親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.6 秩父の旅① 〜 秩父ミューズパークでサイクリング 〜

梅雨の侯 秩父へ遊びに行って来ました!

今回は「RVパークみどりの村」でのキャンプをメインにして、その前後で子どもが楽しめそうなところを考えました。その結果、初日は「秩父ミューズパークでサイクリング」、二日目は「秩父鉄道のSLに乗車」というゴールデンプランが立ち上がったのでした。

さてさて、気になるのは天気です。例年の梅雨入りは6月10日頃とのことなので、半分は諦めていました。しかしながら、今年はもう梅雨入りしたのかまだしていないのか、よくわからない感じです。とりあえず、この週末の天気予報も雨マーク。

どうなるかなぁ〜。せめて、サイクリングの時間だけでも止んでくれないかなぁ〜。と期待を寄せつつ、デリカ+AVIVAを走らせたパパでした!

前泊地は「道の駅・あらかわ」でした。

深夜の0時過ぎに到着したのですが、あまりにも真っ暗であまりにも静かで怖いくらいでしたよ。

さて、朝ご飯は移動先で食べる予定です。なので、朝は自販機でコーヒーだけ購入させてもらって、ここを後にしました。

「道の駅・あらかわ」から走ること15分。今日の目的地、「秩父ミューズパーク」に到着です。利用した駐車場は南口にある第一駐車場の大型スペース。事前に電話で確認をしてみると、「空いているところに止めて頂くことは構いません」とのことでした。ただし、夜間は閉鎖するので宿泊は不可とのこと。

という訳で、他の場所でP泊をして早朝にこちらへ移動してきました。時間はまだ朝の6時40分。駐車場はガラガラです。

さて、朝ご飯にしますかっ!

そして間もなく、友人ファミリーが到着しました!

こちらのファミリーは娘たちの幼稚園時代のお友達です。

ちなみに我が家の長女と次女は年子なのですが、あちらの長男と長女も年子。そして、うちの長女とあちらの長男が同級生。うちの次女とあちらの長女が同級生。ということで、子ども達はもちろん、ママ同士、パパ同士もずっと一緒だったから、家族ぐるみで仲良しなんです。

おまけに、あちらのファミリーもキャンプを趣味にしていたので、「一緒に行きたいね」とずっと前から言っていたのですが、ずっとコロナ禍だったのでなかなか実現しなかったのでした。

さて、「秩父の旅」でのお楽しみ第一弾!

「秩父ミューズパークでのサイクリング」です。それも、4人乗り(我が家は5人乗り)!

9時からオープンだったのですが、少し早く開けてくれました。

家族各々が1台ずつレンタルして、いざ出発です!

実は1年半前にも、ここに来てサイクリングを楽しみにました。

あの時は秋だったから銀杏の葉っぱが真っ黄色だったんです。それが、今回は透き通るような緑色。これはこれで見応えがあります。

お友達と一緒に走るというのは、これまた新鮮です。

楽しいねぇ〜!

ちなみに、サイクリングコースはずっとこんな感じのブロック敷きの道です。(いったい、何個のブロックを使ったんだろう?なんて、どうでもいいことを考えてしまいました。)

んで、このブロックは雨上がりだと滑るそうです。なので自転車をレンタルする際、「今日はまだ二輪は貸せないですね…。絶対に滑って転びます。4輪なら大丈夫です。」なんて話がありました。

スピードの出し過ぎも含め、レンタサイクルでの事故が多いそうです。最近もドクターヘリを呼んだ程の事故があったんだとか。気をつけなきゃですね…。

サイクリングコースの中には、ところどころに遊び場があります。

こちらは「ミューズの泉」。その名前の由来ほギリシャ神話にあるみたいですが…詳しいことは忘れてしまいました。

さて、子ども達は自転車を途中下車して、飛んでいってしまいましたよ。

楽しいよねぇ〜、こいういとこ。 けど、

落ちないでね。

また、少し行ったところにはアスレチックもありました。雨でビチョビチョだったけど、お構いなしです。

早速、お尻を濡らしていました。

お漏らししたみたいだねぇ〜。

自転車のレンタル時間は2時間。

子ども達はいくらでも遊びたそうだけど、大人はお財布が心配なので、先に進みます(笑)。

終点(北口)に到着う〜!

スタート地点から3km。レンタサイクルで走っていいのはここまでです。

激しく鐘を鳴らす3人。

それぞれの鐘は音の高さが違っていたので、3人で力を合わせてメロディーを作ろうと頑張っていました。なかなか難しそうでしたが…。

この上は展望台です。

上まで登ってみると…

秩父の町並みを一望。

いやぁ〜、失礼ながら秩父の町って、こんなにデッカイんだ!って、ビックリしちゃいました。

夜はここからの夜景が見事らしいですよ!

遊具が新設されていました。

そういえば、前回来たときは老朽化で使用禁止になっていたんです。

カバの口に入る次女。そして、それを見守る長男。

ねーちゃん大丈夫?食べられちゃうよ…

長男は怖がって、これ以上、カバに近づこうとしませんでした(笑)。

さて、戻りますかぁ〜♪

復路は我が家と次女とあちらの長男がトレードになりました。同じ歳の子どもがペアになった形です。

素晴らしかったのは、

男の子のパワーは凄い!

ほぼ、一人で漕いでました。逆に彼が足を止めた時はパパでも辛いくらいにペダルが重くなってビックリしましたよ。

いやぁ〜帰り道に限っていいもんもらっちゃったなぁ〜。というのは、帰り道はほとんどが登り坂なんです!(お友達ファミリーのパパさんママさん、ごめんなさい…)

途中でおやつ休憩も挟み、

そして、あとちょっと!

頑張れ少年!(パパも?)

そして、ちゃんと返却時間に間に合ったのでしたぁ〜。

お疲れ様でしたぁ〜!

そして、みんなでご褒美の(!?)アイスです。

ねーちゃんからお裾分けをたくさんもらった、我が家の長男。

優しいねーちゃん達で良かったね!

さぁ〜て、そんな感じで「秩父ミューズパークでサイクリング」を満喫しました。今朝は雨が降っていたし、一日雨マークだったから諦めていたんですけどね。良かっよ!これで一つ、目的を達成です!

というのも、次女が随分と前から言っていたんです。

今度またあの公園に行って、5人乗りの自転車借りて、〇〇ちゃん(弟)を真ん中に乗せてあげたい!

ってね。そう、前回来た時、長男はまだ生後3ヶ月だったから、ママにエルゴで抱っこされてたんです。その長男が今回は真ん中の席にしっかりと座って乗ることができました。

こうやって子どもの成長を感じられるって幸せなことです。

さて、「秩父の旅」1日目の午前の部はこれで終了です。そして、この後はキャンプです!

まだまだ、お楽しみは続くよぉ〜♪

(つづく)

備忘録

6月10日(金)

自宅20:20→(圏央道)→(R299)→22:50道の駅あらかわ

この日の走行距離:牽引あり130km+牽引なし0km=130km