど、最後の最後にこれだけ遊べてよかったよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314135939j:plain

 う~ン…駐車場は凄いことになっています。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314140114j:plain

 6時間で、20cmは越えたかな?

 この降り具合にはパパも感動しっぱなしですが、そろそろ帰る準備を始めることにします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314144640j:plain

 まずはトレーラーの雪下ろし。

 ちなみに、トレーラーの背丈は250cmもあるので屋根には手を伸ばせません。

 なので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200314144534j:plain

 こんな裏技(!?)を使いました。

 天窓から顔を出して手を伸ばすと、なんとか全面の雪を落とすことができましたよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314145509j:plain

 お次は、デリカD:5。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314145531j:plain

 もう、笑っちゃうくらいの積雪量ですよ。

 ベースキャリアは完全に埋蔵され、その上に設置されているキャリアも半分くらいは埋まっています。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314150244j:plain

 フロントガラスはこんな感じ。

 うん。気持ちのいい雪かきでした!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200314151322j:plain

 雪下ろし完了~!

 あぁ~、楽しかった!(けれど、これが毎日のことだったら…大変なことですよね。雪国に住んでいる方の苦労には頭が下がります。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200314070356j:plain

  6時間前は、こんなんだったんですよ!

 信じられません…。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200314151728j:plain

 ちょうど着替えが済んだところで、期待していた放送が流れました。子ども達を誘って、再びゲレンデへ。

 シャトレーゼ直営のスキー場ということで、土日は15:00になると、子ども達にお菓子のプレゼントがあるんです。

 相変わらず着ぐるみを怖がっていた二人ですが、ちゃんと「ありがとう」は言えました。そんなところも、少し成長していますね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200314151948j:plain

 あんなにビビッていたというのに、もらうものをもらったら超笑顔の二人です。(笑)

 よかったね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314153134j:plain

 さて、出発しますかぁ~。

 6輪ともスタッドレスを履いているので大丈夫なハズですが、実際に牽引をして雪道を走るのは初めてです。かなりドキドキ…。

 f:id:mochikichi-blog:20200314153839j:plain

 恐る恐る出発。しかし、新雪ということもあってスタッドレスがぐっさりと雪に食い込んでくれ、全く問題なしでした。積雪20cmの駐車場は無事に脱出です。

 そして、駐車場を出ると道は綺麗に除雪されていたようで、あっという間にスタッドレスは“お役目ごめん”となってしまいました。ホッとしたけれど、ちょっと残念な気もしたパパでした。 

 

f:id:mochikichi-blog:20200314153835j:plain

 これぞ、雪国の景色ですね。

 雪に囲まれた景色って、本当に静か。

 私の住んでいる神奈川西部では味わえない自然の風景です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314154912j:plain

 標高1300mの野辺山から一気に山を下ります。

 国道に出てからも清里の辺り(標高800mくらい)までは、美しい雪景色を楽しむことができました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314174026j:plain

 そして、デリカD:5+AVIVA472を走らせること2時間。

 やってきたのは、今やあまりにも有名になってしまった「ほったらかし温泉」です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314180011j:plain

  この温泉が誕生したのは20年程前。当時、大学生だった私は回数券まで所持して「ひと風呂」浴びに神奈川からちょくちょくと通っていました。

 しかしながら、最近はご無沙汰になっいたのでとても懐かしい気分です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314180045j:plain

 ちょうどいい時間です。

 陽が沈み、ポツポツとまちの明かりが灯り始める時間が綺麗なんです。そして、ゆるいお湯の湯船でまったりしていると、次第に辺りは真っ暗になり、眼下一面が夜景の海になるんですよ!

 肩までお湯に浸かりながら夜景を眺められるお風呂なんて、そうないんじゃないかな?時間が経つのを忘れさせてくれる、本当に気持ちのいいお風呂です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200314204115j:plain

 雪遊びで冷え切った身体を温泉で温め、そしてP泊地へ移動。そして、ママの作ってくれたご飯で夕食となりました。

 楽しい一日だったねぇ~。

 今シーズン最後にふさわしい、「スキー&雪遊び」を楽しんだ、3月半ばの週末となったでした。

 さて、明日は公園を満喫してから、帰路につく予定です!

 

(つづく)

 

<備忘録>

シャトレーゼスノーリゾート八ヶ岳15:30→17:30ほったらかし温泉19:30→P泊地

本日の走行距離:牽引あり73km+牽引なし0km=73km

この旅での走行距離:牽引あり205km+牽引なし0km=205km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村