親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.2 富士山こどもの国 ~ 雪あそび ~

f:id:mochikichi-blog:20200701095928j:plain

 2月だからね、雪遊びしに行きますか!

 しかし、三連休です。

 「スキー場は混んでいるだろうなぁ…。」

 「他に雪遊びできるところないかなぁ~?」

 と、頭を捻りまして、富士山こどもの国へ行ってみることにしました! 

 夏は水遊びを満喫した富士山こどもの国ですが、冬は人口雪でソリ場が作られているんです。スキーはできないけれどね、ソリで雪と戯れてきましょ~お!

 

 

 冬の富士山こどもの国、混雑は半端なかった!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701100501j:plain

 10:00ちょうどに到着。

 おっ!

 これはこれは、夏より混んでいるかもしれないぞ!

 みなさん、スキーウェアを着てソリを持って、やる気満々な感じです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095650j:plain

 さて、我が家も準備完了。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095659j:plain

 行きますか!

 目指すは雪の丘です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095719j:plain

 うぎゃ~!

 すごいわ、こりゃ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095705j:plain

 まずは、ひと滑り。

 係の人が笛を拭いたら一列揃って滑り出す流れになっていました。なので衝突等の心配はありませんでしたが、ちょっと待ち時間が長かったです…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095712j:plain

 仕方ない…雪遊びでもするか。

 けれど、こっちもかなりの人口密度。

 という訳で、

 

 その代わり、遊具は遊び放題でした!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095726j:plain

 ちょっと雪と離れて、遊具で遊ぶことにしました。

 行った先は、子ども達が“こどもの国”で一番好きかもしれない、

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095737j:plain

 クモの巣ネット。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095745j:plain

 ゆきの丘に人が集中しているためか、遊具の方はのんびりとしていました。

 気温は-1℃くらいでしたが、スキーウェアを着ているので寒さは問題なしです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095752j:plain

 そして、お昼ごはん。

 ママが作って来てくれたオニギリ、いただきます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095758j:plain

 富士山はなかなか顔を見せてくれません…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095809j:plain

 すぐそこにいるハズなんだけどな。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095817j:plain

 食後、こども達がハマっていたのは「草原の迷宮」。

 ちょっと疲れた感じの遊び場でしたが、

 

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095804j:plain

 王様の椅子が偉く気に入ったようです。

 “ごっこ遊び”で随分と盛り上がっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095902j:plain

 さて、やっぱり冷えてきたので室内で遊べる「こどもホール」へ移動しました。

 やっぱりこれが好きみたい。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095907j:plain

 おっ!

 次女もヤル気です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095823j:plain

 ここのクライミングウォールは“登る”のではなく、“横へ移動”するタイプ。けれど、登るのと変わらないくらい、これも難しいんです。

 長女は初めて端から端までの移動に成功しました!

 着々と力を付けてるね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095828j:plain

 さて、子ども達は温かい室内を満喫。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095850j:plain

 大作を作り上げ、

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095834j:plain

 ポーンと投げ、

 (なかなかタイミングよく手を放せず、輪を投げるのはまだまだ難しそうでしたが…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095856j:plain

 身体を存分に動かしていました。

 さてさて、子ども達はこのまま室内で遊んでいたそうでしたが…それじゃ、何のために富士山までやって来たのかわかりません!

 

 もう一度、雪の丘へ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095916j:plain

 もう一度、“雪の丘”に戻ってきました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095922j:plain

 う~ん、全然、減ってないぞ!

 まぁ、仕方ない。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095935j:plain

 けれど、ここまで来たんだからね。

 滑るぞ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095941j:plain

 ソリのコースは二つあります。

 ショートコースは全長30m。傾斜が緩やかで、幼児にはこちらが最適です。

 もう一つの.ロングコースは全長100m。傾斜はやや急でスピードが出るため、小学生ならこちらの方が楽しめそうでした。よって、人気なのはロングコース。行列に少し並ばなければなりませんでした。

 けれど、逆にショートコースは2~3人分も並べが順番が回ってくる程度。なので、意外に遊べました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095948j:plain

 5本くらい滑ったかな?

 十分、満足できました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701095955j:plain

 さて、ソリ遊びにお腹いっぱいになった後は雪遊び。

 雪を寄せ集めて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200701100132j:plain

 雪だるまだね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701100138j:plain

 顔と手も付けてあげて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200701100152j:plain

 完成ぇ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200701100146j:plain

 最初はあまりの混雑に絶句してしまいましたが、なんだかんだ満喫できました。

 夏の水遊びと同じくらい、冬の雪遊びは子ども達にとって最高の「遊び」ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200701100423j:plain

 それにしても、“子どもの国”って素晴らしい。

 これだけ遊んで、かかった費用は入園料1040円(大人二人)+軽油代約1000円のみです。

 子ども達にも、大人にも優しい“子どもの国”での一日でした。!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村