親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.1 カムイみさかスキー場

f:id:mochikichi-blog:20200725111224j:plain

 今シーズン初滑りです!

 昨年は「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」でソリ遊びをし、とりあえず「スキー場デビュー」を果たした我が家。今年はいよいよ「スキーデビュー」をすることにしました!

 現在、長女は4歳、次女は3歳。

 長女はいけるかな?

 次女はまだ厳しいかな??

 ちょっと悩みましたが、今年はとりあえず長女がパパと一緒にスキー、次女はママと一緒にソリ遊びを楽しむことにしました。

 やってきた先は山梨県笛吹市にある、「カムイみさかスキー場」です!

 

 

 雪はどこ?

f:id:mochikichi-blog:20200725111205j:plain

 到着してみてビックリ!

 「雪がない!」

 「どこにもない!」

 「ないないない!」

 

f:id:mochikichi-blog:20200725111129j:plain

 慌ててゲレンデに上がってみたら、たっぷりありました。

 人口雪が主体のスキー場なんで、こういうことになるんですね。

 けれど、これだったらトレーラー牽いてきても大丈夫だったなぁ~(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725111215j:plain

 さて、パパは滑る気満々でやって来たというのに、子ども達はこっちに夢中。

 「スキーやらない!」

 とのこと…マジですかい!?

 子どものリフト券も買っちゃったんですけどぉ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725111210j:plain

 まぁ、しばらく遊んだら満足するかな?

 「滑ってきていいよ!」と奥さんが気を効かせてくれたので、お言葉に甘えさせてもらうことにしました。

 

 まずは、パパがゲレンデを満喫!

f:id:mochikichi-blog:20200725111158j:plain

 気持ちいいなぁ~!

 この解放感、たまりません!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725111157j:plain

 今年、パパはスキー板を新調しました!

 中古ですけどね…ヤフオクにて3000円なり。

 今回は初めてのショートスキー(長さ90cm)に挑戦です。というのは、子どもにスキーを教える時、自分の小回りが利いた方がいいかな、と思いまして。以前、所有していた板は190cmだったので、その長さの違いは歴然!滑りにどんな違いがあるのか、楽しみです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725111204j:plain

 さて、山頂に到着!

 よしっ!

 滑るよぉ~♪

 昨年の八ヶ岳では、子ども達がソリ遊びを終えてからナイターを3本程滑りましたが、それは私にとって10年ぶりのスキーでした。なので、こうやって本格的に滑るのは本当に久しぶりです。

 しかしながら、身体は覚えているもんですね。ゆる~く、身体を慣らしながら、短い板での滑り方を確認していきました。

 

 子ども達はソリ場を貸し切りで!

f:id:mochikichi-blog:20200725111209j:plain

 途中、キッズエリアをのぞいてみると、子ども達は遊具からソリへ移行した様子。

 それにしても、人工雪のゲレンデはソリがよく滑るようです。ブレーキを上手くかけられない次女は正面の壁に激突しておりました…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110731j:plain

 パパは一人でゲレンデを満喫。

 5本程滑って再びキッズエリアをのぞいてみると、子ども達は雪遊びに移っているようでした。そろそろ顔を出してみるかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110736j:plain

 平日ということもあってゲレンデはガラガラ。

 そして、キッズスペースは貸切り。

 贅沢な遊び場ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110756j:plain

 これまた人工雪の悩み?

 サラサラというか、ザラザラな雪はなかなか団子にならなったようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110748j:plain

 しかしながら、天気は晴天!

 そして、風はなし!

 最高の雪遊び日和です。

 

 さて、特訓開始!

f:id:mochikichi-blog:20200725110931j:plain

 さて、やっと長女がその気になりました!

