親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.2 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳【2021-22シーズン9日目】

f:id:mochikichi-blog:20220301203511j:plain

 2月に入って2回目のスキー。今シーズンでは9〜10日目のスキーになりました。

 ここまで来ると、スキー場に着いてもなんだか「特別感」がなくなってしまった感じですが、その分、余裕を持ってゲレンデに向かうことができるようになった気がします。シーズン初めの頃は興奮してしまって、「少しでも早く」「1本でも多く」滑ろうと必死になっていましたから…。(笑)

 さて、2月も中旬ということもあって、今回はこれまでで一番雪に恵まれたゲレンデでした。そんな訳で子ども達はこれまでで「一番興奮した」スキーになったかもしれません。

 そんなこんなの、またまた「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」です!

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203315j:plain

 先週は関東でも雪が舞いました。その名残はまだ各地に残っていて、道中の山中湖では道路脇に寄せられた雪がたっぷりと50cmくらい積まれていました。

 そして、野辺山に到着してみると…道路は完全なアイスバーン状態。スキー場の手前にはそれなりの上り坂があります。デリカD:5に履かせているスタッドレスは5シーズン目に突入なので、ちょっと心配でもありました。

 しかしね、トレーラーを牽いていても全く問題なしでした!可能な限り速度を落としていましたが、スイスイと登ってくれます。さすが、デリカD:5です!

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203318j:plain

 駐車場に到着してみると、気温は−14℃!

冷えてるねぇ〜!

 この日は照明が落とされて真っ暗な駐車場でしたが、今日は満月から2日過ぎたばかり。空に煌煌と光る月が空を照らしており、暗闇の中には八ヶ岳がくっきりと姿を見せていました。それはそれは、なかなか神秘的な風景でした。(写真に撮れず残念です…)

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203321j:plain

 そして、朝がやって来ました。これまでで一番の雪の量です。
 窓の外を見た長女は、

寒そうだけど、楽しそぉ〜!

 なんて言って、興奮している様子でした。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203324j:plain

 さて、まずは朝ご飯です。
 今回はママがホームベーカリーでパンを焼いてきてくれており、ホットサンドを作ってくました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203327j:plain

 味の方は、「トマトケチャップ&ハム」「ジャム」「バター&あんこ」の3種類だったのですが、

新聞でレシピを見つけたので作ってみた!

 という、「バター&アンコ」が大好評でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203333j:plain

 まずは、あんこと「たっぷりとバター」を塗ります。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203336j:plain

 その上にパンをもう1枚載せるのですが、ポイントは軽く焼いてからさらに上からバターを載せるんだとか。

 そして、蓋を閉めて両面を焼きます。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203339j:plain

 すると、表面に塗ったバターがいい感じに焦げて、これが激美味なんです!

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203330j:plain

 なんと、5人(と言っても一人は1才児)で1.5斤✕2個をほぼ完食してしまいました!

 すごい量だったハズ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203342j:plain

遊ぶぞぉ〜!

 しかしながら、前回と同様に「霜焼け対策」として、子ども達はもう少し気温が上がるまで待機することに。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203345j:plain

 またまた、朝の1時間はパパ一人で滑らせてもらうことにしました。
 リフト乗り場の前で準備体操して待っていると、リフト運行開始10分前にはとボチボチと並び始める人がいました。2分前になってパパも乗り場のゲートへ。周りを見渡すと、シーズン券を付けている人がチラホラといます。やっぱり、ガンガンと滑りたい人にとっては、一番いい時間ですよね!

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203348j:plain

 さて、今日のパパの課題は「ターンを切る時、内側のストックを突くと同時に外側のストックを5ミリ上に上げる」こと。もちろん5mmぴったりというのは無理な話ですが、それくらい「少し」上げるだけで体重移動が容易になるそうです。

 このことは、職場で仲のいい先輩から教わりました。その先輩は、学生時代はスキー場に泊まり込んでバイトをしていたくらいスキーが好きだったのですが、社会人になってすぐに目が見えなくなってしまったそうです。見えなくなってしまったことでスキーもできなくなり、どんなに悔しいい思いをしただろうか…私には想像の域を超えることはできません。なので、あまり過去のことを思い出させてはいけないかと考えたこともありました。しかし、先輩はいつも私のスキーの話を楽しそうに聞いてきてくれるんです。「週末はまた行ったの?」って。そして、「なかなかターンを細かく切れるようにならないんですよね…。」なんて話すと、技術や知識をたくさん教えてくれるんです。

