親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.2 二宮吾妻山 ~ 菜の花満開 ~

f:id:mochikichi-blog:20200701101648j:plain

 菜の花の季節がやってきましたね!

 神奈川県西部に住んでいて、「菜の花」と聞くと訪れたくなるのが二宮町の吾妻山です。今年もあの山頂は華やかに彩られているのでしょうか?

 「行きたい!」

 「行きたい!」

 と思いつつも週末はなかなか時間を作れなかったり、時間が作れたと思ったら天気がイマイチだったり…という今日この頃。

 そんな中、平日に奥さんが子ども達を連れて遊びに行ってきたというので、写真を見せてもらいました。

 いやぁ~。写真を見ただけでも随分と癒されてしまいましたよ。吾妻山の菜の花、やっぱりいいですね!

 

 

 登山口へは二宮駅から徒歩3分

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101707j:plain

 スタートはJR東海道線の二宮駅。

 駅前から徒歩3分程で吾妻山の登山口に到着し、そこからは長い長い階段が始まります。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101713j:plain

 駅前のコンビニで買ったオニギリが入った袋をぶら下げ、ご機嫌な次女。

 山頂まで頑張れよっ!

 

 山頂にはアスレチックと菜の花畑

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101554j:plain

 標高136mの山頂まで、子どもの足でも30分程度です。

 この日は2月としてはビックリの最高気温19℃!

 “柔らかい春の日差し”どころか、“汗ばむ陽気”の下、気持ちよく歩いてアスレチック広場に到着しました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101601j:plain

 まずは滑り台を満喫!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101614j:plain

 ここにも、菜の花が春の香りを届けてくれていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101653j:plain

 そして、山頂に到着ぅ~!

 うわぁ~!

 すごいたくさんの人!

 おそらく、吾妻山が一年で一番賑わう季節なのではないでしょうか。カメラを持ったたくさん観光客が訪れていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101621j:plain

 何度来ても(私は写真で見ただけだけれど…)、いいね、この山は。

 これまで、3000m級の山々もかじるくらいはしてきた私ですが、二宮の吾妻山は日本一の山だと思います。

 だって、こんなに「楽」してこんなに素晴らしい景色が望めるんですから!大人の足なら20分ですよっ!20分!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101627j:plain

 さっそく、お昼ご飯。

 これが楽しみで頑張ったんでしょ~お?

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101633j:plain

 やはり今年は暖冬なのでしょうか?

 箱根も丹沢も、雪をかぶっている姿はほとんど見ていません。

 少し残念ですね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101641j:plain

 富士山はさすがに雪をかぶっていましたが、やはり量は少ないらしいです。

 けれど、

 白い富士山と黄色い菜の花のコラボレーションはマジで素晴らしい!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701101701j:plain

 そんなこんなで、子ども達はお昼ご飯のお弁当とおやつとアスレチックを満喫し、無事に下山したとのことでした。

 充実したひと時を過ごしましたね。

 めでたしめでたし。

 けれど

 う~ん、パパも行きたかったよぉ~!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村