 リフトに乗って、レッツ・ゴー!

f:id:mochikichi-blog:20200725110804j:plain

 今回、長女のスキー板&靴も新調しました。こちらもヤフオクでゲットした中古ですけどね…。

 子どもの板や靴はワンシーズンでサイズアウトしてしまうので、中古品はかなり出回っているようです。おそらく中古品が再出品されて、それがまた落札されてワンシーズン使われて再出品されて…を繰り返しているんでしょう。今回購入した板も靴もかなりの傷物でしたが、必要十分です。レンタル2回分もしない値段で落札できましたので、今シーズン中に元は取れそうです。

 オークションって、素晴らしいシステムですよね。私が子どもの頃、自分の板を買ってもらうなんて、考えられなかったことですから。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110812j:plain

 山頂到着!リフは、夏の北アルプスで経験していたので、怖がることは全くなしでした。

 さてさて、しかしながら「なぜ、いきなりメインゲレンデやってきたのか?」というと…

 メインゲレンデはガラガラなのですが、小学校(バス4台)と中学校(バス4台)の団体様が来ておりまして、ファミリーゲレンデはスクールの児童生徒でぎゅうぎゅうだったんです。

 なので、中級コースになってしまいますが、メインリフトで山頂までやってきてしまいました。傾斜の緩いエリアだけを使って練習してみることにします。

 さて、子どもへのスキーの教え方についてはネットにたくさんの記事がありましたので、要点は頭に叩き込んできました。

 しかしながら…一筋縄ではいきませんね。

 子どもは怖がってばかりで、練習という練習もできず、「抱っこ」で下山となってしまいましたぁ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110819j:plain

 続いて、次女が「リフト乗りたい!」というので、長女の板を履かせてやってきましたが…

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110829j:plain

 リフトが目当てであったのであって、スキーに興味はなく…全然でした。

 やっぱり、本人が「やりたいっ!」って思わなければ、何事もダメですよね。

 という訳で、「抱っこ下山」。パパは腰が痛い…。


  □□□ お昼ご飯 □□□

 

 写真を撮りそびれましたが、ママがカレーとご飯を保温器に入れて用意してくれていました。なので、ランチはデリカD:5の車内で。そして、食後、子ども達は車内でお昼寝。

 う~ん…やっぱりトレーラーがあったら便利だったな。

 この後は子ども達を奥さんにお願いし、またまたパパは一人でゲレンデを満喫させてもらいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110835j:plain

 さて、充電完了!

 長女が「ヤル気」になったので、再び板を履いてみました。

 まずは「ハの字」の練習。

 「ハの字」のことをパパと長女の間では、「シンデレラ」と名付けました。ママには、「どこがシンデレラなのよ?」と突っ込まれましたが…。いいんです!子どもが覚えやすければ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110842j:plain

 まずは、「シンデレラ」を10秒キープ。

 そして、力を緩めて…

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110848j:plain

 パパのお腹に「ドンっ!」(笑)

 「一人で滑れたねぇ~!」とたくさん誉めてあげると、長女はまんざらでもない様子でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110857j:plain

 そんなことを何度か繰り返していくと、「内側のエッジに力を加える」感覚が身体でわかってきた様子でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110903j:plain

 子どもは覚えるのが早いですね。

 怖がらなければもっと早いんでしょうけれど、まだ4歳だもんね。上等でしょう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110910j:plain

 再び、リフトで山頂へ!

 16時を過ぎていたので団体様はお帰りとなり、ゲレンデは「完全貸切」となりました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110917j:plain

 ①谷を向いて「シンデレラ」で10秒停止。
 ②力を緩めて滑り出す。

 これは、ほぼほぼできるようになりました。けれど、「ハの字」をキープし続けるのが難しいですね。すぐにパラレルになってしまいます。

 仕方ないので…

 パパはバックボーゲンで超前傾姿勢を取り、長女の板の先端を両手で押さえながら滑ってみました。

 そして少しずつ板から手を放していき、自分の足の力だけで「ハの字」をキープすることを覚えさせていきました。パパは腰が砕けそうでした…(笑)

 長女は一度だけ、(偶然ですが)自分の力だけでターンを切ることができました。この時の長女の嬉しそうな顔ったらありませんでしたよっ!パパもメッチャクチャ嬉しかったです!!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110934j:plain

 17:00 リフトが止まるまで、みっちりと滑り込みました。

 最後の1本は長女を背中から抱き抱え、パラレルで一気に下まで滑ってみました。初めて体験するスピードに長女は大興奮。スキーの醍醐味を感じることができたかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725110938j:plain

 ほぼ満車になっていた駐車場はご覧の通り!

 遊び倒しましたね!(笑)

 今シーズンは近場で日帰りスキーを何度か楽しんでみたいと思います。

 というのも…

 来年は次女をレッスンさせないといけないからさ。長女には今シーズン中に滑れるようになってもらわないと困るんだよぉ~!

 長女、頑張れっ!

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村