 そんな訳で、私は変に気を使うことをやめ、遠慮もなく毎週のようにスキーの話をさせてもらい、そして教えてもらっているのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203351j:plain

 さて、1時間みっちりと滑ったのでトレーラーに戻りました。

 子ども達はたくさんの雪を目の前にして、スキーより雪遊びをしたそう…。しかしね、今日の夕方から明日の明け方にかけて雪が降る予報です。なので、

明日になれば、もっと雪が増えるよ!だから、今日はスキーをしようよっ!

 と話して納得してもらいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203357j:plain

 では、出発!

 いざリフトに乗ったら二人ともヤル気になってくれました。

よかった!

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203354j:plain

 お友達と一緒に滑る時はパパのことなんか視界から消えてしまう二人だけど、今日は不思議なくらいパパにベッタリでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203400j:plain

 特に次女は、

パパの後ろ滑る!

 と言って、教えてもらう気満々です。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203403j:plain

 「自由人」な長女はあまりパパに付いてきませんが、勝手に滑りながらも着々とパラレルに近づいています。
 今日も前回と同様、「ターンを切る時は外側の膝を曲げて体重を乗せる」ことを意識させてみました。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203406j:plain  

 さて、まだ1時間ちょっとしか滑っていないのだけど二人は休憩したいとのこと。パパは2時間滑りっぱなしだったのでそれなりに疲れたな。という訳でトレーラーへ。

 しかし、休憩をするのかと思ったら、

雪遊びしたい!

 だって…。やっぱり、それが引っかかってスキーに集中できなかったようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203412j:plain

 今シーズンで一番雪が積もっているから、ふかふかの雪に埋もれてみたかったとか。  

 なので、第二駐車場の下にある、あまり除雪をされていない駐車場へ遊びに行きました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203415j:plain

 これをしてみたかったそうです。(笑)

 まぁ、気持ちはわかるね。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203409j:plain

 そんなこんなで、30分ほど雪遊びを満喫したのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203424j:plain

 お昼ご飯の時間になってしまいました。

 今日のお昼はチキンカレーです。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203418j:plain

 カレーはママが家で作って、シャトルシェフ(保温器)で持ってきてくれました。

 見た目はなんだか辛そうだけど、全くそんなことはありません。子ども達でも十分食べられる、甘々カレーでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203421j:plain

 子ども達は朝のホットサンドを食べ過ぎたようで、あまり食が進んでいませんでしたけどねぇ〜。
 もちろん、パパはたっぷりと頂きました!
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203427j:plain

 昼食後、子ども達はまた雪遊びをしたいというので、パパ一人で滑りに行かせてもらうことにしました。
 クワッドリフトはかなりの行列になっていたので、ペアリフトへ。こちらは待ち時間一切なしです。
 
f:id:mochikichi-blog:20220301203433j:plain
 中級コースのこちらは、パパにとって一番滑りやすい斜面です。コースが短いのであっという間に終わってしまうのですが、ガンガンと何本も滑り込みました。
 ちなみに、気温は珍しくプラスです。1℃くらいあったかな?暑いです…滑リ終えてリフトに乗ると汗をかいているくらいでした。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203436j:plain

 13:00 子ども達がゲレンデに戻ってきました。
 しかし、リフト待ちが長くて…。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203439j:plain

 という訳で、2本だけ滑った後はキッズパークで遊ぶことにしました。
 トレーラーで待っていた長男に、

君も行くかい?

