二日目の朝、子ども達は雪遊びが楽しみで仕方ない様子。
そんな訳で今日は、
スキーしなくていい!
しかも、
ソリもしなくていい!
とのことでした。
使われていない駐車場が雪原になっていたので、そっちの方が魅力的だったみたいです。
降雪のおかげで、今日は子どもの念願だった「かまくら作り」が実現した一日になりました!
今朝の子ども達はいつも以上に早起き。興奮気味に窓の外を見て喜んでいました。
しかしながら、期待してドアを開けてみると…う〜ん…駐車場の積雪は10cmにも届きません…。子ども達のためにももう少し降って欲しかったなぁ。
除雪車が入って来ました。こんな程度の雪でも、しっかりと除雪をしてくれるんですね。しかしながら、この後はトレーラーのスレスレまで来たので、押しつぶされないかドキドキしてしまいました。
それにしても、こんなに寒い中、早朝からお仕事をして下さっているスタッフの方々には感謝です。
興奮を抑えきれない子ども達。
朝ご飯も食べずに遊び始めました。
服くらいちゃんと着たら?
下の駐車場も綺麗に雪化粧をしています。
これだけ広いところが貸し切りなんだから、子ども達はそりゃ楽しいでしょうね。
パパは雪下ろしです。
トレーラー内が暖房でガンガンと温められているので、屋根に積もっている雪はそれ程の量ではありませんでした。こんな程度の量だから放おっても昼までには溶けてしまいそうな気はします。
しかし、雪を下ろしたい理由がありました。
ソーラーパネルを出しておきたかったんです。
今シーズンは灯油式FFヒーターを取り付けたので、到着から帰宅までの2泊の間はずっと点けっぱなしでした。けれど、これが結構な電気を食うんですよ。なので、早いうちにバッテリーの充電を始めたかったのでした。
ついでなので、デリカD:5の雪も降ろしちゃいました!
こんな程度の量だし、たまにの話だから楽しみながらやっていましたが、雪国に暮らす方々の苦労には本当に頭が下がります。これが毎日の仕事だったら…悲鳴をあげますよね…。
さて、朝のお仕事を終え、朝食も食べ、子ども達は雪遊びに夢中。
なので、パパはまたまた一人で滑らせてもらうことにしました。
あれっ?
今日は晴れの予報だったけど…。
ゲレンデには幻想的な風景が広がっていました。
霧の中を滑っていくのはなかなか気持ちよかったです。
そして、圧雪されていない斜面に自分の足跡を残しながら滑るのも最高に気持ちいい!
新雪を存分に満喫させてもらいました!
1時間滑って駐車場に戻ると、子ども達は相変わらず雪と戯れていました。
おっ!
やっぱり今日は晴れだった!
(よかったぁ〜!バッテリーがソーラーで充電される!)
長男は冷たいのが嫌なようで、「取って取って」と雪の付いた手をこちらに差し出してきます。が、けどやっぱり雪を触ってみたいみたいで…。
同じことを何度も何度も繰り返していました。
さて、二人が「かまくら作り」を始めました。
でっかい「かまくら」を作って、中でお昼ご飯を食べるそうです。
パパとママも交代で雪を運んで山を大きくしていきましたが…二人が入れる大きさにするのはかなり大変だぞ。
汗だくです…。
そして、なんとか完成しました!
二人乗りならぬ、二人入り(!?)「かまくら」です!
しかしながら、お昼ご飯を食べるにはちょっと窮屈そう…。という訳、おやつで我慢してもらうことにしました。
けれど、それでも二人は楽しそうです。良かった良かった。ずっと、楽しみにしていたからね。
パパはトレーラーに戻ってお昼ご飯。
二人は「かまくら」の中で”おやつタイム”を継続中。
そして、今日最後のお楽しみです!
ところで、子ども達にこんな質問をしてみました。
シャトレーゼ(スキー場)のどこがいい?
動物がお菓子くれる
ケーキ食べられる
ケーキのトランポリンがある
とのことでした。
何しに来てるんだ…???
ケーキはテイクアウトをして、トレーラーでゆっくりと頂きました。
なんだか、恒例行事になってしまいそうです…。まぁ、いっか。スキーに付いてき来てくれるのなら。(笑)
さて、出発です!
ねーちゃん達が作った「かまくら」バイバイ!
次に来る時はもう溶けてなくなってしまってるだろうな。そう、今日はスキーウェアを来ていると汗をかくほどの気温でした。次に来る時は完全な春スキーでしょう。早いなぁ〜。もう、シーズンの終わりが見えてきてしまった。
そんなこんなで、雪遊びを満喫した2021-22シーズン9〜10日目のスキーでした!
備忘録
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳12:40→須玉IC→双葉SA→一宮御坂IC→御坂峠→籠坂峠→道の駅須走→16:10自宅
この日の走行距離:牽引あり154km+牽引なし0km=154km
この旅での走行距離:牽引あり308km+牽引なし0km=308km