親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.4 娘達と初めてのサイクリング

 

f:id:mochikichi-blog:20200413212535j:plain

 

 長女5歳、次女4歳。二人揃って補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

 ストライダーには随分と前から慣れていたものの、自転車になるとなかなか進歩しませんでした…。左右の足に交互に力を入れるという動きは意外に難しかったようです。

 しかし!

 いざ、決心をつけさせて補助輪を外してみたら、その後は早かった! 

 首根っこを支えてあげながら押してあげていたら、その日のうちにスイスイと乗れるようになってしまいました。(補助輪なしの練習をしている様子もブログアップしたかったのですが、とても写真を撮る余裕がありませんでした…。)

 さて、遠出ができない「外出自粛」のこの週末。散歩ではなく、ご近所を3人でサイクリングをしてみることにしました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200413212645j:plain

 随分と前に買ってあげたものの、なかなか陽の目を見る事ができなかった自転車がついに活躍するようになりました。

 ヘルメットを新調してあげたこともあり、子ども達はヤル気満々です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200413212545j:plain

 できるだけ車が通らない道を選んで、川沿いの小道へGo!

 

f:id:mochikichi-blog:20200413212603j:plain

 砂利道で走りにくそうではあったけれど、春の花に囲まれて雰囲気抜群のサイクリングです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200413212621j:plain

 川に落ちないよう、二人ともかなり真剣な表情で必死になっていました。

 けれど長女は、

f:id:mochikichi-blog:20200413212609j:plain

 「パパ、見てみて!サギがいるよっ!」

なんて言っていたくらいなので、風景を楽しむ余裕もあったようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200413212633j:plain

 いやぁ~、楽しかったです!嬉しかったです!

 この冬は3人でスキーができるようになって感動しちゃいましたが、またまた感動させられちゃいました。パパは涙腺が緩んでいましたよ。一緒にこんな遊びができるようになったなんてね!

 当面のパパの夢は、『トレーラーを牽いて北海道を旅し、そして美瑛の丘を家族でサイクリングすること!』です。

 う~ん!

 段々と夢の実現が近づいて来ましたよぉ~♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村