親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.4 夏野菜の準備

f:id:mochikichi-blog:20200418133558j:plain

  気温がグングンと上がり始めました。

 畑の周りには草花が賑やかに咲き乱れ始めましたが、同時に雑草も勢いよく伸び始めるこの季節。先週は草原い機でザっと草刈りを済ませてしまいました。(子ども達を悲しませないよう、できるだけお花は避けてあげましたよ!)

 さて、今週は耕運機を動かして、夏野菜の準備を始めなきゃです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132809j:plain

 奥さんが描き上げた、「夏の計画書」。今年も随分と頑張りますなぁ~!

 ちなみに、パパのお仕事は「耕して畝を作る」「月に一度の草刈り」がメインです。夏の草はいくら刈ってもすぐに伸びちゃうんですよねぇ…。よって、野菜のお世話はほとんどがママにお任せ状態です。

 パパだってもっといろいろやりたい気持ちはあるのですが、平日は無理だし、週末はキャンプに行っちゃうしで…とにかく時間がないんです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132725j:plain

 さて、畑へ Let's Go!

 あれま…先週、子ども達が作り上げたモダンアートがそのままになっていました。やるのはいいんだけどさぁ…ちゃんと片付けてよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132730j:plain

 白菜が葉の花になってしまいました。(ちなみに、白菜をはじめ、大根、キャベツ、ブロッコリーなどアブラナ科の野菜は放っておくと菜の花になってしまいます。)

 葉物野菜って難しいです。完全無農薬でやっているので、すぐに虫に食われてしまいます。大きくなる前にやられてしまい、そのまま放置した結果、こんなことになってしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132741j:plain

 子ども達がお手伝いをしてくれたのは、最初のちょっとだけ。すぐに遊びに夢中になっていました。

 土で作ったケーキにタンポポでトッピングをしたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132733j:plain

 捕まえたカエルを泳がせていたりしました。

 子ども達が言うには、「お散歩させているの!」だそうです。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132746j:plain

 さて、またちょっとお手をお借りしまして、子ども達に苦土石灰を撒いてもらい、

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132737j:plain

 パパは耕運機を走らせました。

 耕運機はHONNDA「プチな」を使っていますが、正直なところもっと大きいのが欲しくなっている今日この頃…。

 家に持ち帰ることを考えて一人で持ち上げられるサイズ(約20kg)にしておいたんだけど、こいつで100坪近いの畑を耕すのはメチャクチャ時間がかかるんです。鍬でやるよりはよっぽどマシなんですけどね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132755j:plain

 結構、ヘトヘトですが気候が穏やかなので、まだ頑張れます。

 午後は畝立ての作業開始!

 耕運機の後部に培土器を連結して、

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132758j:plain

 畝の作成。

 この耕運機を使い始めて、これで3シーズン目。最初のうちは、この培土器の扱いがなかなか上手くいかなかったのですが、やっとコツをつかんできました。

 それなりに形の整った畝を作れるようになった気がします。

 

f:id:mochikichi-blog:20200418132802j:plain

 さて、畝が仕上がったのでママにバトンタッチ!

 早速、種を撒いたのはインゲンと枝豆です。

 ビールのおつまみ、楽しみだなぁ~♪

 さてさて、夏野菜の種まき&苗植えはGWまで続きます。しばらく忙しくなりますぞ~!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村