親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.2 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳【2021-22シーズン8日目】

f:id:mochikichi-blog:20220217205300j:plain

 今日は日曜日。お昼まで滑って帰路につく予定です。

 しかしながら、子ども達はスキーよりソリをしたいとのこと。パパとしてはちょっと残念な話ですが…長女は小学1年生、次女は幼稚園年長。年齢を考えれば、確かにそうかもしれませんね。目の前にこれだけ雪があるんだから、雪で遊びたいというのは当然の話だと思います。

 そんなこんなで、今日は子ども達に雪遊びを楽しませてあげることにしました。

 

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205235j:plain

 朝の気温−10℃。隔週でここに来ているので、段々と間隔が麻痺してきたようです。この数字を見ても特に驚かなくなってしまいました。

 −15℃を切るとさすがに辛いですけどね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205239j:plain

 昨日は昼から深夜まで雪が舞ったので、風景が少し変わりました。

 何か言いながら外の景色を指さす長男。今日は一緒に遊ぼうね!

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205242j:plain

 今日の朝はお汁粉でした。

 甘くしたお餅って、するすると食べてしまうし、腹持ちはいいし、最高です。朝ご飯にお汁粉って、「あり」ですね!

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205246j:plain

 さて、今日はソリ遊びに徹することになりましたが、パパは朝の1時間だけ一人で滑らせてもらうことにしました。どっちみち、キッズパークの営業は9:00からだし、気温は−10℃だしね。

 こんなふうに、気軽に「ちょい滑り」ができるのも、シーズン券のありがたいところです。さすがに1時間のために半日券を買うのはちょっと気が引けるし、回数券でもなんだかもったいない気がしてしまうし…。やっぱり今年はシーズン券を買って良かった!(あと、子どもの分は買わなくてよかった!)

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205250j:plain

 一番美味しい時間、いただきまぁ〜す!

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205253j:plain

 1時間滑ってトレーラーに戻ると、3人とも準備万端で待っていました。

 昨日降った雪が残っているので、子ども達は興奮気味です。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205257j:plain

 キッズパークへ、レッツゴー!

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205300j:plain

 まずはソリ遊び。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205303j:plain

 長男はパパと一緒に。

 しかし、なんだかトラウマになってしまったのか…やる前から首を横に振って怖がっていました。

 頑張れっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205308j:plain

 そして、いつも楽しみにしているトランポリン。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205312j:plain

 クライマーの血が騒ぐのか、壁を見ると登りたくなってしまう長女と、なんでも真似をしようとする次女。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205315j:plain

 ん?

ねーちゃん何やってんの?

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205319j:plain

ちょっとちょっと…!

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205322j:plain

大丈夫〜?

 それにしても、楽しそうな二人でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205326j:plain

 そんなこんなで、2時間たっぷりと遊びました。

 子ども達の手袋はビチョビチョです…。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205329j:plain

 そして、パパが道具の片付けをしている間も、駐車場で雪とたわむれている二人でした。もうちょっと、降ってくれるとよかったのにね。次回は期待できるかな?

 そう、ここは気温こそ低い(1〜2月は−15℃が当たり前!)ものの、降雪は少ないんです。まぁ、気温が低いから人工降雪機を回すことができ、安定した積雪量を確保できるというメリットがあるんですけどね。あと、駐車場に積もる雪が少ないので、P泊は楽で助かります。(スキーに来ておいて「雪が少なくて助かる」なんて、矛盾した話ですが…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205333j:plain

 パパが今年購入したシーズン券にはケーキセット券が3枚付いていたので、今日はそれを使うことにしました。

 いつもはお土産にお菓子買って帰っていましたが、ケーキを食べるのはこれが初めて。もちろん、子ども達は大喜びです。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205336j:plain

 お次は、トレーラーに戻ってお昼ごはん。

 今日はうどんです!

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205339j:plain

 そして、帰る準備完了となりました。

 八ヶ岳は今日も見えなかったな…残念。

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205342j:plain

 2月に入り、スキーはベストシーズンです!

 今月もガンガンと滑りに来たいと思います!

 

f:id:mochikichi-blog:20220217205346j:plain

 また来まぁ〜す!

 

 備忘録

 

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳→須玉IC→(中央道)→一宮御坂IC→富士吉田IC→(東富士五湖道路)→須走IC→道の駅すばしり→自宅

 

この日の走行距離:牽引あり154km+牽引なし0km=154km

この旅での走行距離:牽引あり308km+牽引なし0km=308km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