親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.6 酒匂川 〜 ちょびっとフライングの川遊び 〜

f:id:mochikichi-blog:20210628225341j:plain

 九州〜東海地方は例年より3週間も早く梅雨入りしたというに、梅雨の「つ」の字も見られない6月初旬の関東です。

 この週末も天気予報は「晴れ」とのこと。なので、梅雨入り前に川で"ひと遊び ”することにしました。子ども達はやっぱり水遊びが好きですよねぇ〜♪特に海とか川!温水プールには年間を通して月に2〜3回ほど遊びに行っていますが、「川で水遊び」と聞いた時の盛り上がり方は何倍も違います。

 そんなこんなで、今日はママが作ってくれたお弁当を持って、酒匂川へ行ってきましたぁ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225249j:plain

 駐車スペースが限られているので、朝は少し早めに出発。9時に到着してみると、まだガラガラでした。逆に拍子抜け…。

 実は先日、長男を連れてドライブがてら、酒匂川の川遊びポイントを何箇所か下見しておいたんです。心配したのは、「コロナの関係で閉鎖されていないかな?」ということでした。結果、どのポイントも閉鎖はされていませんでしたが、

 「新型コロナウィルス蔓延防止のため、バーベキューや宴会等でのご利用はお控え下さい。」

 という趣旨の看板が出されていました。

 よって、川遊びをするにはまだ時期が早いし、BBQはできないし、ということもあって心配していたよりは人出が少なかったのかもしれません。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225255j:plain

 木陰のいいところにテントを張ることができました。

 いくら梅雨入り前といえど、陽なたはそれなりの暑さですから…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225303j:plain

 冷たいけれど、気持ちいいぃ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225309j:plain

 早速、水鉄砲でパパがいじめられました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225315j:plain

 なんだか、夏を思わせる雲だね。

 水遊びを気持ちいいと思えるくらい、暑かったです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225322j:plain

 新聞を広げるママ。

 シャボン玉を飛ばす長女と次女。

 生まれて初めてみるシャボン玉を見入っている長男。

 

f:id:mochikichi-blog:20210722202322j:plain

 フリスビーを飛ばす次女。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225335j:plain

 川から汲んできた水で”ままごと”をする次女と長女。

 昼寝をする長男とパパ…zzz。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225341j:plain

 そして、

オレも入っちゃったよぉ〜!

 いやぁ〜、ホントにいい笑顔をしていました。

君もこういう遊びが好きになるかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225347j:plain

 そして、お昼ごはんの時間でぇ〜す♪

ママ、いつもありがとう!

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225353j:plain

 ご飯なんだか、おやつなんだかわからない雰囲気にはなっていましたが、休日だからこれもありかな?

 食べたいものを食べたいだけたべて、みんなご機嫌でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225359j:plain

 後半戦、開始!

 やっぱりというか、なんというか…。

 遊び方は段々とエスカレートして、

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225405j:plain

 結局は、

 

f:id:mochikichi-blog:20210722211237j:plain

 ずぶ濡れになって遊んだのでした。

さすがに…寒くない?

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225412j:plain

 着替えを済ませた後、川岸を少し散歩してみました。

 ん?

 何かを見つけた様子です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225421j:plain

 野いちごでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225431j:plain

 この、嬉しそうな顔!

 

f:id:mochikichi-blog:20210628225439j:plain

 こんなにたっぷりと収穫。

お家に帰ったら、ママにジャムにしてもらうんだぁ〜♪

 と、喜んでいました。

 

 そんなこんなで、「暑く・涼しく・美味しく」楽しんだ 6月初旬の休日でした!

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村