今回のお出かけは、伊豆の稲取にある「RVパーク伊豆黒根岬」を起点にして遊ぶことにしたのですが、その「RVパーク伊豆黒根岬」があるのは伊豆半島東海岸の中間地点である稲取です。では、「その稲取周辺で何をして遊ぼう?」と探って見つけたのが「伊豆アニマル・キングダム」でした。
我が家はこれまでにかなりの数の動物園や水族館に行ってきましたが、ここ「伊豆アニマル・キングダム」は初めてです。初めての場所って、わくわくしますよねぇ〜♪
子ども達も久しぶりの動物園ということで、テンション高めです。さて、今日はホワイトタイガーに会えるかな?
トレーラーを牽いてのお出掛けで気になるのは、アクセス路と駐車場です。テーマパークだから大型バスだって来るだろうし、大丈夫とは思いましたが念のため電話で確認をしてみました。
結果、団体が入っていない日であればバス駐車場の利用はOK。駐車料金は普通車と同じ500円でOKとのことでした。前日に改めて電話をしておいたので、到着してみるとバス駐車レーンの1箇所だけコーンを外してくれていました。ありがとうございます!
しかしながら、焦ったのはアクセス路でした。道幅は問題ないのですが、結構な急坂でした!後ろの車に迷惑をかけながらも時速20km/h程度でゆっくりと登っていったのですが、ATFが130℃まで上がってしまったんです。焦りましたよぉ…。
※後日、ディーラーでコンピューター診断をしてもらい、ATFに問題はないとのことでした。
さて早速、園内へ!
初めての訪問なので、ワクワクドキドキです!
早速向かったのは、こちら。
『ウォーキングサファリ』です。
以前はサファリバスが走っていたらしいのですが、2010年のリニューアルで450mのウォーキング形式に変更されたのだとか。
確かに、歩きだとゆったりじっくり動物を眺めることができて、とても新鮮でした。
動物達も自由に歩き回ったり遊んでいたりするので、檻の中の動物を見るのとは随分と雰囲気が違います。
歩道が少し高くなっているので、見下ろせるところもなかなかいいですね!
ねーちゃん二人は餌やりに夢中。
動物にやたらと興味を示す赤ん坊も目が釘付けになっていました。
ただ、すぐに手を伸ばすのもんだから、これがちょっと怖い。(笑)
ウオーキングサファリの中間地点にある建物に入ると…いました、いました!
まずは、ライオン。そして、
です!
おぉ!なかなかな迫力。 素敵な筋肉です!(笑)
ガラス越しだからのんきに見ていられるけれど、それでも目が合うとかなりの「威力」を感じました。
さて、建物を出ると再びウォーキングサファリになります。
おぉ!長女はキリンさんにも餌をあげられるようになったんだね!以前、「ロバなら大丈夫だけど、馬は怖い」なんて時期もあったのすが、着々と成長(!?)しています。
次女は…やっぱり怖かった!
代わりにママにあげてもらっているのが可愛いところです。だったら、他の小さい動物にあげればいいのにね(笑)。
ヤギはやっぱり道草を食う?
買った餌はなくなってしまいましたが、長女は道に生えている草を採ってヤギさんにあげていました。
それにしても、ホントによく食べること。これだけ気持ちよく食べてくれると、あげがいがあるね。
こちらも、アニマルキングダムの見どころかな?
「わくわくふれあい広場」 にいる、オウムです。いやはや…ホントに綺麗な羽だこと。
ちなみに、このオウムのことだと思いますが、アニマルキングダムのホームページに記載されているQ&Aにこんなことが書かれていました。
Q:園内にいる鳥は、なぜ飛んで行かないのですか?
A:園内にいる鳥たちは、飛ぶことができますが、高く飛ぶ為に必要な羽の一部を切っているので遠くまで飛ぶ事ができません。
なるほどね。
カピバラって、近くで見ると結構デカくてビックリ。
けど、この動きのスローさがたまりません!
アルマジロって、可愛い歩き方をするんだなぁ〜。
つい、見入っちゃいました。
芝生の広場まで来て、お昼ご飯。
5月初旬だというのに、かなり暑いです。木の木陰を見つけて、ママが作ってきてくれたマフィンを広げました。
しか〜し!
毛虫がボトボトと落ちてきまして、そそくさ退散…。屋根のあるベンチを見つけて、お弁当の続きとしたのでした。この時期は危険ですな。
子ども達は遊園地で遊びたがりましたが、
RVパークに行って、アイス食べよっ!
と、説得し諦めてもらいました。
う〜ん、色々な意味で難しい年齢に なってきましたなぁ…(笑)。
(つづく)
備忘録
P泊地8:20→9:40伊豆アニマル・キングダム13:15→13:30RVパーク伊豆黒根岬
本日の走行距離:牽引あり50km+牽引なし0km=50km
この旅での走行距離:牽引あり93km+牽引なし0km=93km