 と聞いたたら、

うんうん。

 と元気よくいい返事。まだ言葉はほとんど出ないのですが、こちらの言っていることはかなりわかっているようで面白いです。キッズパークの場所も覚えているようで、スキーウェアを着せるとスタスタと歩いて行っていました。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203445j:plain

 さて、滑るぞ!
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203442j:plain

 まずは、ソリ。
 しかし 長女と次女は何本か滑ると、すぐに満足したようで、

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203451j:plain

 後はかまくら作りに夢中。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203454j:plain

 本当は、これが一番やりたかったみたいです。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203448j:plain

 パパは長男とプラプラとお散歩をしてのんびりと過ごしました。
 それにしても長男、ソリは嫌がる(怖がる)んだよなぁ…。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203458j:plain

 そして、お楽しみの時間です!今回はねーちゃん達が弟を連れて行ってくれました。
 ここで驚きの出来事が。長女と次女は着ぐるみが怖くてなかなか自分達だけではもらえなかったんです。二人だけでもらいに行けたのは…4歳か5歳だったんじゃないかな?それがそれが、1歳の長男、全然気にする気配もありませんでした。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203501j:plain

  おやつをもらえたので休憩にしますかね。
 パパはベッドに横になると爆睡zzz…。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203511j:plain

  さてさて、なんだか今日はたいして滑っていません。ここから頑張らないと!
 シャトレーゼの公式ツイッターに載っていたトトロ、発見しました。一緒にハイチーズ!
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203505j:plain

 16:00を過ぎるとリフトは少し空いて来ます。待ち時間は半分くらいになったかな?
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203508j:plain

 そして、予報通り雪が舞い始めてきました。この雪は明け方まで降り続くとのこと。楽しみです。

 お昼のあとは眠そうだった子ども達も回復した様子。おやつのパワーは偉大ですな。

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203514j:plain

 よぉ〜し!
 たくさん滑るぞぉ〜!
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203517j:plain

 17:00 リフト待ちが全くなくなりました。ゲレンデには照明が点って雰囲気のいい時間帯に。
 そう考えると、ガッツリ滑るなら8:00〜10:00、16:00〜19:00がいいですね。そして、昼間はトレーラーで昼寝をしてのんびり。なんて遊び方が理想だなぁ、なんて思ってしまいました。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203520j:plain

 雪が降っているからか、気温はそこまで下がりませんでした。0℃を切ってるかどうかくらいかな?なので、そんなに寒さも感じません。これくらいの気温だと雪がしまって滑りやすいのも嬉しいところです。
 しかしね…子ども達はちょっと辛そう。子ども用のウェアや手袋は大人のものに比べると薄いですからね…。その辛さはパパが感じている以上のものだったのでしょう。

いつでも終わりにして、トレーラーに戻っていいよ。自分で決めな。

 と話して置くと、長女は17:40に、次女は18:10に切り上げていきました。二人共、「滑りたい気持ちはまだまだあるのだけど…寒さに勝てない」といった様子でした。
  よく頑張りました!
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203522j:plain

 そんな訳で残りの1時間はパパ一人で楽しませてもらいました。
 18:30を過ぎるとゲレンデはスカスカ。「今日も頑張ったなぁ。楽しかったなぁ。」と思える瞬間です。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203526j:plain

 そして、19:00ギリギリのリフトに滑り込み、最後の1本は大きく弧を描きながらゆったりと滑り、今日一日の滑り納めとしました。

楽しかった!

 

f:id:mochikichi-blog:20220301203529j:plain

 夕方から降り始めた雪は「深々と降る」という程ではないけれど、「チラチラ」と舞い続けていました。
 明日は雪たくさん積もっているといいな。
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203532j:plain

 トレーラーに戻ると、ママがご飯を用意して待っていてくれました。
 子ども達はみんな食べ終わってしまったとのことで、ベッドの上で本を読んでのんびりと過ごしていました。
 という訳で、ママには申し訳ないと思いつつ、ご飯もゆったりと食べさせてもらったのでした。ご馳走様でした!
 

f:id:mochikichi-blog:20220301203535j:plain

 夜、トイレに行った時の一コマ。私達がトレーラーを止めているのは第二駐車場ですが、こちらはセンターハウス正面の第一駐車場。
 いつもなら、P泊をしているキャンピングカーが1〜2台はいるのですが、この日はゼロでした。寂しいなぁ…今夜は雪予報だから、下界に避難したのかな?
 よしっ!明日は新雪の上をガッツリと滑りまくるぞっ!
 

 備忘録

 
自宅19:40→籠坂峠→御坂峠→一宮御坂IC→境川PA→須玉IC→23:10シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
 
この日の走行距離:牽引あり154km+牽引なし0km=154km
 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